« 琳派だ琳派だ | Main | やっと、欠○○宅祭終局か »

October 21, 2008

とりあえず頑張っている自分を作る

 TOEICを受けてみようと思う。
 先日、ガネーシャというインドの神様が出てくる平積みの本のドラマ化で1つだけ私が拾い上げた言葉は、
「今までやってみたいと思っていたのに、これをしなかったら後悔するというものに、今日から取り組む」というものでした。私は、やっぱり英語なのです。
 小学3年生の時に従兄弟に英語を教えて貰って、ビートルズを歌い始めた時から、私の長い英語との関係が出てきました。読んでも仕方がないでしょうが、今までの取り組みは、6年生の時に近くの英語の学校に入れて貰う。あとは、学校の授業だけ。20歳の時に一人旅でイギリスやフランスなど4カ国をまわる。その時にコミュニケーションのために英語をしないとダメだと思う。勤労市民センターで行われている英語教室に週1回通う。ただ継続しているような日々だったので、全然成長せず。思い切ってパルモアに行くことにする。運悪く、試験が私の実力以上だったために、初歩からではなくもう一つ上のランクからで、全部英語で感想も英語で会話する授業に予習復習が間に合わず、半年で辞めてしまった。これが大きくショックを受けてしまい、英語を勉強しに行かないし、家でも勉強しない。今はただウォーキングで会社に行くのに1時間歩いているときに、単語だけを聞いているが頭に入っていない。

 これでは、行けない。まず明確な目標として、再就職のためにTOEIC700点以上が必要だ。でも今の私なら英検3級も通らない。まず、400点以下のレベルから反復学習というところから始めないといけないのだ。
 ブログを書いている場合ではないのだが、ちょっとでも、有言実行しないと、まただら~と投げ出してしまいそうなので、一生懸命ブログを書く(笑)

 なんかただで400点ぐらいまでの勉強を出来るものはないのかと探してみる。
 レベルが違うがこんなものを見つけた
YOU TUBEで英語学習
無料で勉強できるHP

 まぁ、とりあえず昔みたいにメルマガでも取ってみます。ジュンクでやっぱ本買わなきゃなぁ~

|

« 琳派だ琳派だ | Main | やっと、欠○○宅祭終局か »

学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42864886

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず頑張っている自分を作る:

« 琳派だ琳派だ | Main | やっと、欠○○宅祭終局か »