« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

ひめごと

 今年上映していたジャン・クロード・ブリソー監督の問題作「はじらい」はこのひめごとのオーディションにきた女優達にセクハラをしたと言うことで、訴えられて、賠償金を払ったという事実をフィクションとして映画化した物で話題になっていたのだが、神戸では上映されていなかったので観に行けなかった。
 発端となったこの映画はどんなに官能作品なんだろうと、ちょっと期待して映画を観に行った。
 主人公は、ストリップバーで働く20代の女性。店主が客から金を取って主人公の体を売ろうとするのをストリッパーが止めて、二人の同居生活と就職活動が始まった。二人が人事に認められて、同じ会社の別の部署で働くことになる。元ストリッパーの同居人は、主人公に誘惑していくことと恋をしてはいけないことを奨める。
 美しい主人公は、すぐに上司を虜にして、本命の社長の息子に近づいていく・・・という話だ。
 そう、この映画で大して官能を感じなかったのだ。主人公が上司の前で自慰行為に耽り、上司を落とすのだが、男性から観た官能なのだろう。いくら美しい二人の女性の裸を観ても、なんか乾燥した肉体のようで、興奮することもなかった。ただ、映画のラストはこのように進むのかと、楽しませて貰った。

| | TrackBack (0)

October 30, 2008

ウォーキングをやり始めて早1ヶ月・・・

 朝の連続テレビ小説が終わったのと、暑さがましになったので、雨の日以外は会社までを1時間かけて歩くことにしました。約1ヶ月経とうとしています。今日からは、最後の公園で、腹筋するためにレジャーシートを持って出ました。今日から腹筋を開始しました。いつか昔のように、自慢の下腹になる日もあるでしょう。土日は西代の運動公園までおばばさまを連れて歩きに出かけています。これで、お尻が昔のようになってくれないと困ります(笑)
 今日、いつもランチを一緒にしているNTさんに何のためにしている?と聞かれましたので、思わず体作りと答えました。
 やっぱり、毎日早足で歩いていると会社についても駆け足で3階まで上れます。体はすぐに対応してくれるようになるんですね。出来れば、体ももっと痩せて、さんちかの服屋さんの服が似合うようになりたい。スカートも綺麗に履きこなしたい。大きな野望だなぁ。ここに宣言していたら、真冬まで頑張りそうな気がするでしょ。
 週2回通っている武道があって、そこで背筋や肩の筋肉などを鍛えています。ウォーキングで下半身も鍛えられたら、前の会社の時に歪む癖がある骨盤も守れるかなぁ~。
 隣の辞める辞めるのTYさんは、ぎっくり腰になってしまい、職安でいい会社が見つかっても、腰が悪いのがばればれの面接になるから、早く治してからになります。あと、ポリープが見つかっているから、腰が良くなったら胃カメラ飲めと奨めています。
Img_1275Img_1267
Img_1214Img_1211
Img_1209Img_1210

| | TrackBack (0)

BARCLAYの靴が好きだ!

 先日、新長田の大丸に久しぶりに寄った。大丸友の会15%offだったからだ。しっかりポイントで、軽くて今までにない素材のバッグを購入し、靴売り場のBARCLAYを見る。この何年もこのブランドのファンだ。
 今年出ている商品に、私の好みのが合ったが、ここではサイズが無かった。
 次の休みに元町の大丸が15%offになる。同じもののサイズがあるかな。色違いで欲しいぐらいなんだけれど・・・。来月の11月30日にはくつっ子まつりが開催される。またまた、長蛇の列が出来るブースがあるだろう。神戸で良かった一つは、履き倒れの神戸だから、靴のメーカーは殆ど神戸なのだ。BARCLAYもご多分にもれず、ブースで2千円程で売ってくれています。アウトレットの方が種類が買えるんだろうけれどね。

BARCLAY

| | TrackBack (0)

October 28, 2008

花弁のしずく

 今年も新開地映画祭に行って参りました。
 題名の作品は、日活ロマンポルノの作品で、田中登さんが亡くなられたときに、彼の作品を観てみたいというファンがお金を出し合ってニュープリントにした作品らしい。
 主役の中川梨絵さんは、めちゃくちゃ綺麗だった。
 華道の家元の娘で、夫との夜の生活を拒み続け、夫は妻の友人や弟子に手を出しても、女性の喜びが湧いてこない。そこで、結婚前にお互い意識していたまだ独身の精神科医が不感症の原因を取り除き、浮気性の夫からも解放されたという話で、パンフレットに爆笑の文字が並んでいたけれど、映画中はなんでここでラクビーボールが、なぜコルクを入れて、鎌倉の駅からよがりながらかえる!?とつっこみどころがありましたが、爆笑までにはいたりませんでした。
 ただ、映画を観てからネット検索をして、中川さんの写真を見る限り、不評だったといわれるこの映画が一番美しいのではと思う。
 本人が映画の後にトークショーで現れたが、さすが女優という感じで司会者を困らせておられた。小柄で、イメージからは変わってしまったけれど、主役を張る女の粋さは感じられた。

| | TrackBack (0)

「ガラスの仮面」連載再開!Σ(゚Д゚;o)

 知らない間に始まっていました。とうとう最終回が・・・

http://homepage2.nifty.com/suzu/info/info_top2.htm#hanayume9
http://www.betsuhana.com/yokoku/index.html

| | TrackBack (0)

October 24, 2008

はばタン好き

B0011cT023c

 今日友人FTと新開地映画祭に行ってきた。映画の感想文を書くのがいつものパターンだが、久しぶりにあったFTが携帯ストラップにはばタンを付けてて、私も好きやねんと言ったら、マニアも喜びそうな写真を貰った。残念ながら機種違いで画像が保存出来ず、こちらにも送れない。

 その写真は、催し物に現れたはばタンを後ろから写メ撮りしたもので、肩のラインと言い、お尻と言い、ものすごくマニア心くすぐる物で、是非見せてあげたいと、画像を探す。

 めっちゃ探しまくったのに、貰った写真以上にうまくとれているのがありませんでした。

| | TrackBack (0)

October 22, 2008

やっと、欠○○宅祭終局か

 大したこと書いていないのに、騙されてやってきた人達のアクセスでいっぱいだったのが、本来のアクセスに戻りつつある。ちと寂しいが・・・。
 今日は、色々悩むことがあったどうしても会社の人に相談しても無駄だし・・・、ってので帰りも折角美味し行く食べた焼き肉の後も、悩みに悩んでいる。結局は、我慢して持つことを止め、客先の課長にメールでも打とうかと今は思っている。
 色々考えても、どんづまりだし、その言いそうな言葉も浮かんでしまって、年をとると色んな術を身につけすぎてしまって、無駄なことはしないでおこうとか、一番短縮して効果の上がるものを選んでしまったりと、自分の思う方向に物事を進めていける。なんて狡猾な
今日のメルマガにあった
I hate a insidious behavior.である。私は狡猾な行為が嫌いだ!
 まぁ、いいや大人の特権で大人の弱点だ。

 隣のTY氏のようにもしくは、いつも相談に乗ってくれるUさんのように、純粋無垢な人間が羨ましい。

 でもって早く辞めなきゃ。そのために早く勉強しなきゃ。辞めるという原動力を使って、勉強しなきゃ。

| | TrackBack (0)

October 21, 2008

とりあえず頑張っている自分を作る

 TOEICを受けてみようと思う。
 先日、ガネーシャというインドの神様が出てくる平積みの本のドラマ化で1つだけ私が拾い上げた言葉は、
「今までやってみたいと思っていたのに、これをしなかったら後悔するというものに、今日から取り組む」というものでした。私は、やっぱり英語なのです。
 小学3年生の時に従兄弟に英語を教えて貰って、ビートルズを歌い始めた時から、私の長い英語との関係が出てきました。読んでも仕方がないでしょうが、今までの取り組みは、6年生の時に近くの英語の学校に入れて貰う。あとは、学校の授業だけ。20歳の時に一人旅でイギリスやフランスなど4カ国をまわる。その時にコミュニケーションのために英語をしないとダメだと思う。勤労市民センターで行われている英語教室に週1回通う。ただ継続しているような日々だったので、全然成長せず。思い切ってパルモアに行くことにする。運悪く、試験が私の実力以上だったために、初歩からではなくもう一つ上のランクからで、全部英語で感想も英語で会話する授業に予習復習が間に合わず、半年で辞めてしまった。これが大きくショックを受けてしまい、英語を勉強しに行かないし、家でも勉強しない。今はただウォーキングで会社に行くのに1時間歩いているときに、単語だけを聞いているが頭に入っていない。

 これでは、行けない。まず明確な目標として、再就職のためにTOEIC700点以上が必要だ。でも今の私なら英検3級も通らない。まず、400点以下のレベルから反復学習というところから始めないといけないのだ。
 ブログを書いている場合ではないのだが、ちょっとでも、有言実行しないと、まただら~と投げ出してしまいそうなので、一生懸命ブログを書く(笑)

 なんかただで400点ぐらいまでの勉強を出来るものはないのかと探してみる。
 レベルが違うがこんなものを見つけた
YOU TUBEで英語学習
無料で勉強できるHP

 まぁ、とりあえず昔みたいにメルマガでも取ってみます。ジュンクでやっぱ本買わなきゃなぁ~

| | TrackBack (0)

October 19, 2008

琳派だ琳派だ

 今日の新日曜美術館は私の好きな琳派を取り扱っていた。まだ読んでいないBRUTUSの特集も琳派だった。東京で開催されているのだ。いいなぁ、東京は。いっつもいい物ばかりやってるんだもん。どこでもドアが欲しいよぉ~。
宗達も光琳も抱一も全員好きだ!この美意識が大好きだ。
一番好きなものは何かと聞かれたら、
尾形光琳 紅白梅図
Photo

 この番組で、光琳がリスペクトしていた宗達の風神雷神図の構図が同じで、広がりを見せていた何もなかった空間に河を入れた構図にしていると、宗達を超えたと言っていた。(私の解釈間違い?)

俵屋宗達 風神雷神図
Photo_2

 光琳と違い、本阿弥光悦のセンスは今の時代ににも通じる美しさがある。宗達も加わった二人が今居たらどんな世界観を出してきただろう。

 本阿弥光悦の寓居に何度か行ったことがあるのだが、京都の中でも気持ちの落ち着くいいところだった。美しい物、きっと静寂の中から生まれ出る

| | TrackBack (0)

化粧水とコラーゲンの美容液を買おうと思って・・・

 ここ何年もDHCの化粧品を使ってきました。敏感肌なので、合う化粧品がなかったというのもあるけれど、夏場は殆ど基礎化粧品を使わないので、残ってくるからずるずる使っているというのが正しい。
 雑誌の化粧品特集は、雑誌広告費と金銭が絡んだ票が多いし、価格も高額だ。出来ればいつも使っているQ10の150mlが2980円というのから遠くにはなれない金額で考えたい。なんせ、化粧品にお金をかけたいとは思わないからだ。
 私はいい年なのだが、口紅以外の化粧品を使っていない。だから、たまに化粧品の話になって、ファンデを使っていないと言うことでめちゃくちゃ驚かれたりする。ファンデを塗っていない人がいるというのも信じられないのだろうが、よーするに、塗っても塗らなくてもあまり大差がない顔なのだろう。だから、口紅はシャネルかDHCで夏は化粧水も付けないから、洗顔石鹸が1個1500円とシャンプーリンスがロクシタンなだけで、年間通したら大してお金をかけていない。これではいけない、いけない。
 安くてもいい物を使わないと、適当ではだめだよね。

 で、最初に興味を持ったのは、YAHOOコスメの評価
いつものQ10の宣伝文句にyahooの通販コスメ大賞第3位とあるので、他も気になるから探してみる。
'08 YAHOO BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 

 見ていたら、5千円ぐらいの物でいいものがクチコミ数も多く、ポイントもある。1万を超えるものは確かにいいんだろうけれど・・・。
 この中で、じっくり探して、花王のエスト・ザ・ローションとコーセーのローションEGに興味を持つ。
 もう一つのクチコミサイトでも上位のアルビオンの薬用コンディショナーエッセンシャルも。

 化粧品だけで疲れてしまった。この記事進まなかったので3日持っていた・・・

 もう疲れた・・・。試供品貰えるかなぁ。

 なんか、Q10とコラーゲンの検索した化粧品はいまいちなのが多い。また、探してみよう。

| | TrackBack (9)

October 15, 2008

お疲れさまです

最近うちのおばばさまが、時代劇チャンネルばかりみるので、今日仕事しながら出た鼻歌は伝七捕り物控だった。

| | TrackBack (0)

人間て

生きて死ぬだけのことなのだなぁ


朝目が覚めたら、頭にふっとわいた言葉。
昨日、録画していたヒロシマナガサキを観たからかなぁ。あんなにつらくて痛くて悲しくて、でも生きる勇気を選んだ人たちを観たから、生きるってなんだろうと、寝ている間に自問自答を繰り返し、結果を私に伝えたのかもしれない。

| | TrackBack (0)

October 13, 2008

欠陥住宅のアクセスが多いので・・・

 なんか知らないが欠陥住宅のアクセスが多い。家を買いたい人が多いのでたくさんの人が悩んでいるのだろう。
あんまり参考にはならないが、私が1つでも関係して持った印象を書いてみようと思う。たった一つだったりするので、単なる一つの意見と言うことでとらえて下さい。
 それから、いい家ってのは、人の主観だと言うこと。どんな家に住んでいたって、人間は上を目指すから、他よりもよいところは気付かず、主観が拒否したものにはあくまでこだわるものだ。その時の業者の対応がどうだったかと言うことで、これまた印象が変わる。いい家とは、いい営業が居て、いい建築家が居て、いい施工者が居ることが必要だが、家の値段を安くすることで、いい人材は減り、いい材料が減り、いいサポートは減る。
 安かろう悪かろうをまず頭に持つべきだと思う。

 先日社内の人と話していると、自分の家の向かい側に建て売りの住宅が建ったと言う。誰がかうねんという場所に家が建ったのだが、工事中挨拶もなく、日曜日も夜中もうるさかったそうな。大分前に事前説明会があり、住民が会場に訪れ話を聞くと、代表者は切れた状態で話をし、住民は訳分からない論理でどうしたらいいんだという説明会になったそうだ。で、その時に話の分かる現場監督というのが出てきて、現場にずっと居ますから、何かあれば僕に言ってきて下さいと、みんな安心して説明会が終わったらしい。
 で、その現場監督は現れなかったでしょ。と言うと、その通りだという。一度も現れなかったらしい。
 そんな建売業者が建てた家、庭付き2千万でも誰が住む?でも、みんな買って住むんだよ。
 いくら建築確認申請が通って、検査があって、10年保証が付いても、それ以降金がかかる家ではだめじゃん。新築を建てたことがない私がいうのも何だが、自分が30代で家を買って、60代でローンが終わる頃に、のんびり出来る老後をなんて思っていたら、10年経って外壁や屋根が腐ってしまったら、家のローン以外にも、修繕ローンも払い始めないと行けない。
 まぁ、そんなこと当たり前で誰でも分かっているか。

 えっと、1つでも関係したところで書いてみる。
 ○○ェー○ンハ○スは、新築を建てたことがない私でもおののく程、現場管理者で建築知識に欠けている人がいた。簡単な構造の建物なら問題ないだろうが、変わった地形に建てる家なら対応出来ずにヘタ打たれるのではと思う。ものはいい物を使っているし、気密で冬でも暖かいだろう。気密性の凄さを近所の人にパフォーマンスしていたりするので、かなりの宣伝効果があるようにも思うのだが、私は昔の日本家屋の呼吸をする家が好きなので、好きな住宅ではない。
 ミ○○○ームは、完成後に欠陥がないか調査の仕事を受けたことがあってくまなく見たことがある。びっくりするぐらいコーキングがなかった。バックアップ材まで入っていないところがあった。どこもコーキングが入っていないならいざしらず、単なる手抜き。なんちゅう業者を使ってるねんと思った。柱で簡易垂直おもりを合わせたら、おいおいというぐらいに傾いていた。戸がそこまで行かないにも関わらず戸当たりがあった。設計変更で残った代物のようであった。天井周囲のシーリングはすごいいきおいで隙間が空いていた。建物が歪んでいるからかもしれない。これまで酷いなら、天井廻り縁でも安いから付けたらいいのにと思った。社内検査後だったらしいのだが、これでは酷すぎると施主にまとめた物を提出した。あんまり書くと、訴えられるなぁ。
 ア○ュ○ホームは、かなり難しい案件を依頼された。客の要求に応えるということだが、下請け業者にも無理を言ってきた。割が合わないので断った。新しい物に挑戦する姿勢があるところなのだろう。画一的な住宅メーカーを目指していないのかも。それしか関係しなかったので、その時の印象だけだ。
 セ○○ホー○は、安かろう悪かろうの典型だ。しかし、関係者の人は私が一番やりやすい、おおらかな人達ばかりだった。ははは。でも、先先面倒を見て上げないと、非常に大変なことを平気で言ってくる。下請けのこっちが、どこどこに建っている家はそちらの物件ですよね。何々の発注をしておかなくてもいいんですかと、確認しないと行けないぐらい。毎回バタバタで家が建つ。
 ○井○ームは、金持っている人しか買えないだろう。ばかでかい家が多いので、材料もいい物を使っている。現場監督にいい印象がないが・・・。忙しい中ストレスがたまりまくって仕事しているから、致し方ないかもなぁ。

 これらで一生懸命仕事している人達からすると、こういった意見はがっくりするかもしれないが、住宅メーカーは安い物をよりやすく、いい物を安くするために、流れ作業で動いている物だから、こんな感じになっても仕方がないと思う。

 よく人に聞かれるのだが、
 自分で家を建てるならどうする?
 当然設計は自分でするのだが、地元で長く携わって、これからも続いていく安心が出来る工務店に建てて貰う。人に言うときには、建築士と工務店は別。最初からインテリアコーディネーターに入って貰ってもいいだろう。そんなお金はないと思うかもしれないが、高い買い物をするのだから、洗濯機や冷蔵庫みたいに買ってはダメだと思う。

| | TrackBack (0)

October 12, 2008

大阪南港に行ってきました

Img_1232 大阪南港へは湾岸を通ったらすぐにたどり着くので、神戸からの家族連れも多い場所です。でも、何があるかって言っても、海遊館とかインテックス大阪の催し物に行くぐらいだろう。
 今日はうちのおばばさまに行きたいとせがまれ、一緒に行ってきました。彼女が行きたかったのは、WTCという今話題になっているワールドトレードセンターの高層階である。神戸からは梅田に出て、御堂筋線の本町から中央線に乗り換え、コスモスクエアで乗り換えてトレードセンター前で下車するとアジア貿易センターに着きます。そのまま2階を進むと、WTCの入り口が出てきます。展望台へは、1階からの展望台行きエレベーターを乗ります。おばばさまがお金いるのΣ(゚Д゚;o)と言っておりましたが、どこでもいるでしょう!800円を払って、鏡張りのエレベーターで55階まで。だんだん小さくなっていく姿を見ていくのもいい物です。
Img_1236 おばばさまは、この高速エレベーターと、長い長いエスカレーターのせいで元々は高所恐怖症だったのが出てきて、長い時間窓のそばに寄ってきませんでした。
 さすがに、西日本最高階。阪神間や大阪市外が丸見えです。阪神間は残念ながら薄曇りでくっきり見えなかったのですが、それでも須磨の辺りからここまで大きな湾になっているんだなぁと思い知らされる光景です。
 また行ってみたいと思う凄さがありました。
 残念なのが、何があるかの説明が少ないこと。これも財政難のなせる技?いやぁ、折角の場所なのに勿体ないでしょう。これでかせがにゃ。
Img_1238Img_1242Img_1243 ここのゴミ焼却施設を作った有名な建築家の名前が全然出てこなかった。そうだ、フンデルトヴァッサーだった。確かもうお亡くなりになったはず。この人の建築好きなんだよなぁ。そばに見に行きたいなぁ。
Img_1246Img_1247


| | TrackBack (0)

October 10, 2008

ふとおもったのだが

子供ってのは、危険な場所に行くものであって、危険がどんなものか、また判断能力と、運動能力、精神性を幼児からみにつけさせなければ、塀を高くしても、それを越えるものは出てくるのではないかと思う。

| | TrackBack (0)

October 09, 2008

昨日の空元気もどこにやら・・・

 最初の会社が倒産したからと言って、ずっと転職を繰り返している私はおかしい!結局どこに行ってもダメだろう。あー、どうしたらいいのだろう。

| | TrackBack (0)

October 08, 2008

とうとう脱出することに決めた!

 毎日、隣のTYさんの愚痴や辞める辞めるや仕事している人とは思えない倫理観を聞いていたら疲れてしまいました。色んなことがあっても、家族を抱え、収入のために朝から他の仕事をして会社に来て、休みも働いているTYさんの応援が出来たらと、マイナス思考の中身を少しでも改善するために自分なりに頑張ってきたけれど、色んな理由付けで仕事をさぼり、嫌な仕事は他人任せにしているのが続けば、このままの状態が当たり前になり、私の生活環境としては宜しくない自体になる。
 とりあえず、辞める辞めるといいながらずるずる仕事をしない後ろ向きの彼と離れた方が精神衛生上よいのではないかと思うようになった。
 彼が辞めたくなる理由は分かる。客先での仕事だからだ。客先でそこの客に営業をかけているのだが、いやだいやだと聞いている内に、彼は昼から車で出たら戻ってこないので、仕事を殆どやるような羽目になってしまった。それでも、仕事が好きでそれなりの評価が頂けたりするし、まわりもおもりは大変だと、何も言わなくても気遣って声をかけてくれたりする。それだけでも何とかやっていけるかなとか自分を騙し騙ししていたのだが、
 いっぱい我が儘ばかり言っている人のいいようになってしまう方式になってきているのだ。大変だぁ、しんどいよぉと本社の人にいっぱい言っている彼の方が大変で、何も言わずに黙々とやっている私はどうやら大変じゃないと判断されているようだ。私は、声のでかい人と不満の多い人の話は聞かず、言わない人を見るタイプなので、自分も言わないように出来てしまっているのだが、言わなきゃ分からないのだろう。
 でも、言わずに彼のこと以外色んな理由を踏まえて、今よりも好条件の所があるかもしれないと、来月から探し始めようと風呂の中で決意した。出来れば、私より先に彼が辞めた方が彼が困らないだろうと思っていたのだが、彼の口癖「人のことは知ったことことじゃない!」で気にせず、彼より先に仕事を見つけよう。
 で、辞めるまでに4月から関わっている物の知識をもっと入れておこう。製品知識もそうだが、それに関係する水質の本も借りたまま読んでいない彼のを取り上げて読んでしまおう。
 安住の地は他にはないが、辞めるとなったら色々もっと頑張れる。それによって私もプラスになる。平々凡々で生きたらダメだと思う。また、新しい世界で自分にプレッシャーをかける。知らないことを知るために駆け抜ける。
 転職が多いのはマイナスではないと思う。受け入れられる先が見つかれば、それだけの価値のある人間なのだと思う。マイナス思考マイナス志向のTYさんのおかげで世の中に1ステップ開けて見えてくる。
 ちなみにTYさんのことはこれっぽっちも嫌いではないし、彼が頑張るなら今の状態より悪くなったとしても、私はサポートするつもりなのは変わりがない。私が甘やかしすぎたのも大きな原因かな。

| | TrackBack (0)

資産投資をやってみよう!

こんな投資を考えてはいけない時期になんなんですが・・・。

 昨年知り合った方からデイトレードを奨められイートレード証券今はSBI証券に申し込みをしたものの転居等で忙しくなり、デイトレーダーで大もうけという一攫千金の夢をまだ始めていないのですが、虎視眈々とそれに向けて初歩から学ぼうと上記の新書を読んでいるところです。ネット株の本も結構購入しているのですが、上記の本の書いている通り、初心者は食われないために、まずは投資信託から始めてみる方がいいかもなと思い出してきました。
 兎に角、運用できるお金は、まず無いのだし、月々で申し込みが出来る投資信託から始める方が私にはいいのだと思います。
 この本で実践を奨めているのが、
①リスク資産の投資の意思を固める
  この本で書かれているように、投資をして儲かるのは、100円握って勝った人が相手の金を貰って、一番最後に勝った人が総取りするじゃんけん理論という確率だと思うので、その意思を固めておかないと変動が大きい投資に精神的に参ってしまうかもしれません。
②予算とゴールを決める
 20代後半から30代後半までの人は、ゴールを生活資金の最低半年から2年間分をゴールとする
 40代後半からは労働収入の10%~30%をゴールとする
 理由は色々書いているけれど、それは本を読んでみて下さい。
③証券会社に口座を開く
 私はSBI証券をほったらかしにしてしまったので、申し込むなら再度手続きが必要ですが、もう一つほふりの関係で入っているところがあります。そこが、手数料が安い投資信託を扱っているのか?調べなきゃ。
④月々3~5万の投資なら投資信託
 で、ノーロードとインデックス投信を奨められる。検索すると、こんな有り難いブログを発見。この中で、マネックス証券というのがよく出てくるので検索すると、こんな初心者向けのがあった。探すときには色々情報が見つかるのが投資なんだなぁと改めて思いました。
⑤数ヶ月から半年ながら勉強で基礎を固める
 という形で始めてみようと思います。

 で、勝間さんが奨めておられるのは他の方も何ですが、日本株式のインデックスファンド、日本債券のインデックスファンド、海外株式のインデックスファンド、海外債券のインデックスファンドを検討したいと思います。
 で、今年はアフリカ年と言うことで、アフリカを知ろうとブログに最初だけ色々やっていたのですが、投資を通してアフリカを知ろうではないかとか考えています。
 2月の記事ですが、アフリカ株のの高騰を書いています。モロッコとかは日本や他の企業が工場を誘致するぐらいまじめで勤勉な労働者を得ることが出来るので、モロッコ株なんかも面白そうですね。あと、南アフリカとかも。

 全くの素人なので、どうなるのか、楽しみにして下さい。って、毎月の給料から1万もひねり出せないかも(。>0<。) 

| | TrackBack (1)

October 06, 2008

世界遺産さがし

 兎に角、どこなのか、行ってみたい!
探しまくっていると、
 all aboutで、HPにある写真の場所を説明してくれていた。インドのファテープル・シークリーや階段池なんて初めて知りました。インドの建築群って凄いですね。昔、友人にインドは25歳までに行かないとダメと言われましたが、一度行ってみたくなりました。
 検索中、インド建築入門というサイトを見つけました。
 もう眠たくなってきたので、あかんここまでしか無理。

 今日、習い事のポーズが綺麗と褒めて貰った。めっちゃ嬉しい。

| | TrackBack (0)

October 04, 2008

落下の王国 -映像凄い!映画館で体験がベスト!

 世界遺産が出てくるとか、月イチゴローで稲垣くんが今年のベスト1かもと言ったとかで少しは話題になったのか、神戸ではまだやっている。
 世界遺産が無くても、最初のスローモーションの美しさに吸い込まれる。話は動けないロイが少女に頼み事をしようとお話しを始める。そのお話しの舞台は、フィージーであったり、インドであったり、ローマであったりと、世界の美しい場所で色んなことが繰り広げられるのだ。あまりに美しい映像で、それに合うような衣装の数々で、お話しなんてそっちのけの映画だった。これって、映画じゃなく、プロモーションフィルムだよなぁと思う程だったので、映画館でこのプロモーションフィルムを見て、海外旅行に行きてー!と私のように味わって下さい。
Photo
 しかし、HPをみても、どこの世界遺産なのか載っていない。たくさんなる中、写真を見て探すしかないのかなぁ。
本国のHPもダウンロードとギャラリーは同じ映像でした。

公式サイト


| | TrackBack (0)

イタリア絶景

 明日NHKで、

★視聴者によって選ばれたイタリアの絶景50を紹介
 ハイビジョンの映像美とともに旅気分を味わえます!

□あなたが選ぶ イタリア絶景50
[BShi]10/5(日) 後6:45-10:15
http://www.nhk.or.jp/italy/
【出演】荒川静香,青柳正規,ジミー大西,陣内秀信 ほか

があるよ。

 落下の王国では、コロッセオが出ていたね。

| | TrackBack (0)

October 01, 2008

欠陥住宅ランキング

 隣のTYさんが辞める辞めると言いだして1ヶ月半毎日聞かされたのだが、もう疲れた。彼の不利益になるかもしれないが、このままほっておいたら、彼は鬱になるのでとおもい、とうとう総務部長に話をして、彼の話を聞いて貰うことになり、お昼から部長と話し合いがあって、笑顔で戻ってきた。当分は、私を困らす辞める辞める攻撃は治まるかもしれない。しかし、どうなるかは分からない。また、マイナス思考になるかもしれないからだ。僕が辞めるから一緒に辞めようと言われ続けてきたので、だんだんボーナス貰ったら辞めようと思うようになってきた。
 さあ、早速職探しと思い、リクナビに登録しているのを見に行った。私のようなへなちょこのエントリーでもにきてくれているひとがいると思うと、有り難い話だ。
 で、今年オファーが来ていたのに、ほったらかしにしていたのを発見!で、業界的に危ない会社が多いので、どんな会社か検索すると、欠陥住宅のHPにぶち当たった。
http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
 やっぱ、ブラック会社じゃないと、オファーはないだろうな。情けない。

| | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »