« 漫然よさらば | Main | ベオウルフ/呪われし勇者 -ちょっと、期待しすぎたかな »

January 03, 2008

椿三十郎 -やっぱり、三船のを観ているとなぁ・・・

 昨年の12月の初頭に観に行ったものなので、大した事は書けないのだが・・・。

 記憶に乏しいが、この話は白黒で観たような気がする。そんな感じで映画に進んでしまったら、ついつい三船と織田裕二を比べるようになってしまう。本人だって、百も承知の上引き受けたに違いない。やはり、先に動いたものの方が記憶の中で生き生きと動く。織田裕二が作り上げた元気の良い三十郎よりも、なかなか渋みのある若いときの三船敏郎を記憶の中なのに、改めて惚れ直す。

 監督も俳優陣もよくやったと思う。特に、織田は自分の三十郎を作り上げていた。そのコミカルで元気な若い三十郎に映像も明るかった。でも、黒澤監督がまるで三船の為に書いたような主人公では、あまりにも違和感がありすぎる。もうちょっと脚本を替えるとか、何とか方法はなかったのかと、挑戦に対して、残念に思うのだ。
 さて、まわりを固める共演者達は、三船の映画に出てきてもおかしくないような雰囲気を漂わせ、憐れな敵役も憎めないキャラクターを引き継ぎ、完璧な黒澤脚本作品を作っていた。悲しいかな、織田が一人違う世界の住人になってしまっていたのかもしれない。

 織田意外に務まる役者がいるかというと、そうはいないだろう。残念な映画である。

|

« 漫然よさらば | Main | ベオウルフ/呪われし勇者 -ちょっと、期待しすぎたかな »

「映画」カテゴリの記事

Comments

キャスティングについては誰もが思うように私も「??」な感想だったんで、妄想キャスティングで遊んでみました。
よければ御覧下さいな

あ、今年もよろしくお願いします。

Posted by: しん | January 05, 2008 at 08:14 AM

★しんさま
 今年も宜しくお願い致します。
 ガンダムキャストは、しんさんの面白さ爆発でした(笑)

Posted by: 海音 | January 06, 2008 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17398819

Listed below are links to weblogs that reference 椿三十郎 -やっぱり、三船のを観ているとなぁ・・・:

» 椿三十郎 【監督:森田芳光】 [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
オリジナルの脚本そのままです。あ、でも「お前メクラか!?」は「どこに目えつけてんだ!?」に変えさせていただきました。 [Read More]

Tracked on January 05, 2008 at 08:13 AM

« 漫然よさらば | Main | ベオウルフ/呪われし勇者 -ちょっと、期待しすぎたかな »