« チェ 39歳別れの手紙 | Main | 旭山動物園物語 »

February 11, 2009

神戸の美味しい店その20 2008年度総評

 えらそうなタイトルになりましたが、2008年度に食べたお店で美味しかったものをあげていきたいと思います。あまりにもたくさんの写真で毎回行ったお店をUPすることが時間的にも不可能になり、タイトル通り美味しかったお店を紹介することにします。時間かけて書き込むので、忘れてなかったら、おまけで痛かったお店もお伝えしようと思います。
 私が美味しかったと思うお店は、金額がはるとそれなりに店の雰囲気からサービスまで良い店をいいます。また、面白い店も感じいいお店も美味しい店に含まれますので。

 美味しいお店に食べに行くグループが二つあり、その一つ美食倶楽部の昨年最後の会合で、2008年一番美味しかったお店はを聞きました。皆が名前を挙げたのは、今から書く二つ。私もその二つを2008年に出会った美味しい店として推します。


Img_1186
 Les Graces‎ レ・グラース
 神戸国際会館近くにあるフランス料理店。狭い玄関に案内が小さく出ているだけだったので、昔から存在は知っていたのだが入ったことがなかった。私は意外性を好む。狭い階段から踏み入れた先は奥に広がる空間があり、待ちスペースは贅沢に取られていた。通された先は、客もセットで落ち着いた空間。なるほど、本の情報で上がってこないはずだ。上品な先輩達の居心地のいい場所になっているようだった。接客をするソムリエはその空間を一人仕切っていて、すばらしいサービスをてきぱきと繰り広げていたし、料理は期待を上回る程美味しかった。あまりにも出来すぎていたので、あまりここには紹介したくない程だった。
 友人TYさんは、酒類通でワインを注文するのに、抽象的な注文を出す。それを答えてのワインを出してきて、参加者は唸った。カトラリーもクリストフルでとてもいいものを使っていて、ここは、今まででもあまり付けたことがない90点以上のお店だった。
Img_1185Img_1187Img_1188Img_1189Img_1190


Img_0445 Kobayashi
 もうひとつ、お勧めの店は、元町商店街の近くにあるフランス料理店。ここは、自宅を開放して、ご夫婦でされているお店で、すっきりした空間はお料理を引き立てていて、私の大好きなフォアグラがめちゃくちゃうまい!二人でされているので席数が少なく、個別空間を意識して取っておられるようで、他の邪魔が入らずにこの店を楽しむことが出来る。無機質なのに暖かい、そんな空間がここにあった。
Img_0446Img_0448Img_0450Img_0451Img_0452Img_0456Img_0457Img_0458


 2008年はラーメン制覇を目指しました。相方のUさんは私のせいかしりませんが、とうとう糖尿病になってしまい、ラーメン制覇は私だけの課題になってしまいました。糖尿病なんて美味しいものが食べられなくなるんだから、絶対になってはいけない病気なんだよなぁ。困ったもんだ!
175号線と国道2号線芦屋ラーメン街道等をとりあえず行きました。その中で美味しかったのは、
Img_0606Img_0607Img_0608Img_0609 藤平
 チェーン店で駐車出来ます。あっ注意点、私はこってり好きなので、あっさりの人はこういうところを避けた方がいいのかも。また食べに行きたくなる味です。


Img_0707Img_0706 日の丸軒
 加古川にも店があるようだ。ここは藤平ほどこってりではないが、美味しい。Uさんのお気に入り。隣席だったTY氏も美味しいと言っていた。


Img_0822Img_0823 ラーメンたろう
 ここはチェーン店で上記同様駐車出来る。店舗によって味が異なるので私のお薦めは、摩耶インター近くの店舗だ。夜でもいっぱいのこの店は、キムチも美味しい!

 今のところの上位3位だ。他の店も大差なく美味しいのであげてみよう。
Img_0807 さん源醤
 以前は、国道2号線沿いにあったのだが、今は長田南の駒ヶ林駅付近にあるアグロガーデン内に入っている。以前の店舗の時も美味しかったが、この店に移っても健在だ。結構味濃い好きにぴったりだ。

Img_0651 丸醤屋
 ここもチェーン店なので、店舗によって異なる。私が食べたのは、175号線から少し入ったところにある店舗だ。上位3位には及ばないが美味しい。


他の書こうと思ったら、写真が重くて載せられないので、その21で
写真をこうしてみると、まるで私は鴨好きのようだ(笑)そんなことはなく、割と難しいと思ってついつい頼んでしまっているようだ。煮卵好きは写真から伺えるだろう(笑)

|

« チェ 39歳別れの手紙 | Main | 旭山動物園物語 »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/43989539

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その20 2008年度総評:

« チェ 39歳別れの手紙 | Main | 旭山動物園物語 »