« 神戸の冬のイベント | Main | 携帯アプリ »

February 18, 2009

神戸の美味しい店その21 2008年度総評 

 のこりをかいていきます。

Img_0375Img_0376 まきの
 175号線森友の付近。http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28007065/
揚げたての天ぷらを食べさせてくれるのに、千円以下のお値段。天ぷらも美味しいし、お勧めです!

Img_0392_2Img_0393Img_0394Img_0396Img_0397Img_0398Img_0399 ご馳走屋 Cafe Pocket's
 元町の駅の南にあるお店
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006820/
 友達と珈琲を飲みに入ったら、隣の客が美味しいものを食べていたので、次回は食べに行こうと行ってきました。この店内にはないけれど、いけすがあるというお店なので、魚が美味しい!天ぷらも美味しいし。
 食べログのコメントを見たら、一緒にこの店に行った友人かもしれない・・と思った。


Img_0593Img_0594Img_0595Img_0599Img_0603Img_0604
オー・ボン・コアン au Bon Coin
何度か入ったことがあるお店で美味しいお店です。ここを含めた神戸の飲食店で、昨年神戸牛を食するイベントがありました。牛肉卸業者の主催なので、高いけれどそれ以上の美味しいものが食べられるのではないかと、友人Aを誘って行ってきました。神戸の有名レストランが神戸牛をより美味しく提供してくれるとあって、どこで食べようかと思いましたが、やはり美味しい確信があるところとしてここを選んで行ってきました。やはり、このようなイベントだけあって、私達はいい年にもかかわらず、客層から見たら赤子のようで、皆さん手慣れた風情でこのイベントを楽しんでおられました。私達は久しぶりにリッチな気分で興奮していました。やっぱり、美味しいねぇ~。上記のランチは、1万円弱でした。

Img_0689Img_0690Img_0691Img_0692Img_0693Img_0694Img_0695Img_0696Img_0697Img_0698 美麗華 ミラマー
 夙川駅の近くにあるお店で、しかし、あとは全然印象を思いだせない。とりあえず、場所が分かるように、関連記事を貼っておこう。
http://alike.jp/restaurant/target_top/80710/
悪い印象があったら絶対覚えているけれどないということは、美味しい店だったんだろうと思う。結構種類が豊富だった。写真のディナーで、5,775円払っているので、かなりお得のような。

Img_0918 ひょうたん
 元町駅の南側にある餃子専門店。皮が厚いのとみそだれが私好み。以前、餃子食べ歩きを決起して神戸市内を食べ歩いたことがあるのですが、やはりこの味が一番!と言っても、最近映画を一人で行かなくなったので、映画の後に一人幸せってのでここにはいるか回数が減ってきました。こんなん書いていたら食べに行きたくなるよぉ~!次の土曜日の映画の合間のランチにここまで行く時間があるか?ないなぁ・・・。

Img_0948Img_0940Img_0941Img_0942Img_0943Img_0944Img_0945Img_0946 農家
 元町駅西口の北を上がってすぐにあるお店。店の前を八百屋さんのようにしているのですぐに分かると思う。さすがに名前を使うだけあって、野菜が美味しい!これは、是非食してほしいです。この時のディナーで4,500円程でした。


Img_1028Img_1029Img_1030Img_1032Img_1033Img_1034
ラピエール・ジパング
元町商店街を少し南に下りたところにあるレストラン。ここは、ラ・ピエールの時からフォアグラが美味しい~。なんでこんなに美味しいんだ!このディナーで、5,200円程でした。満足満足。


Img_1076Img_1080Img_1082Img_1083Img_1087Img_1091 マヤテラス
http://yakei.jp/restrant/maya-terrace/
神戸の夜景スポットの一つ。私達は車で来たのだが、ロープウェーで来る客も多い。カップルがやってくるのだが、予約なしできても折角のデートがお断りにされるので要注意。夜景を売りにしているので、料金は食事の内容にしては高いがここでしか味わえない。その日は雨降りで車で行く時には残念と言いながら向かっていた。あとは、晴れ女の私頼みだとか言われながら、雨風の中車を置いてレストランに着いたら、その夜も雨予報だったのに晴れてきて、雲までおさらばした。私の晴れ女の威力?なんか、こんな所で能力を使わず、宝くじとか結婚運とかで発揮して欲しい・・・。


Img_1163 かつくら
 ミントの上にあるかつのお店。美味しかった。かつ好きなので、美味しいところを見つけられて嬉しい。
Img_1172 KYK
 関西で有名なKYK。昔はCMやっていたんですが・・・。定番の味で変わらず美味しいです。やっぱり、子供の頃からのすり込みで、かつの基本の味になってしまっている。

Img_1177Img_1175Img_1178Img_1179Img_1180 ジャスミン
 元町駅と神戸駅の間、神戸よりかな。高架の北側の道路沿いにあります。おしゃれでかわいい外観で、店内も女性が喜びそうな雰囲気。場所的には不便なところにあるのに、お客で満員。お味はもちろん美味しかった。写真のメニューを友人HYと二人で食べて、一人1,650円だった。


Img_1270 野いちご
 私のお気に入りの新長田の駅を南下して5分ぐらいの所にある喫茶店。食事もケーキもオーナーの手作りで本当に美味しい。これは、週替わりランチだ。友人YKを連れていったら、ショーケースのケーキも美味しいそうというので、食事の後ケーキも食べた。


Img_1319 高田屋京店
 新開地駅のすぐにある飲食店。場所柄おじさんばかりと思われそうだが、若いお姉さん達もいっぱいやってくる。良く出汁が染みこんだ美味しいおでんだった。

Img_1526Img_1529Img_1530 海宝
 牡蠣好きの私としては、本当に海宝のお店だ。ここは、店内に置いている魚や貝類をその場で調理してくれるので、牡蠣を焼いて貰った。申し合わせ。兵庫県で牡蠣を食べるなら、赤穂の方に行きます。美味しかったよぉ~


Img_1537Img_1539Img_1540Img_1541Img_1542Img_1543 飛翔
 ここ美味しいし、量があって、予約が大変なのであんまり教えたくないのだが、久しぶりに行ったのに、やっぱり美味しかった。ここは、店内が小さいので、荷物が多い冬場はお勧めしない。このボリュームがお昼でも味わえるので、ランチがお勧めだ。予約取れるかどうか知らないが・・・。

 もうちょっとで、紹介したいお店は終わるのだが、いい時間になってきたので、とりあえずこれで置こう。写真ぐちゃくちゃになるかもしれないが、また次回直すので。

********** 2/18 pm11:43 **********

Img_1592Img_1593Img_1594Img_1596Img_1597Img_1598Img_1599 ミーナ
 神戸駅北へ5分のレストラン。お店の感じもサービスもお料理も良かった。会社を辞められる方がいて、4人でご飯を食べに行くことになった。イベントの多い時期なので、出来るだけ安くて美味しいものと探し回って見つけたのがこのお店。値段も手頃だし、お味も良かった。いい店見つけたなぁと、お店の名刺をストックしているフォルダに同じ名刺が・・・、1回行ってるやん!おい。私ってなんて、忘れっぽいんだろう。


Img_1609Img_1610Img_1611Img_1612Img_1613 グロワール
http://www4.ocn.ne.jp/~gloire/
 ここも美味しかったよ。ただ、接客が・・・、立て込んでいたのでおろそかになっていたのが、めちゃくちゃ残念だった。味が美味しかったとしても、空間を楽しみに来ているから、忘れられるのはちょっと残念だった。


Img_1634Img_1635Img_1636
 港町マザー
 三宮駅を北に10分程度のカジュアルなお店。ランチを食べると、ドリンク券が貰えて、次回グループで使えるというお得なサービスもある。友人Mお勧めの鶏のメニュー、美味しかった!


 以上が、2008年に出向いた店で美味しかったお店だ。あと以前紹介したかもしれないので書かなかったが、丸亀製麺もお気に入りのお店だ。


 昨年折角出かけたのに、残念だったお店は2軒。
 ピアンキッシマは、オーナーシェフがサービスがいたらないところを一生懸命頑張ってくれていたが、お料理を待つ時間がかなりあって、美味しいけれど次回私が幹事なら選ばない。色々見せて貰えてそこから選ぶ方式はとても嬉しいのだが、自分たちだけのグループならいいが、他グループが存在すると、いつまで待っていれば見せて貰えるのかと、食べる楽しみが無くなってしまう。改善されたら、美味しいのでまた行きたいけれど、どうかな?

 エスパストランキルは、以前行った時は美味しかった筈なんだけれど、イベントが多い時期に行ったから、作り置き料理が多くて、ソースも同じものを使用。フォアグラが何これ???って感じになっていたので、オーナーかシェフが変わった?もう絶対行かないと友人Aと帰りがけ怒って帰った。残念だなぁ。

|

« 神戸の冬のイベント | Main | 携帯アプリ »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/44086999

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その21 2008年度総評 :

« 神戸の冬のイベント | Main | 携帯アプリ »