« 泪壺 | Main | マザーボードが・・・ »

November 13, 2008

老化現象

 昔、横浜に行ってしまった一回り年上の友人が、

 生まれたと言うことは、老化が始まるってこと

と、言っていました。
 確かに生まれたての方が、心も体もピュアで美しかったけれど、月日が経つたびに、手入れが行き届かないことで表面は老化し、機能も低下し、精神面も多くの事柄を知ってしまったことで、新しい感情や新しい気持ちが生まれなくなってしまう。

 今日歩きながら、老化のことを考えた。私は、光がまぶしくなり、手術する程でもないけれど、白内障のシミが出来はじめたのだと思う。これも老化現象の一つ。だんだん、重たいものがもてなくなり、遠いところに行けなくなり、美しい物を見ることも読むことも老化によって疎外されていく。白内障に関しても30代から起こり始めると書いていたので、気付かないところで土に帰るように向かっているのだ。

 そう思うと、この老化という現象も楽しく受け止めることを考えていくのも一興だろう。
 今の私は、母が年をとり介護の必要になった時に、少しでも私の手でしてあげたいので、体力とお金を何とかしないと行けないと思っているし、次の震災で3日間援助が無くても、マンションから降りて自分の力で動けるようにしておこうと思うのと、やはり、山登りとかもう一度六甲縦走を完走したいし、腰が悪いので腰の廻りに筋肉を付けておきたいし、遺伝的に参考になる母が今お尻の肉がないので辛い思いしているから、お尻も作らなきゃ行けないし・・・と。野望をもって、毎日45分ウォーキングと腹筋を続けている。
 でも、老化をくい止めるためではないのだ。必要な肉だけは落とさずに思うと思うだけで、見た目も今はどうだっていいのだ。

 老化現象は、実は楽しむためにあるので、そんなに無理する必要もないのだ。まぶしくなった世界を見ると、不思議な世界が開けた。自分が最低限思う所を確保していたらいいんだと思う。
 今出来る楽しみはもっともっと老化と一緒に考えたらあるのではないかと歩きながら思った。

|

« 泪壺 | Main | マザーボードが・・・ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/43096445

Listed below are links to weblogs that reference 老化現象:

« 泪壺 | Main | マザーボードが・・・ »