« 世界遺産さがし | Main | とうとう脱出することに決めた! »

October 08, 2008

資産投資をやってみよう!

こんな投資を考えてはいけない時期になんなんですが・・・。

 昨年知り合った方からデイトレードを奨められイートレード証券今はSBI証券に申し込みをしたものの転居等で忙しくなり、デイトレーダーで大もうけという一攫千金の夢をまだ始めていないのですが、虎視眈々とそれに向けて初歩から学ぼうと上記の新書を読んでいるところです。ネット株の本も結構購入しているのですが、上記の本の書いている通り、初心者は食われないために、まずは投資信託から始めてみる方がいいかもなと思い出してきました。
 兎に角、運用できるお金は、まず無いのだし、月々で申し込みが出来る投資信託から始める方が私にはいいのだと思います。
 この本で実践を奨めているのが、
①リスク資産の投資の意思を固める
  この本で書かれているように、投資をして儲かるのは、100円握って勝った人が相手の金を貰って、一番最後に勝った人が総取りするじゃんけん理論という確率だと思うので、その意思を固めておかないと変動が大きい投資に精神的に参ってしまうかもしれません。
②予算とゴールを決める
 20代後半から30代後半までの人は、ゴールを生活資金の最低半年から2年間分をゴールとする
 40代後半からは労働収入の10%~30%をゴールとする
 理由は色々書いているけれど、それは本を読んでみて下さい。
③証券会社に口座を開く
 私はSBI証券をほったらかしにしてしまったので、申し込むなら再度手続きが必要ですが、もう一つほふりの関係で入っているところがあります。そこが、手数料が安い投資信託を扱っているのか?調べなきゃ。
④月々3~5万の投資なら投資信託
 で、ノーロードとインデックス投信を奨められる。検索すると、こんな有り難いブログを発見。この中で、マネックス証券というのがよく出てくるので検索すると、こんな初心者向けのがあった。探すときには色々情報が見つかるのが投資なんだなぁと改めて思いました。
⑤数ヶ月から半年ながら勉強で基礎を固める
 という形で始めてみようと思います。

 で、勝間さんが奨めておられるのは他の方も何ですが、日本株式のインデックスファンド、日本債券のインデックスファンド、海外株式のインデックスファンド、海外債券のインデックスファンドを検討したいと思います。
 で、今年はアフリカ年と言うことで、アフリカを知ろうとブログに最初だけ色々やっていたのですが、投資を通してアフリカを知ろうではないかとか考えています。
 2月の記事ですが、アフリカ株のの高騰を書いています。モロッコとかは日本や他の企業が工場を誘致するぐらいまじめで勤勉な労働者を得ることが出来るので、モロッコ株なんかも面白そうですね。あと、南アフリカとかも。

 全くの素人なので、どうなるのか、楽しみにして下さい。って、毎月の給料から1万もひねり出せないかも(。>0<。) 

|

« 世界遺産さがし | Main | とうとう脱出することに決めた! »

ギャンブル」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42719513

Listed below are links to weblogs that reference 資産投資をやってみよう!:

» ネット株 [ネット株.org]
ネット株で儲けるコツや、ネット株の基礎知識について [Read More]

Tracked on October 20, 2008 at 07:04 PM

« 世界遺産さがし | Main | とうとう脱出することに決めた! »