« フィリピンの刑務所でスリラー | Main | 来年の年賀状です »

December 16, 2007

風邪引いてまんねん

 風邪を引きました。先日、急に冷え込むでしょうとテレビで言っていた日に、仕事中のどがおかしくなり、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! になりました。
今日は、鼻が出るのも終わり、声変わりが始まっています。


 仕事が忙しいです。大変な仕事なのに、させている人数が少なすぎて、結局遅くまで残業して、次の日早く出るという家に6時間しかいない日とかが出来はじめました。定時で帰るというのでこの給料でも納得したのに、いやいや、定時に帰ったらいいのです。自分の仕事だけして・・・。でも、昭和の人間なのか、一番よくやっている人の仕事を手伝ってしまうのです。それで、自分の仕事も遅くまでになってしまったりして・・・。

 遅かったり、休みに出てきていたりしたら、当たり前のように思われているみたいなので、あくまで、一番よく頑張っている人の仕事のみを手伝っているだけで、他の人の仕事は論外なのです。

 私がバタバタしていたら、色んな人の親切さや優しさが見えてきます。何にも関係がない人に、「大変やなぁ」と、ぼそっと言われるだけで、やん!分かってくれる。なんて、ちょっと幸せになります。

 やっぱり、私は忙しい中で仕事をうまく片づけていくことが大好きな性分なのでしょう。

 それなら、会社から給料が増えるわけでもないし、忙しいUさん以外の人は、何でもやる私を利用しようとしているので、はねのけ。大変なのを気遣ってくれているTさんと、この二人のために頑張って、定時に帰られるようにするぞ!
 と、言っても、もうUさんの仕事をあまり手伝える程余裕がないので、その他の面でUさんをフォローしていくしかないのです。


 今日、頑張って年賀状の印刷しました。来なくなった人や来てから書いている人を外して、喪中の人が何人か着ていたので、今年は80名ちょっとを送ることにします。

 そうそう、億万長者のチャンスをまだ手に入れていません。買って当たって家買わなきゃ。

 松紳の再放送を聞いていたら、さんまによっ作られた関西弁の話をしていた。さんまが東京進出したときにタモリさんなどの年上を相手していたから、そうでんねんとかの敬語が関西弁として思われているというはなし。
 そうやね。確かにでんねんは大阪人でも言わない。でも最近関東人が使う関西弁にはでんねんがおおい。さんまのせいか。

|

« フィリピンの刑務所でスリラー | Main | 来年の年賀状です »

「テレビ」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17389429

Listed below are links to weblogs that reference 風邪引いてまんねん:

« フィリピンの刑務所でスリラー | Main | 来年の年賀状です »