« ヘアスプレー -ミュージカルは別世界 | Main | フィリピンの刑務所でスリラー »

December 08, 2007

ほうふ 

 私の仕事はそんなに無いのだけれど、忙しい人の仕事を手伝っていると、昨日も家に帰ったら、12時過ぎていた。朝は、6時半には家を出ているし、家に6時間しかいない日もあるというのは、恐ろしい・・・。

 しかし、今いるところは、誰もが徹夜が普通という超過激職種。若くなかったら、仕事は出来ないと言うことで、主流は頭と体が動く、25から45歳までじゃないだろうか。みんな病気になると思う。

 今、いるところがそうだからとは思うのだが、自分の仕事に年齢的な限界を感じる。前の職種はもっと体力を使っていたので、変わってきたのだが、この職種が継続されるなら、今いる私の先輩達を見ていたら、頭脳も体力も持たないだろうと思ってしまうのだ。私は、年金生活にはいる65歳までは絶対に手取り20万以上を持っておきたいし、75歳まで人に頼まれて出来るような仕事をしたいと思う。しかし、この職種では、45歳でだんだん使い物にならなくなっていくだろう。よーするに、マネジメントに上がらないと、この年齢で下で何でも出来ますというのは、お呼びで無くなっていくと言うことなのだ。

 じゃあ、どうすりゃあいいんだろう。第一は生活。今の会社で長く勤めることが出来ても、自分が能力の低下で居たたまれなくなり、おりづらくなるというのは考えられるからだ。

 私ってば、自己評価を「仕事が出来る」と見てもらえることに据えているので、過去の残映である引き抜きや紹介を受けた数々を今もしっかり覚えているのだ。
 そんな自分のゲージに合ってこない自分が始まっていく。きっと、年齢を重ねていく人達にとっても、働きマンの人達にとっても、自分の成功と未来の先にある下降線の自分を考えているはず。
 私は、射手座だが、乙女座の星座も含まれているので、先先計画を立てて実行するタイプで、訳が分かっていないのに早くから保険に入ってしまうような無駄かどうか分からないようなことをしでかすたいぷだ。だから、10年後のことをいつも見てしまっている。もう、死んでいるかもしれないのに。
 あっ、乙女座が入っているから、仕事が出来ると思われているのだと思う。

 こんな自信過剰な私に、衰退が訪れたときに、自尊心は粉々に陥れられるだろう。何でも出来る人はこれからどんどん現れるだろうし、私は不可欠な人間だと思われる日もやがては無くなっていくことだろう。

 私の誕生日に思った気持ちは、この先の未来づくりを考えていこうと思っていることだった。

 いらないと思われるかもしれない50代に、自分の負担にならない姿を目指したら、何をなすべきか。みんな考えていることを今更気がついて、わざわざここに書いていることが、全くあきれることだけれど、気持ちを整理するには、このブログはいいのだ。

 読んだことがないのだが、藤子F不二雄先生の珠玉SF短編に、主人公が遺産の山林を手に入れたので、30代40代50代60代の自分を呼び寄せ、会議をするという話がある。今売った方が高い値が付くとか、お金が無くなって貧乏暮らしになったから止めてくれとか、山林が国有林になったとか。考えるのは、結局は今の自分しかないのだろう。50代60代70代80代の自分がやってきて、何でもっと勉強しておかなかった!貯金を何で使ってしまった!とか、苦情をいいに来られるかもしれないけれど、今の自分の判断力で動くしかないのだ。

 友人Mは私の反面教師な所があって、ここ最近お金がないこと、生きている意味がないことに落ち込んでいるのだが、若いときに何で頑張っておかなかったのだろうとか悔やんでいる。先月も貯金を使い果たしたのは、元彼と出会ったせいだとのたまわったので、それは違う。大事な時間に必要だったんだから、悔いたら勿体ないと諭したところなのだ。友人Mは明るいときは、幸せなのは周りの人達のおかげという性格のよい子なのに、落ち込むとなんでも、問題化して自分だけが不幸だと余計に考え込むところがあるので、そんなことをいったのだけれど、彼女のように悔いが残らないような生き方をしないといけないとおもう。

 具体的に、年齢が関係ないサイドビジネスを考える。株式をして儲ける(あり得ないなぁ・笑)。兎に角、何かを見つけること、それを楽しみに今日も生きよう!

|

« ヘアスプレー -ミュージカルは別世界 | Main | フィリピンの刑務所でスリラー »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17304270

Listed below are links to weblogs that reference ほうふ :

» アフィリエイト銀行の金のなる木を育て続ける方法 [アフィリエイト情報館]
ほとんど何もしなくとも利益が出るという約束で、多くの人がアフィリエイトマーケティングに誘い込まれます。しかし、それで本当に上手くいくものなのでしょうか? [Read More]

Tracked on December 08, 2007 at 10:26 PM

» 在宅ワークを内職に!/在宅ワーク還元祭☆ [在宅ワークを内職に!妊婦だって月20万!,ほうふ]
こんばんわ!在宅でSOHOをがんばる子育てママの実況中継と情報発信ブログをやっています。今回は、SOHOでお仕事のつながりができた方から「かに」をいただいたお話をしてみました☆よろしければ相互TBおねがいいたします。ぜひ遊びに来てください♪... [Read More]

Tracked on December 14, 2007 at 09:11 PM

« ヘアスプレー -ミュージカルは別世界 | Main | フィリピンの刑務所でスリラー »