« ダークナイト -う~ん、よく出来すぎている。詰め込みすぎなのが・・・ | Main | 私ってば性格が悪いから・・・。 »

September 11, 2008

るる流転のじんせい

 たまに1週間に1度、若しくは2週間に1度、大量にまとめ読みをして下さる方が現れます。どこでどう出会ったのか分かりませんが、興味を持って頂いて本当に嬉しいです。

 先日、隣席のTYさんが、「この人生に失敗した」と言いました。一番善かったという某宅配飲料の営業も転勤の際に嫁が病気で行けなかったから仕方がないと言い、結婚の前にずっと自分が言い寄っていた他の女性が結婚しないでと体まで投げ出してくれたそうだけれど結局は今の嫁を選んだらしいし、結局その時その時の分かれ道で自分の思う方向に行ってるやんと思った。

 昨日、友人Mと映画に行った帰り、若いときに習いに行っていた専門学校の別の課の先生がこっちの課にかわらへんかと言ってくれたのに、変わっていたら今頃・・・と言っていたけれど、その時好きな方を選んで一生懸命頑張ったんだろう。じゃ、もう一つの方を選んでいたら、そんなに変わっただろうか?

 なんか彼らはいい年になってくると、もう自分の人生の終局のようなどうにもならないような発言をするし、過去を替えたら、今とは違ういい人生がやってきたはずだと思っている。

 その時その時いい方向に行ったはずなのになんでそんな風に思うんだろう。一生懸命生きた証ではないのか?自分の分かれ道をいい方向に選んでいないと、若いだけが取り柄の時代が終わったら、みんなこんな風に自分の人生に不満を感じるのだろうか?

 私は、いいそうだ。お金があって就職していて。って、それも普通の話で、普通に生活していたら手に入る物だし、そうでないなら、私は自分が求めるベクトルの方向に向かって歩いていっただけだ。何にもせずに色んなものが出てはいるわけ無い。自分の人生に満足ではないけれど、過去のことなんて振り返っても仕方がない。まだまだやりたいことがあるし、まだまだダメな自分を変えていきたいし、就職が難しい分、年齢もきついので次に転職するときの為にもっと何かを持っておかないと、もう就職は無理だろう。こんな人生もしんどいと思われるんだろうなぁ。

|

« ダークナイト -う~ん、よく出来すぎている。詰め込みすぎなのが・・・ | Main | 私ってば性格が悪いから・・・。 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42440143

Listed below are links to weblogs that reference るる流転のじんせい:

« ダークナイト -う~ん、よく出来すぎている。詰め込みすぎなのが・・・ | Main | 私ってば性格が悪いから・・・。 »