« 最近忙しいんです。 | Main | ちかれたび〜( -_-) »

February 25, 2008

年齢を知られる!?

 そんなに隠すような程よい年齢でもなければ、恥ずかしい年齢でもないのだが、自分が女性の年齢を知っていても人には話すことがないから、昨年まで同じ所で働いていた違う会社の女性が私の年齢を色んな人に聞きもしないのに言い回っていたらしいので、自分の年齢を言うのを口をつぐんでしまった。

 日本人って京都のような古いものには価値を見いだすのに、男や女や住んでいるマンションや持ち物に価値を見いださないから、長い年月が経つと価値が下がってしまう。折角色々勉強して、色んな社会を見てきて、昔の自分よりもおしゃれになったし、この年齢でも昔より賢いと思うのに、きっと世間的には株価が下がっているのだ。

 きっと、おフランスなら、株価は高騰して熟成されたとか言ってくれる人がいるのだろうが、日本では高校生や中学生が一番高いだろう。それって、肉体が痛んでいないってことでもあるのだろう。誰にも触られていない綺麗な体や精神を自分色に染めてしまいたいというロリータ的な欲も実際潜んでいるのだろう。そういう意味で年齢がしたと言うだけの女性に負けるのが嫌だという女性達は、そういった意味で若いときに自分を売ってきたってことでもあるのだ。それを気にする私も若いときには、自分が知らないことを知っている女性達より唯一自慢できることは年齢しかなかったのだろうと思う。

 先日、私のことに興味がある人が、年齢を聞きたがるのでずっとごまかしていたら、誕生日と動物占いのキャラでとうとう何年生まれかをはじき出した。
 私は興味を持って貰っているのに悪い気がしない人なので、思っているよりは年上な事にかなり印象が変わるのではないだろうかと思っていたら、どうもそんな様子を見せない。私の思い違いもあるかもしれないけれど、どうやら彼にとっては、私の年齢がどうであろうと、年齢は知りたかったが別に若い必要も年齢がいっている必要も無かったのである。
 あ、私は年齢で人を区別する人種なんだと、再認識してしまった。

|

« 最近忙しいんです。 | Main | ちかれたび〜( -_-) »

「日記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/40268807

Listed below are links to weblogs that reference 年齢を知られる!?:

« 最近忙しいんです。 | Main | ちかれたび〜( -_-) »