« 神戸市史の歴史講演会 | Main | 今日はいい日やってん »

January 28, 2008

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - ひぇ~怖かったよぉ~見るんじゃなかった!

 ミュージカル舞台の映画化。大人の恐ろしい童話が歌によって陰湿な印象を和らげる。
 陰惨なストーリー、幸せな家族に不幸が襲いかかる。それは、妻が美しかった故の出来事。それによって、長きにわたり無実の罪で牢屋に繋がれていた主人公は、復讐を歌い上げるのだ。
 その映像にぴったりな街倫敦。主人公が商売道具のナイフを持って復讐を誓うのにぴったりな街倫敦。ハリウッドで作られるプロトタイプの倫敦は、全世界にこのようなイメージを植えさせている。実際、19世紀は煙突からの煙と煙と霧で、舞台背景にはぴったりな程灰色の世界。そんな中、今度は殺人鬼としてジョニー・デップが現れた。殺害する姿は、ポーズを決めようと頑張っているのだが、いまいちなのだが、内容は平然と行うにはあまりに恐ろしい。彼に絡んでくる水夫仲間の若人の出方が突拍子も無くって、スウィーニーの恐ろしさがおかしさに変わってくる喜劇である。ミュージカルの映画化だから致し方がないんだけれど、ご都合主義の話の進み方はとんとん拍子が早すぎてあまり面白さを感じ得ずに終わってしまった。しかし、ばったばったとナイフの餌食になっていくのを見ることが出来ないぐらい残虐な数だったし、リアルな音まで出していたのだ。怖がりの私は見るんじゃなかったと早く映画館から出て行きたかった。友人Aはどこが怖いねんって感じだったが、たくさんの遺体に関しては閉口していた。
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 公式サイト

|

« 神戸市史の歴史講演会 | Main | 今日はいい日やってん »

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/17779091

Listed below are links to weblogs that reference スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - ひぇ~怖かったよぉ~見るんじゃなかった!:

» 映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Sweeney Todd:The Demon Barber of Fleet Street 観てしまったぁぁ猟奇連続殺人事件、伝説の殺人理髪師スウィーニー・トッドのブロードウェイミュージカル版をもとにした映画で遂にジョニデが歌い上げる・・ 19世紀のロンドンはフリート街で理髪店を営むベンジャミ... [Read More]

Tracked on January 29, 2008 at 12:21 PM

» フリート街 [芸能界の裏側]
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 − ひぇ〜怖かったよ ...怖がりの私は見るんじゃなかったと早く映画館から出て行きたかった。友人Aはどこが怖いねんって感じだったが、たくさんの遺体に関しては閉口していた。 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理....... [Read More]

Tracked on January 29, 2008 at 12:49 PM

« 神戸市史の歴史講演会 | Main | 今日はいい日やってん »