« シーズ・レインが上映される | Main | スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - ひぇ~怖かったよぉ~見るんじゃなかった! »

January 27, 2008

神戸市史の歴史講演会

 今日、文書館主催の歴史講演会に行ってきた。文書館とは以前ここでも記事にしたことがあるが、神戸市史を編纂している5時までしかやっていない所だ。5時までだからもちろん見学者は偏る。そう、この講演会も偏っていた90%が60代以上の男性で構成されていた。女性は僅か、若い人に至っては片手で足りただろう。
 こんなに面白そうな神戸市史もレベルが高く、帰りのおじさん達のセリフは、「難しすぎてねてもたわ」が多かった。決して難しかったわけではなく、歴史の細かいところを突いている内容だったからそう思えたのだと思う。

 最初に16世紀前後の北区山田町の話をしてくれた。京都に行く道と山を越えて海に出る道当たりにある山田やや淡河の村同士の揉め事を古文書で紐解く作業はなかなか面白そうな内容だった。500年の前の書き付けを置いているという所も凄いし、制圧区域の話しも面白い。別所長治の名前を久しぶりに聞いた。地元の歴史を紐解いていくともっと面白いものが見えてくるんだろうなぁ。

 しかし、私のレベルよりも高すぎるので、もう少し神戸市の歴史を古代から優しく知りたいものだ。

|

« シーズ・レインが上映される | Main | スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - ひぇ~怖かったよぉ~見るんじゃなかった! »

「歴史」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17855352

Listed below are links to weblogs that reference 神戸市史の歴史講演会:

« シーズ・レインが上映される | Main | スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - ひぇ~怖かったよぉ~見るんじゃなかった! »