« 最強運2009今年の運勢全部見せます | Main | 初めてWebチャックインしたよ! »

January 07, 2009

年頭所感

2009nennga
 今年の年賀状は、このような物を送りました。なかなか、うまく気持ちが伝わらない文章になりました。
今年のテーマは「美」です。
 私は、今日も入院した人のお見舞いに行って、事故で眼鏡が壊れているから、「美しい」と言われ、横で隣席のTY氏が笑うという程度の顔の持ち主で、服装も元々の仕事の関係上、とうとうパンツばっかり履くようになっているし、お化粧が嫌いだから、基礎化粧と口紅と香水しか付けていないし、いつも忙しく仕事をこなしているからバタバタしてがさつで・・と、美からほど遠い人間なんです。
 以前何かで、手に持ったものを手から離れるまで目で追うというのを知り、自分も実践すると、物を大切に扱い、その仕草や自分までが違ってくるような気がしました。
 目線と手先がテンでバラバラだったので、ひとつひとつが全然大切にされていなかったと思うのです。それは、きっと、「忙しさのあまり」が原因なのです。
 私の性格は、好奇心が旺盛すぎて、うぃきなんて見出し始めたら、長いこと先に進まず、検索対象から大きく外れたところまで行ってしまいます。その為に、したいことやりたいことが山積みで、1日48時間欲しい、自分が3人いたら、やりたいことが全部出来るのにとずっと言っていたのです。
 しかし、そんなことはかなわないので、毎日毎日自分がやりたいことに追っかけ回されている状態で、何をやってるんだかと言う状態が、社会人になってずっと続いているのです。
 これはいかん。逆に考えていかなければ。
 自分の人生で動ける時間はあと何十年も無いのです。そこから、逆算していって、大事な時間を取っていったら、もっと、自分のやりたいことを取捨選択していかないといけないと言うことにやっとこの年で気がついたのです。
 その為に、一番やりたいもの、やっておかなかったことに後悔するもの、大事な人達をより一層大事にしていくことに時間を費やさなければいけません。時間の合理化とそれをスムーズにするための手先を目線で追うような大事なものを見据えた時間が必要だと気が付いたのです。
 なんか、また思っていることのすべてをお話し出来ていないような気がしますが、ここらで年頭の所感を終わります。
 

|

« 最強運2009今年の運勢全部見せます | Main | 初めてWebチャックインしたよ! »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/43662326

Listed below are links to weblogs that reference 年頭所感:

« 最強運2009今年の運勢全部見せます | Main | 初めてWebチャックインしたよ! »