« 世界残酷物語 | Main | 健康志向! »

September 30, 2007

ここはおさえとかなきゃ!!

昨日、カラオケに行ったときに、うたわれているランキングを見て考えたんです。
そこには、10位内にエヴァンゲリオンのテーマ「残酷な天使のテーゼ」が入っていたんです。

今の退職者の人達は団塊の世代と言われて、彼らの青春時代を大きく取り上げたりしています。けれど、実際はこの不況で、ネット難民は20代と50代と言われているのを見ると、バブル後の破綻した経済の中で、大手の会社ではその頃40代はリストラの対象、中小企業などが倒産して、これから、何年かして貰う年金まで若いときよりも過酷な労働を強いられている人も多いのではないでしょうか。またその子供達は、30歳ぐらいで結婚する人達が多い時代だから、20代半ば前後になると思うけれど、その彼らが社会人になるときの親のコネもなく、結婚を考えたときや家を建てるときに親の資産をあてに出来ない、そんな子供達が多いのではないだろうか。

 私の仕事関係がマーケティングや営業なら、マニュアル化された顧客対象年代を簡単に知ることが出来るのでしょうが、こんなことを今更思って、考えていること自体、かなり頭の認識が遅いのでしょうが、残酷な天使のテーゼを見て、勝ち組に乗らないと美味しくないのではないかと思ったのです。

 バブル期に高級志向の味を占めたその頃の20代は、バブルが1989年頃と言われているから、あれから、18年ぐらい。今の45歳前後の人達がその世代。バブル時期に大きく退職金を取って定年になった人達は70歳前後。うまみを持っていてお金があるのは、今の団塊より上で70代の人達。彼らが子供達の結婚資金を出して上げたり、孫のこずかいを出してくれたり、その孫も20歳以下。しかし、その親は苦労しているので、うまみを貰えるのは親の世代まで。ちょうどその世代が共通認識で好きだものは、ピンクレディにブルース・リー。これでは、儲ける道が見えない。とすると、もうちょっと下の世代のアニメブームがまだまだ購買的にうける市場だ。過去のアニメでも、エヴァンゲリオンまではその世代の共通認識に含まれるかも知れない。
 あと、人数だ。昭和50年頃までは出生率が高い。団塊の世代の子供達だ。

 どこでも、金が回る方向に時代は回っていく。お金を持っている世代を対象にした商品が増え、対象者が見るTV番組が増えていく。
 とりあえず、自分も楽しみたいなら、年をとっても、今の人達の美空ひばりのように、出てくる共通認識のものを抑えて置いた方が面白いだろうなぁと言うのがここで書きたいことだったのだ。

 すぐ頭にまとまっていないことをここで書いてしまうので、文脈も無茶苦茶なのだが、

 やっぱり、ガンダムとエヴァンゲリオンと、コンピュータゲーム機、漫画なんかは知っておいた方が楽しいかなと思った。
 

|

« 世界残酷物語 | Main | 健康志向! »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「アニメ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

「コミック」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16624497

Listed below are links to weblogs that reference ここはおさえとかなきゃ!!:

» マンガ@イラスト [漫画お役立ちリンク集]
WEBマンガ・イラストなどの作品を無料で検索・投稿できる創作系総合サイト『マンガ@イラスト』です。 みなさん自慢のオリジナル漫画をガンガン投稿しているので、漫画をみて回るだけでも刺激と勉強になりますぜ。 それにしても、絵のうまいヤツなんてクソほどいるんだね。 ・、λ みんなライバルじゃ~ ↓ ⇒ 『マンガ@... [Read More]

Tracked on October 02, 2007 at 03:01 PM

» 退職金 [生活NEWS]
中小企業向け退職金制度、49万人分・365億円が未払い [Read More]

Tracked on October 04, 2007 at 04:31 AM

« 世界残酷物語 | Main | 健康志向! »