« March 2008 | Main | May 2008 »

April 25, 2008

なにかしら、不快感を感じる

 辞められる人は、きっと同じタイプのような気がしてならない。射手座のA型の男性なんだろう。めちゃいい人で、明るく人の悪口もあまり言わない。辞められるのは残念なんですが。

 しかし、一つ苦手なことがあって・・・。私は今、客先に入り込んでする仕事をしているため、私のまわりは違う会社の社員や派遣さんでいっぱいなところに居て、仕事中、パーソナルデータを聞かれると、みんな聞き耳ずきんじゃなくても、聞こえてしまう状況なのです。
 そんなところで、私もことを色々聞かれて、大したことではないけれど、他でなら気にならないのに、そこでは違う会社だから、ましてやお客さんの中で仕事しているような感じなので、あんまり目立ちたくないのに・・。
 で、大したこと無い内容なので、口ごもるわけにも行かず、私はパーソナルデータに興味がないので、その分聞かれると苦痛なのかもしれないけれど・・・。
 年齢や、出身学校や引っ越しすることや、引っ越し先や、雇用形態など、こちらが具体的に話を持っていかないようにしていても、固有名詞を出されてはみんなにお知らせしているようで・・・。

 話がないからそういったことを聞いてくるのでしょうか?私の知らない周囲の人はみんなどこに住むか分かってしまっています。悪気がない分そういうのは苦手だ。

 自分もやっているかもしれないから、周囲を見ないと・・・。

| | TrackBack (0)

April 23, 2008

神戸のロケ地マップ

 神戸のロケ地マップが出来ました。今年上映している映画に、神戸がふんだんに使われているので、神戸の観光にとロケ地をとり上げていると思います。
 是非、GWは映画のヒロインになりにKOBEにいらして下さい。
http://www.kobefilm.jp/2008/04/post_26.html

 じっつは、神戸っ子は足が遅いし、人が多くなるので、観光客が多いのはイヤなんですがね。それはどの年も同じでしょうが・・・。

| | TrackBack (0)

中古マンションを買う② 

 マンションを購入したのですから、一番大切なことと言ったら、家具の配置です。
 新しいお家は、鬼門には水回りがないけれど、裏鬼門には水回りがあります。で、私の場合は、ここでよく書いている黒門先生を信じて、彼の著書を参考にまずは家具の配置等、いいのか悪いのかやってみました。

 一緒に住むことになるおばばさまと私の吉の方向が違うので、お互い吉の方向に寝室を持つことが出来ました。八宅風水は中心から見た方向によって、色や形の力を強めるものがあるので、新しい家ではそれを基準に色や形を考えることにしました。私の場合は、北は土のカラーやアイテムがパワーアップし、おばばさまは木がパワーアップするので、お互いの凶方向になったところのパワーアップカラーを選ぶことにしました。
 例えば、北側にあるキッチンはおばばさまにとっては凶方向になるので、木の青・緑がラッキーカラーになるので、運良くキッチンが深い緑色をしており、緑色でコーディネートしました。
 決めることが多いので、どうしたらいいのかという指針になって助かりました。

 家全体の位置は何とかうまくいくのですが、部屋の中にも方向があるので、それに合わせてベッドや机の方向を決めるのはなかなか大変で、今のように本等で30箱もあるような状態だから、部屋の中には今までと変わらないぐらい荷物は入り込みます。だから、家具がいっぱい。
 例えば、ベッドは頭の方向が壁に当たっている方がよく、出来れば3方壁に接していると善いと書いているぐらいなので、今の位置は一面しかあたっていないのでいい方向とは言えません。また、入り口からはいる財を受ける位置は、何も置かない方がいいのに、大量の本が置かれる予定です。いいのは、ベッドが梁の下にならないことと、入り口から見たところで机が見え、ベッドは見えないことでしょう。

 先日神戸は、朝方地震が2度続いています。引っ越しのために入れた段ボールの山が私に降り注ぎ、軽い地震なのに死亡者一名になる可能性があります。その時に、私の氏名がばれますね(笑)

 そうそう、昨年入社してから、3度目の部署変更です。今度はお客さんの所に入り込んでの仕事です。退職される営業の男性が忙しいので手伝いに入っていたところで、引き継いで入られた人が大変だろうかと言うことで、このままここにいることになりました。隣の女性が入って2,3日で今までいた営業の人より仕事が分かっているような感じがすると褒めてくれた。仕事で褒めて貰うとめちゃくちゃ嬉しい。しかし今日は、よみうりTVの占いが11位だったからでもないでしょうが、文書の間違いが続いて情けなくなりました。単なる感がいいだけで、したことがない仕事に入り込むことが早いだけで、注意力が散漫と言うだけなんだろうなぁ。

| | TrackBack (1)

April 21, 2008

20世紀少年

 キャストが決まりましたね。私はこの漫画の13巻辺りまでしか読んだことがないので、最後がどうなるのか知りません。映画を観る前に全巻買っておかないと買う気にならなくなるかなぁ。

http://www.20thboys.com/

ケンジは、意外にも唐沢寿明。意外というのは主人公の年齢をどこで設定するのかというのが、ここかっていうので意外だった。主人公の年齢がここなら、オッチョは、豊川悦司で私はOKであります。
ユキジは、常盤貴子、ヨシツネは、香川照之。マルオ役は石塚英彦。モンちゃんは、宇梶剛士。ケロヨン役は宮迫博之。ドンキー役は生瀬勝久、ヤマネ役を小日向文世、フクベエを佐々木蔵之介。

 3部作第一弾は、8月30日公開だ!

| | TrackBack (0)

April 16, 2008

ラーメンのこと

 落ち着いたらここに写真を載せる予定ですが、色んなラーメンを食べに行っていると、自分の好みがはっきり分かりますね。
 とんこつが好きで、麺は細麺。スープはこってり。一番好きなラーメン店はまだ無いんですよね。
 神戸って、車で行くと止めるところがない。だから、ラーメン店が少ないのかなぁ。

| | TrackBack (0)

April 13, 2008

中古マンションを買う①

 私はめちゃめちゃ忙しかった頃、中古マンションを購入するに至った。

 以前ここに書いたことがあると思うのだが、「2千万円以下で5階、築10年以下、場所限定。」というかなり具体的なものを探しまくっていました。昨年無職の際に、よい物件が見つかったのですが、もちろんローン返済が通るわけが無く、いつの間にかその部屋にも買い手が見つかり諦めた頃に、階数も金額もあわないのですが見に行った物件は、間取りが従来のと違うのと、夜景が綺麗ことと、おばばさまが好きな飛行機が飛ぶところが見えることでこの部屋が気に入りました。しかし、その頃は就職したてで金額も2千万円以上。当然おばばさまもゆるさずすぐに断りを入れました。しかし、その販売会社のアラート情報に値段が下がったことを知るや担当者にメールの連絡を営業の方も私を覚えていたので値段が下がったと連絡が同時に入りました。先日まで購入者が決まっていたのだが、ローン審査がダメだったので思い切って値を下げてくれたらしい。

 おばばさまを説き伏せ兎に角現地へ。まだ住んでおられるところにお邪魔した。 私達は夕方行ったのがよかったのか、すばらしい夜景におばばさまも感激して、とうとう購入をすることに決めました!

 そうそれが、2月の頃、まずはローン審査が通るかどうかで購入できるかが決まってしまいます。私の場合は入社半年。女性で、この年齢。給与明細と源泉徴収票のコピーを渡し、尚かつ以前働いていたところが分かるものが無いですかと聞かれました。で、めっちゃくちゃかっこうわるいですがと、就活時に使っていた履歴書と職務経歴書を渡しました。
 審査結果の日、なかなか連絡が来ないので、きっとローン審査に通らなかったんだとと思い、こちらから連絡すると、営業担当者の方はなんかめちゃくちゃ興奮して、「今まで聞いたことがないです。初めてです!」と言われ、何のことか分からない。私は運良くローン審査に通っただけではなく、通常は1.2優遇が多いところ、私は1.4優遇です!と言われました。優遇の意味も良く分かっていないので、何のことだかなんとも分からなかったのだが、金利から35年から1.4%マイナスしてくれると言うことらしいのだ。で、彼が言うには自分が受けもった中でもそんなのは初めてだとか。彼が言うには私の履歴書がよく勉強しているのと資格がたくさんあると言うことでらしく、三井住友も三菱UFJもそんな優遇で答えてくれたらしい。

 まぁ、そんなえーことは話半分に聞いておこうと思い、ネットで検索すると、殆どヒットしなかったのだが、その中でTOEIC900点以上持っているということで、1.4優遇になりましたとの記述を見つけました。ほぉ、人間一生懸命やっていた時期があると、0.2%はお得なことがあるものなのだと、何か嬉しくなりました。(笑)

 さて、それから大忙しです。仮契約がすぐに行われ、ローン申し込みのために新住所の住民票と、自己資金の兼ね合い出てきます。仮契約の時に、100万円或いは総額の何%かを先に渡します。これは本契約までの人質のようなもの。本契約までに気が変わったらそのお金は慰謝料として売り主に渡したままとなり、逆に売り主が断ってきた場合は、支払ったお金を返金し尚かつ同じ金額を買い主に渡さないと行けないということになります。
 で、仮契約時には、仲介業者への仲介料金の半額を渡すことになります。

 まぁ、このはなしはまだまだ続きます。

| | TrackBack (1)

April 10, 2008

ブロガー限定試食会だよん!

 毎年GW時に神戸で行われている洋菓子フェスタ。その紹介用にブロガー限定試食会が行われます。私も引っ越しの用意がなければ、めっちゃ参加したい代物。ちょっくら、見に行ってみて下さいな。

http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/e/0e184e0bc8339f34fdd527a97fb5126d

| | TrackBack (0)

April 09, 2008

今日の気持ち

 こんなにいつもつらい方を選んでいたら、いつまで経っても楽にならないような気がする。
 つらいことから解放されるためには、悲しい思いを選ばないといけない。

 いつまでも私は堂々巡りの淵の底

 本当の光を知ることがない

| | TrackBack (0)

April 06, 2008

ふぅ疲れた

 映画に行っているのに、感想文を書く元気がありません。
 今は、休日出勤が11日ほどあったので、それを昇華するために休みにして頂いています。引っ越しをすることになり、その片づけをして腰を痛めて・・・。ちょっと、まだ調子が悪いです。
 
 昨日、婦人科の検査結果を聞きに行ったんですが、女性ホルモンがまだいっぱい出ているし、他の数値も問題ないのでまだまだ更年期障害は気にしなくても大丈夫だそうで、先週見て貰った子宮の中も何も問題がなかったから、精神的なものでしょうと言われました。とりあえず、先週から生理を誘発する薬を飲んでいます。飲み終わって3日~5日経ったら、生理が来るでしょうと言われたのですが、その後続けてくるかどうかは分からないと言われました。あればややこしいけれど、無いとなると困ったものだ。

 しかし、ストレスで生理がないにもかかわらず、いつもの精神的な不安定とかマイナス思考などが全然やってこないので私にとっては精神的にはバランスが取れて良い状態なのだ。嫌なことも我慢や忘れたりして、過去のことも気にしないとても良い子になっている。今日は会社の懇親会があり、出かけていたのだが、うちの部署に来てくれないかと本気か嘘か分からないけれどさんざん勧誘を受け、仕事の評価をしてもらって、全然ストレスになっていないのだけれど・・・、こんな状態で本当に変化がやってきて生理が始まるのだろうか?

 弊害はやっぱり、体は疲れていると言うことだろう。だから、書けないでいるのだ。困ったなぁ・・・。

| | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »