« 資産投資をやってみよう! | Main | 昨日の空元気もどこにやら・・・ »

October 08, 2008

とうとう脱出することに決めた!

 毎日、隣のTYさんの愚痴や辞める辞めるや仕事している人とは思えない倫理観を聞いていたら疲れてしまいました。色んなことがあっても、家族を抱え、収入のために朝から他の仕事をして会社に来て、休みも働いているTYさんの応援が出来たらと、マイナス思考の中身を少しでも改善するために自分なりに頑張ってきたけれど、色んな理由付けで仕事をさぼり、嫌な仕事は他人任せにしているのが続けば、このままの状態が当たり前になり、私の生活環境としては宜しくない自体になる。
 とりあえず、辞める辞めるといいながらずるずる仕事をしない後ろ向きの彼と離れた方が精神衛生上よいのではないかと思うようになった。
 彼が辞めたくなる理由は分かる。客先での仕事だからだ。客先でそこの客に営業をかけているのだが、いやだいやだと聞いている内に、彼は昼から車で出たら戻ってこないので、仕事を殆どやるような羽目になってしまった。それでも、仕事が好きでそれなりの評価が頂けたりするし、まわりもおもりは大変だと、何も言わなくても気遣って声をかけてくれたりする。それだけでも何とかやっていけるかなとか自分を騙し騙ししていたのだが、
 いっぱい我が儘ばかり言っている人のいいようになってしまう方式になってきているのだ。大変だぁ、しんどいよぉと本社の人にいっぱい言っている彼の方が大変で、何も言わずに黙々とやっている私はどうやら大変じゃないと判断されているようだ。私は、声のでかい人と不満の多い人の話は聞かず、言わない人を見るタイプなので、自分も言わないように出来てしまっているのだが、言わなきゃ分からないのだろう。
 でも、言わずに彼のこと以外色んな理由を踏まえて、今よりも好条件の所があるかもしれないと、来月から探し始めようと風呂の中で決意した。出来れば、私より先に彼が辞めた方が彼が困らないだろうと思っていたのだが、彼の口癖「人のことは知ったことことじゃない!」で気にせず、彼より先に仕事を見つけよう。
 で、辞めるまでに4月から関わっている物の知識をもっと入れておこう。製品知識もそうだが、それに関係する水質の本も借りたまま読んでいない彼のを取り上げて読んでしまおう。
 安住の地は他にはないが、辞めるとなったら色々もっと頑張れる。それによって私もプラスになる。平々凡々で生きたらダメだと思う。また、新しい世界で自分にプレッシャーをかける。知らないことを知るために駆け抜ける。
 転職が多いのはマイナスではないと思う。受け入れられる先が見つかれば、それだけの価値のある人間なのだと思う。マイナス思考マイナス志向のTYさんのおかげで世の中に1ステップ開けて見えてくる。
 ちなみにTYさんのことはこれっぽっちも嫌いではないし、彼が頑張るなら今の状態より悪くなったとしても、私はサポートするつもりなのは変わりがない。私が甘やかしすぎたのも大きな原因かな。

|

« 資産投資をやってみよう! | Main | 昨日の空元気もどこにやら・・・ »

「日記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42729172

Listed below are links to weblogs that reference とうとう脱出することに決めた!:

« 資産投資をやってみよう! | Main | 昨日の空元気もどこにやら・・・ »