« ブロガー限定試食会だよん! | Main | ラーメンのこと »

April 13, 2008

中古マンションを買う①

 私はめちゃめちゃ忙しかった頃、中古マンションを購入するに至った。

 以前ここに書いたことがあると思うのだが、「2千万円以下で5階、築10年以下、場所限定。」というかなり具体的なものを探しまくっていました。昨年無職の際に、よい物件が見つかったのですが、もちろんローン返済が通るわけが無く、いつの間にかその部屋にも買い手が見つかり諦めた頃に、階数も金額もあわないのですが見に行った物件は、間取りが従来のと違うのと、夜景が綺麗ことと、おばばさまが好きな飛行機が飛ぶところが見えることでこの部屋が気に入りました。しかし、その頃は就職したてで金額も2千万円以上。当然おばばさまもゆるさずすぐに断りを入れました。しかし、その販売会社のアラート情報に値段が下がったことを知るや担当者にメールの連絡を営業の方も私を覚えていたので値段が下がったと連絡が同時に入りました。先日まで購入者が決まっていたのだが、ローン審査がダメだったので思い切って値を下げてくれたらしい。

 おばばさまを説き伏せ兎に角現地へ。まだ住んでおられるところにお邪魔した。 私達は夕方行ったのがよかったのか、すばらしい夜景におばばさまも感激して、とうとう購入をすることに決めました!

 そうそれが、2月の頃、まずはローン審査が通るかどうかで購入できるかが決まってしまいます。私の場合は入社半年。女性で、この年齢。給与明細と源泉徴収票のコピーを渡し、尚かつ以前働いていたところが分かるものが無いですかと聞かれました。で、めっちゃくちゃかっこうわるいですがと、就活時に使っていた履歴書と職務経歴書を渡しました。
 審査結果の日、なかなか連絡が来ないので、きっとローン審査に通らなかったんだとと思い、こちらから連絡すると、営業担当者の方はなんかめちゃくちゃ興奮して、「今まで聞いたことがないです。初めてです!」と言われ、何のことか分からない。私は運良くローン審査に通っただけではなく、通常は1.2優遇が多いところ、私は1.4優遇です!と言われました。優遇の意味も良く分かっていないので、何のことだかなんとも分からなかったのだが、金利から35年から1.4%マイナスしてくれると言うことらしいのだ。で、彼が言うには自分が受けもった中でもそんなのは初めてだとか。彼が言うには私の履歴書がよく勉強しているのと資格がたくさんあると言うことでらしく、三井住友も三菱UFJもそんな優遇で答えてくれたらしい。

 まぁ、そんなえーことは話半分に聞いておこうと思い、ネットで検索すると、殆どヒットしなかったのだが、その中でTOEIC900点以上持っているということで、1.4優遇になりましたとの記述を見つけました。ほぉ、人間一生懸命やっていた時期があると、0.2%はお得なことがあるものなのだと、何か嬉しくなりました。(笑)

 さて、それから大忙しです。仮契約がすぐに行われ、ローン申し込みのために新住所の住民票と、自己資金の兼ね合い出てきます。仮契約の時に、100万円或いは総額の何%かを先に渡します。これは本契約までの人質のようなもの。本契約までに気が変わったらそのお金は慰謝料として売り主に渡したままとなり、逆に売り主が断ってきた場合は、支払ったお金を返金し尚かつ同じ金額を買い主に渡さないと行けないということになります。
 で、仮契約時には、仲介業者への仲介料金の半額を渡すことになります。

 まぁ、このはなしはまだまだ続きます。

|

« ブロガー限定試食会だよん! | Main | ラーメンのこと »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/40873482

Listed below are links to weblogs that reference 中古マンションを買う①:

» 中古マンション 購入のコツ [中古マンション 購入のコツ]
中古マンション 購入に関する情報サイトです。 良かったら見に来て下さい。 [Read More]

Tracked on April 14, 2008 at 11:05 AM

« ブロガー限定試食会だよん! | Main | ラーメンのこと »