« グッド・シェパード -アメリカの本当の歴史が分かるのだが、作品的には・・・ | Main | NHK情報 伊丹十三特集だぁ! »

November 29, 2007

三木鉄道の廃線

 三木鉄道を知っている神戸市民は少ない。
 この電車は、神戸電鉄の三木駅とJR加古川線厄神駅を繋ぐ電車だから、乗客の層が限られるからだ。
今更知っても、てっちゃんでもなかったら、関係ないだろうが、この鉄道もとうとう来年3月に廃線となった。現在、タカラトミーとチョロQを作成する話が出ているらしいが、無くなってしまう、ものに対しての思い出として必要なものだと思う。株式だったら、買いだな(笑)
 さて、3月までの間に三木線に乗って、と、楽しい思い出を作ってみたものなのだが・・・。厄神駅の近くに遺跡があるぐらいで、あとは単線の駅舎も遺跡化している、というぐらいだろう。

 なんか、乗ったことがないのに寂しいなぁ・・・。

|

« グッド・シェパード -アメリカの本当の歴史が分かるのだが、作品的には・・・ | Main | NHK情報 伊丹十三特集だぁ! »

「神戸近郊」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

遅ればせながら、この鉄道は神戸電鉄三木駅とは連結されていないんです。電鉄駅からは結構遠いですね。

加古川が何十年も経済的に足踏みしている状態ですから三木から加古川まで行く市民もいなくなったという事でしょう。

Posted by: ヨシキ | January 26, 2008 at 09:29 PM

★ヨシキさま
 三木駅とは近くなかったのですか。それなら余計に不便な駅だったんですね。
 三木の人なら車を持っている人が多いでしょうから、加古川なら車の方が便利ですものね。

 そうそう、とうとう鉄子の旅買ってしまいました(笑)

Posted by: 海音 | January 26, 2008 at 11:56 PM

こんにちは。

ところで、三木とは何かご縁でもあるんですか? 私は親戚が三木にいるものですから。

Posted by: ヨシキ | January 27, 2008 at 10:35 AM

★ヨシキさま
 三木市は神戸の北のベッドタウンなんですよ。だから、三木から神戸まで働きに来ている人が多いので、友人に三木の人が何人かいます。
 親戚が三木なんですか?震災の時に三木まで被害がありましたものね。神戸とは近い都市です。

Posted by: 海音 | January 27, 2008 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17227371

Listed below are links to weblogs that reference 三木鉄道の廃線:

» フコイダンが今ならお試し価格です [フコイダン がん効果に注目]
フコイダンを利用してみたいけれど、自分に合うか分からないし、高価だし・・・と、躊躇されていた方々に朗報です!代替医療の健康食品として注目されているフコイダン製品のお試しセットのご紹介です。フコイダンは高額商品ですから、なかなか即決とはいかなかった方には...... [Read More]

Tracked on December 02, 2007 at 08:46 PM

« グッド・シェパード -アメリカの本当の歴史が分かるのだが、作品的には・・・ | Main | NHK情報 伊丹十三特集だぁ! »