« 第12回 神戸100年映画祭 情報! | Main | 世界残酷物語 »

September 30, 2007

今日のできごと

 友達は色んな人がいると楽しい。自分も多趣味で面白いと思うのだが、友人達は変わった店や、ゲームセンターやカラオケ、ミュージカル、舞台、クラシックコンサート等々誘って貰い、もっと楽しいことが増えていきます。
 ここではあまり舞台に行ったことは書きませんが、ゲームセンターやカラオケに一緒に行く友人Mとの話は良く書いていると思います。
 今日も、友人Mとゲームをして、カラオケしてきました。
 仕事の面接の合間に月2,3回時間潰しに麻雀格闘技倶楽部をしていましたが、最近ではゲーセンに行く時間もなく、共通の趣味であるMと久しぶりに行って参りました。
 3段やねんとここで前に書いていたと思うのですが、今は初段。対戦して1位の人は4位の人からオーブというものを貰います。オーブが貯まると昇段し、無くなると降格するシステムになっています。私の場合は、4位ばかりになって、初段をうろちょろしています。1級になったらすぐに段位に戻れるので、初段ぐらいのレベルなんでしょう。しかし、上位の対戦者が黄龍だったりマスターだったりするから、もっと同じようなレベルの人とやらせて貰ったら、オーブとられてばっかりってことも無いと思うのですが・・・。
今まで段位に上がったら、白虎になっていたのですが、今日は落ちてから上がったら、青龍になっていた。これは、打ち方のイメージ分けなのです。
朱雀 - 和了率(速攻型)
玄武 - 放銃率(防御型)
青龍 - ドラ使用率(運型)
白虎 - 平均和がり役数(攻撃型)
私は攻撃型から運型に変わったと言うことは、攻撃性が少なくなる何があったのでしょう(笑)

 あとやっているのは、前にも書いたマジカルアカデミー。前回やったときに訓練生に上がったので、今日の対戦者は今までと違って強者揃い。どの問題も上位に食い込んでいたのに、うぐぐって感じです。でも、最終対戦までとりあえず残っています。
 しかし、雑学ブームということか、クイズの参加している人が多い。私が行った店は結構台数を置いているのにいっぱいになっています。このゲームは昔の視聴者参加番組のクイズに参加しているようでとても楽しいです。
 あまり、雑学ばかりってのも、養老先生のバカの壁で書いているように、知識力よりも思いやる感情力が本当に必要なんですけどね。

 あぁ、PCの麻雀ソフトを買いたくなってきました。100均で買ったのは、全然ダメで私の全勝ばかり。
 PC版の麻雀格闘技倶楽部作ってくれないかなぁ。

|

« 第12回 神戸100年映画祭 情報! | Main | 世界残酷物語 »

スポーツ」カテゴリの記事

「ダイエット」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16613470

Listed below are links to weblogs that reference 今日のできごと:

« 第12回 神戸100年映画祭 情報! | Main | 世界残酷物語 »