« チェンジリング | Main | 新開地社会見学会 »

July 26, 2009

JTフォーラム

 最近観た渡辺謙主演のドラマの原作者佐々木譲さんの講演会と、奥田瑛二さんのトークショーに当たって行ってきました。二人ともお話しが上手で、大変参考になりました。
 佐々木さんは小説に書く時に、もしかしてこういう事が出来たのではないかという仮説を考えつき、そこから資料集めをするという話をされていました。奥田さんは、色んな才能の持ち主で、自分で天才だと何度でも言いたいというまだまだ少年みたいな方で、映画の構想は社会的な出来事を必ず取り上げてそれを深くしていかれるようです。
 人の考え方を聞くのは面白いですね。

 最後にお二人の作品を10名ずつ頂けると言うことで、何となく当たるような気がしていたので、長い散歩は観たし、もう一度観るのは深い映画なので佐々木さんが良いなと思っていたら、佐々木さんの著書が当たりました。
 これはいい日かもしれないと、帰りに宝くじまで買って帰りました。

 奥田さんが最後に私達に宿題を出されました。

 人間が人間と言い出した最初は誰?

 誰だろう?哲学的な質問だね。

|

« チェンジリング | Main | 新開地社会見学会 »

「日記」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/45740692

Listed below are links to weblogs that reference JTフォーラム:

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [Read More]

Tracked on July 26, 2009 at 04:51 AM

« チェンジリング | Main | 新開地社会見学会 »