« ふとおもったのだが | Main | 欠陥住宅のアクセスが多いので・・・ »

October 12, 2008

大阪南港に行ってきました

Img_1232 大阪南港へは湾岸を通ったらすぐにたどり着くので、神戸からの家族連れも多い場所です。でも、何があるかって言っても、海遊館とかインテックス大阪の催し物に行くぐらいだろう。
 今日はうちのおばばさまに行きたいとせがまれ、一緒に行ってきました。彼女が行きたかったのは、WTCという今話題になっているワールドトレードセンターの高層階である。神戸からは梅田に出て、御堂筋線の本町から中央線に乗り換え、コスモスクエアで乗り換えてトレードセンター前で下車するとアジア貿易センターに着きます。そのまま2階を進むと、WTCの入り口が出てきます。展望台へは、1階からの展望台行きエレベーターを乗ります。おばばさまがお金いるのΣ(゚Д゚;o)と言っておりましたが、どこでもいるでしょう!800円を払って、鏡張りのエレベーターで55階まで。だんだん小さくなっていく姿を見ていくのもいい物です。
Img_1236 おばばさまは、この高速エレベーターと、長い長いエスカレーターのせいで元々は高所恐怖症だったのが出てきて、長い時間窓のそばに寄ってきませんでした。
 さすがに、西日本最高階。阪神間や大阪市外が丸見えです。阪神間は残念ながら薄曇りでくっきり見えなかったのですが、それでも須磨の辺りからここまで大きな湾になっているんだなぁと思い知らされる光景です。
 また行ってみたいと思う凄さがありました。
 残念なのが、何があるかの説明が少ないこと。これも財政難のなせる技?いやぁ、折角の場所なのに勿体ないでしょう。これでかせがにゃ。
Img_1238Img_1242Img_1243 ここのゴミ焼却施設を作った有名な建築家の名前が全然出てこなかった。そうだ、フンデルトヴァッサーだった。確かもうお亡くなりになったはず。この人の建築好きなんだよなぁ。そばに見に行きたいなぁ。
Img_1246Img_1247


|

« ふとおもったのだが | Main | 欠陥住宅のアクセスが多いので・・・ »

「神戸近郊」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42768467

Listed below are links to weblogs that reference 大阪南港に行ってきました:

« ふとおもったのだが | Main | 欠陥住宅のアクセスが多いので・・・ »