« 化粧水とコラーゲンの美容液を買おうと思って・・・ | Main | とりあえず頑張っている自分を作る »

October 19, 2008

琳派だ琳派だ

 今日の新日曜美術館は私の好きな琳派を取り扱っていた。まだ読んでいないBRUTUSの特集も琳派だった。東京で開催されているのだ。いいなぁ、東京は。いっつもいい物ばかりやってるんだもん。どこでもドアが欲しいよぉ~。
宗達も光琳も抱一も全員好きだ!この美意識が大好きだ。
一番好きなものは何かと聞かれたら、
尾形光琳 紅白梅図
Photo

 この番組で、光琳がリスペクトしていた宗達の風神雷神図の構図が同じで、広がりを見せていた何もなかった空間に河を入れた構図にしていると、宗達を超えたと言っていた。(私の解釈間違い?)

俵屋宗達 風神雷神図
Photo_2

 光琳と違い、本阿弥光悦のセンスは今の時代ににも通じる美しさがある。宗達も加わった二人が今居たらどんな世界観を出してきただろう。

 本阿弥光悦の寓居に何度か行ったことがあるのだが、京都の中でも気持ちの落ち着くいいところだった。美しい物、きっと静寂の中から生まれ出る

|

« 化粧水とコラーゲンの美容液を買おうと思って・・・ | Main | とりあえず頑張っている自分を作る »

「アート」カテゴリの記事

「京都」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/42843505

Listed below are links to weblogs that reference 琳派だ琳派だ:

« 化粧水とコラーゲンの美容液を買おうと思って・・・ | Main | とりあえず頑張っている自分を作る »