« 相方占い | Main | ベルギーのバラバラ事件 »

October 04, 2007

わたしの宝石は友人達だなぁ

 久しぶりに友人HKからメールが着た。
彼は子供が生まれてから、社会人大学に入り、今は国立の社会人大学院に通っています。
久しぶりの彼の近況も、すっごく頑張っている姿が見えて、

あぁ、私ったら何やってるんだろう。昔みたいに時間をもっと大切にしなきゃ。と、思わせてくれます。


 いつも、遊んでくれる友人Mは、彼氏と別れて、体が弱い分お仕事を休んでるからお給料が少なく、生活もキュウキュウでめっちゃ大変なのに・・・。
でも、いっぱいしたいことや夢を手帳に書いていて、それを一つ一つ実現させて行っている。

やりたいこといっぱいあるのに、その都度、もういいかって、ほったらかしになって、夢をかなえようとする気持ちさえ忘れてしまっている。もっと、自分の夢を大切にしなきゃって、思わせてくれます。

 いっつも、夜遅くまで一生懸命に働いて、めっちゃ大変なのに、仕事の愚痴をこぼさない友人A。

 私って、こんな仕事の仕方で愚痴ってちゃ。Aに相手して貰えなくなるよなぁって思ってしまう。

 ご飯食べに行ったときにいっつも仕事を一生懸命している話を聞いて、全然人生の取り組み方が違うなぁと感じてしまう友人MN。将来の進む道もしっかり数字で表されるぐらいで、影響をいっぱい与えてくれる。

 こんな人生の取り組み方ではダメだよなって感じさせてもらえる。


 昔のよく勉強して遊んで仕事して空き時間が無かった頃の私を知っている友人EYは、「そんなの○○ちゃんじゃない」と言って、叱咤してくれる。

 そう、震災前の私は違う人物だった。今じゃこんなていたらく。
 年齢を重ね、生き方のこつを覚えてしまって、体いっぱいで生きていない。


孔子の言葉で、自分よりすぐれた友人を持つようにするというのがあったと思いますが、本当にその通りですね。

|

« 相方占い | Main | ベルギーのバラバラ事件 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/16653984

Listed below are links to weblogs that reference わたしの宝石は友人達だなぁ:

« 相方占い | Main | ベルギーのバラバラ事件 »