« インスタントラーメン発明記念館 | Main | お財布を落としましたΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン! »

May 26, 2009

天使と悪魔

 映画の予習はあまりしていかない方なのだが、ヒストリーチャンネルかなにかで、イルミナティのことを話している所をたまたま見た。イルミナティは、テンプル騎士団とフリーメーソンが合わさった形でなったと言っていた。ヨハネ・パウロⅡ世が会ったロシア正教会の長が毒殺され、パウロⅡ世も暗殺されたなんてことをまことしやかに言っておりました。カトリック教会と敵対する立場から、共産主義だったソ連の幹部にも多くイルミナティが入り込んでおり、イルミナティからKGB、そしてバチカンに紛れ込んだスパイの映像まで流していた。想像力をかき立てる要因が多大にあると言うことだが、本当はどうかは分からない・・・。

 上記の話はさておき、現在ではイルミナティの存在はもう無いとも思われているところで、この映画の話が面白いわけで、一緒に行った友人Aも、こっちの方が面白いかもと言っていたが、私も犯人がすぐに分かるような話であるが、サスペンスとミステリーがうまく混ざっていてこっちの方が、「ダ・ヴィンチ・コード」よりも楽しめるかもしれないと思った。なんせ「ダ・ヴィンチ・コード」はシオン修道会とか、テンプル騎士団とか、日本人が普通の生活をしていて聞くことがない名前がいっぱい出てくるから、何度見ても分からないという人が多い作品だ。それだけではなく、きっと、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりで訳分かんなくなるのだろうと思うが、最初何回見ても分からないと言う人がいるのを聞き、驚いたことがある。私は、1度しか見ていないけれど、ストーリー語れると思う。どこに、1回見て分かる人と何回見ても分からない人の違いがあるのか、それはたくさんの文章が出てくることで、面白みを感じなくなった観客が、引いてしまうから、訳がだんだん分からなくなるのだ。そこ行くと、この作品は、誰が犯人かが早くから予想出来、その理由まで予想が付く。とりあえず、その件はおいといて、主人公と一緒に、主人公がなんか言っている火風土etcを探しに行こうじゃないかと、付いていける。
 それと、前回はフランスやイギリスなど色々飛び回っていたが、今回はローマ。それも、舞台になっている所は実際現在もあるところで、知っている人や行ったことある人はもっと身近な状態で主人公と一緒に動く。映画観てから、ローマに行った時のアルバム見たけど、映画に出てきたところで行ったことがあるのは、システィナ礼拝堂とパンテオンぐらいだった。ナヴァーナ広場に行っていたと思ったが、1週間も歩き回ったのに、恐るべきローマ。まだ、歩き足りないのだ。

 もう一つ、犯人が持ち出す反物質。仕事がら営業で電荷の説明をする時もあるが、素粒子物理学でたくさんの日本人ノーベル賞受賞者が出たにもかかわらず、まったく分からん。私の説明も小学生レベルで終わるのだ。
 映画ではスイスにある欧州原子核研究機構が出てくる。円周27kmの円形加速器が映画の中でも出てくる。この間、スパコン中止になり、日本の科学技術の行く末がめちゃくちゃ心配なので、日本にはどのような原子核研究所があるのかと思って調べたら、筑波にある。でも、たった3km。欧州のには参加していないし、日本の技術のそこんところはどうなっていくのだろう。兵庫県に放射光施設スプリング8があるのだが、これは世界の中でも進んでいる方なんだろうか?こういった類は疎くてだめだぁ~。

 上記のようなわけで、私としては面白い映画だったのだ。

|

« インスタントラーメン発明記念館 | Main | お財布を落としましたΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン! »

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/45058112

Listed below are links to weblogs that reference 天使と悪魔:

» 映画「天使と悪魔」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Angels Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ 前作がとてもお気に召さなくて、今回も一抹の不安があったけど・・・そもそも天使と... [Read More]

Tracked on May 27, 2009 at 12:25 AM

» 涼宮ハルヒの憂鬱の新エピソード [あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱]
涼宮ハルヒの憂鬱全28話のなかにはとんでもない新シーンも [Read More]

Tracked on May 27, 2009 at 08:53 AM

« インスタントラーメン発明記念館 | Main | お財布を落としましたΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン! »