« 免疫力を高める | Main | 永井豪の作品て!? »

May 26, 2008

一生懸命生きてる?

 ここ何年もタイトルとは無縁である。
 そんな話をすると、そんなことはない、○○ちゃんは一生懸命頑張っていた!と言われていた時代も終わりが近づきつつある。一生懸命に打ち込むことがあって頑張っていた時期なんて、遙か彼方になってしまったのだ。
 今なんて、TVの前にリクライニング出来るソファを置いたばっかりに、録画したものを見ながら、zzzzzとなって、惰眠をむさぼる日々だ。家にいて、段ボールの数を減らしていき、部屋ももう少しましな状態にして、録画しているものや雑誌類や漫画、服まで片づけてしまった姿が、永遠と先の方にいて、もう私を待っていないような気がする。新しい部署の3Fに働いているNさんとお昼を一緒にしているのだが、彼女は実母の介護と家のことと仕事と免許を取りたいために通信大学に通っているのだが、そんな忙しい合間を縫って、楽しい時間を過ごしておられる。そんな彼女が勿体ないからと、最初のうちに色々言ってくれた。
 目指しているものはあるのか?
 好きなものと言えば、雑誌やチラシなどの構成が好き、だから、HPも作ったりしているが、それは単なる趣味の域でそんな仕事を希望している人は五万といるし、私もアルバイトでもいいからと探したことがあるけれど、簡単に断られてしまった。そこまでしてやりたいものではなかったと言うことでもある。
 勿体ないから持っている資格を生かしたら?
 元々、他の資格を勉強するために長いことかかるための収入源として資格を取っただけで、今その関係の仕事をしていなくてもあまり未練がない。また、取りたかった資格が全然興味が無くなったために、その勉強をすることが無く終わってしまった。
 こんなやる気のない話ばかり答えているから、そういう質問は無くなってしまった。

 上記の内容で、どう改善していったらよいのか検討することを何度もやってみた。
 とりあえず、苦手な語学の学習とEXCELのexpart取得。本当にカフェを作るために、料理ケーキ、パン。そして、やり抜く気持ちを身につけていかないと・・・。
 でも、一生懸命さが全然感じられない文章である。ここまで来るとやはり運動系で汗を流して何かに打ち込むことを探した方がいいのかもしれない。自動的に難問を与えられるところに行った方が・・・。

 仕事は、一緒にやっていた人が5月半ばに退職し、その代わりの人も肌が合わないと退職したいと毎日のように言っていて、仕事も忙しいけれど、不安を感じている私は、ストレスで調子が悪くなっている。
 何でそんなに先を読んで、ストレスを抱えてしまうのか・・・。
 きっと、子供の頃にまじめに生きた人は余り失敗をしていないために、大人になってから失敗をすることがとても怖いのだ。人生や友人関係に於いて、満点評価にはほど遠いものの、仕事に関してはどの仕事も評価はそれなりにあると思っているだから、先の不安が大きいのかもしれない。

 こんなストレス程度で弱ってしまう私は最悪の弱い人間である。こんな情けない姿も私にはつらい。

 先日、ドラマの中でマイナス思考の人間のそばにいたくない!と言うセリフを聞いた。今の時代を象徴する一言だと思った。その考えにどれだけ、自分の素直な感情を押しとどめてきたであろう。目から鱗が落ちた。マイナス思考を人に語って何が悪い!たまには心の不安を言ってみてもいいじゃないか!

 何か色々書いてみた。

|

« 免疫力を高める | Main | 永井豪の作品て!? »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/41330160

Listed below are links to weblogs that reference 一生懸命生きてる?:

» 都内ならサクラやっとけ [ちょっとアルバイト]
111 FROM名無しさan New! 2008/04/03(木) 14:27:32 都内ならサクラやっとけ 【簡単なデータ入力です】 ←これ系は全部サクラだから 数箇所やったが普通はノルマなしが多い、これは最初に聞ける 飲食は基本自由だし、MP3プレイヤーも基本自由なとこ多い [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 11:20 AM

« 免疫力を高める | Main | 永井豪の作品て!? »