« とある習い事を始めて・・・ | Main | しんどくなってきました・・・。 »

August 23, 2008

皮膚が荒れて・・・

 有名な○田先生の所に行き始めました。色んな人の噂通り、3時間待ちが普通のようです。兎に角、ユニークな先生で、薬で治療するのではなく、本人のモチベーションという治療法のようです。直ったり直らなかったりするのが、手なので、あとはモチベーションをあげて、闘いを挑むというやり方しか打ち勝てないのだと思います。手は主婦湿疹なので、洗い物の時には手袋をはめ、ハンドクリームを塗るようにして保湿していますが、色んなものを触るのでなかなか直りにくいです。もう、半ば諦めているところに、先生は界面活性剤が入っているから、シャンプーも手袋を使ってと言われました。
 なんと、シャンプーの材料がかゆみを起こしていたようです。夏でも夕方でもシャンプーのオーガニックの匂いがするのでお気に入りのロクシタンでもそうなんですから、シャンプーはなかなか厳しいものなんですね。
 先生の言われる通り、自分の体の1国一城の主として、自分の手を守ってきました。すると本当によくなりました。そうかシャンプーかぁと分かりました。試しに手袋を先日外して洗ってみたら、また手のひらにかゆみが起こりました。
 で、よくなってきたら、鍛えるためにと塗り薬が出たので、薬局で薬を貰いました。

 後で、薬の成分表を見ると、水虫やカンジタに効く薬と書いている。これでいいんだろうか・・・。
検索すると、http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655709.html
なんか、予防に塗る薬とも思えないので、月曜日に聞いてみよう!

|

« とある習い事を始めて・・・ | Main | しんどくなってきました・・・。 »

心と体」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42252192

Listed below are links to weblogs that reference 皮膚が荒れて・・・:

« とある習い事を始めて・・・ | Main | しんどくなってきました・・・。 »