« 日本を攻撃する | Main | デジカメ購入 »

October 21, 2007

土日は忙しい!

昨日以降の思いついた話をべらべら喋ります(笑)

麻雀格闘技倶楽部また1級に降格してしまいました。
一緒に行っていた友人Mは初段に上がりました。
悔しいと言うより、なぜ、勝てないのだろうか?
いままで、順調に行っていた私と、今の私の違いは何なんだろうか?
白虎に選ばれるぐらい、勝ちを目指していないところでしょうか?うむむ。

友人STさん達といつものように美味しいものを食べてきました。
前はこの人のことをS1さんとか書いていたのかなぁ。食べ物や健康のことを色々勉強されて、昨日の話を色々聞いていると、体の具合が悪い人が長生きするという話は本当だなぁと思いました。STさんは、すぐに不調になる体質の方だったので、色々試された結果、解毒スープ後綺麗に痩せていて、食べるものに本当に気をつけられています。
肉類は長いこと腸に貯まるから、とか
とある本で、人間の酵素の量はあらかじめ数が決まっていて、出し過ぎた人は早死にするとか、
分解酵素が必要な今まで日本人が食べてこなかったものを食べ続けると早く死んでしまう
なるほど、そうかもしれない。花粉症やアレルギーも、反応するまでの量が決められていて、
許容量を超えたからアレルギーが出てくるという仕組みが、遺伝子に書き込まれているのかもしれない。
私がそばアレルギーが酷いのも、おばばさまがそば好きで子供の頃に気分が悪くなっていたのに、ずっと食べさせられていたから、酷いところまで行ってしまったのかも知れない。家族にそばアレルギーがいなかったら、具合が悪いのとそばを繋げて考えることはしないものなぁ。

友人STが洋服を引き出しにしまったことがない!
と言ったことが、私には衝撃的でした。駅に近いところに住みながら、大きな蔵があるお家に住んでいるのですから、洋服をすべてハンガーに掛けて収納出来る場所を持っているよなぁと、やっぱり、そういった面に羨ましさを感じました。私も引き出しに入れずに、収納ケースに入れずに、そんなことをしてみたい。

今日、ITさんに先日フォッサマグナ博物館に行ってきた話を伺いました。フォッサマグナなんて日本沈没の映画以来久しぶりに聞きます。なんだったけ???

 フォッサマグナとはラテン語で「大きな裂け目」、名づけ親は明治政府に招かれてきたドイツの地質学者、E・ナウマンです。いまから3000万年前、アジア大陸の下からエネルギーが噴き出し、溶岩が溢れ出すとともに、今の日本列島の元が大陸から分離していきました。南日本はひとかたまり、東北日本はいくつかのかけらに分裂したようです。その後、それらが日本列島に形を整えるころになって、フォッサマグナは発生したと考えられています。日本は、ここを境界にして古い地層・岩石(古・中生層と先第三紀層の花崗岩)の西南日本(ユーラシアプレート)と、新しい地層(新第三紀層の堆積岩および火山岩)のフォッサマグナ地域(北アメリカプレート)に分かれています。フォッサマグナには約10kmにおよぶ堆積物があり、それが土砂災害の要因にもなっていきます。フォッサマグナの西側の縁が糸魚川―静岡構造線と呼ばれる、日本列島を南北に縦断する断層群です。糸魚川―静岡構造線はほぼ姫川に沿って走っています。

地学に詳しい方だから、もっと詳しい話をしていたらよかった。

あと、彼女にはベルリンなんとかという映画と伊料理マルコを紹介して頂きました。そうそう、Rainファンの人まで紹介して頂いた。私はファンではないけれど、映像の上映会で近くにおられたことが分かった。何か不思議です。

久しぶりにグローバルチャリティに行ってきました。トルコアイスは350円でしたが美味しかったです。もっと色んなものを食べてみたかったのですが、人が多くて・・・。
この行事は、色んな人が見られるので面白いです。
しかし、外国人の男性と結婚した日本女性は、なんか雰囲気みんな似てますね。

|

« 日本を攻撃する | Main | デジカメ購入 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16834391

Listed below are links to weblogs that reference 土日は忙しい!:

» フコイダンの効果、ガゴメコンブ 7 [フコイダンの効果とフコイダンがん抑制作用]
フコイダンはアレルギー反応を抑制する効果があることでも広く知られています。 いま... [Read More]

Tracked on October 24, 2007 at 04:46 PM

« 日本を攻撃する | Main | デジカメ購入 »