« スパコン | Main | 鉄人28号 »

August 05, 2009

そんな彼なら捨てちゃえば

 原題は、He just not that into you.
 本国では、彼はあなたに興味ないのよ、ちゅうような題なのに、日本の邦訳は女性に捨てちゃえと言っている。お国柄がこの題名に出ているなぁと思った。よーするに、アメリカの女性は、「そんな彼を捨て」る事が出来、日本の女性は、「興味ない」と言われ失意にくれるような逆の示唆をされている。

 今の日本人じゃアメリカナイズされすぎて、そんな彼を捨てちゃう人が多いだろうけれど、この映画に興味を持ち勘違い女として生きていく私を含めた女性たちが映画館に足を運ぶのだ。
 実は、「ディアドクター」を見なくちゃいけないとずっと思っているのだが、最近極度のストレスをかけられていて、それを少しでも回避するなら、気分的に盛り上がるコメディの方がいい。ディア・ドクターがそんなに重いものではないかもしれないけれど、絶対観に行かないと思われそうな映画で、時間を楽しんでくるのだ。

 さて、女性の思いこみや恋愛喜悲劇を描いた作品であるが、結構ハウツー本のように、箇条書きのようにアイコンのように進むので、最近のラブコメとは一線を介している。ラブコメとして見に来たなら、確かに物足りなさを感じるだろう。
なぜか?
何人かの女性達が恋愛劇を描くのだが、今ひとつ一人一人のパーソナルな関係が浮き彫りにされておらずに、上記で書いたようなアイコンでしかないからだ。観客が自分に重ね合わせることはそうそう無いと思うが、恋愛映画でこれは有りだ!これはないだろうと思えるぐらいに入り込まないと面白さが減るだろう。

 しかし、この映画はとても良くできていて、本当に女性達に男性のことを知って貰おうと描いている。それぞれの男性達は普通の魅力的な男性を演じているから、普通に男性が女性に対してすることを色々普通に見せてくれる。私達には普通すぎて気付かずに過ごしてしまいそうなものを映画の中の女性達は気付かせてくれる。
 有名な俳優がたくさん出ているのだが、全員普通の女を演じていた。それがまた良かったのかもしれない。

 どうも、私はドリュー・バリモアが好きなようである。あの笑った時の口の端が上がった所など、今まで観たことがないはにかんだ笑顔だ。この映画の中で、やっぱり、女性に男性の気持ちを教えてくれる男性に興味を持つ。きっと、俳優が違ってこの役を演じたとしても興味を持つだろう。何でだろう?君の知らないことを他の男性は教えられないけれど、僕なら教えて上げるよ!と言った感じが惹きつけるのだろう。やっぱり、女性は男性にリードされたいからだ。

|

« スパコン | Main | 鉄人28号 »

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/45847925

Listed below are links to weblogs that reference そんな彼なら捨てちゃえば:

» 社内恋愛 [社内恋愛]
社内恋愛についてどう思いますか?社内恋愛は、そのドキドキ感や気持ちの盛り上がりは社内恋愛の経験者でないとわかりません。社内恋愛の中には社内不倫もあります。社内恋愛の是非も含めて語ってみたいと思います。 [Read More]

Tracked on August 07, 2009 at 10:59 PM

» 「そんな彼なら捨てちゃえば?」男と女の間には…。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[そんな彼なら捨てちゃえば?] ブログ村キーワード  ハリウッドスター豪華共演!「そんな彼なら捨てちゃえば?」(ワーナー・ブラザース)。まあ、何と大上段からの女性目線なタイトルですこと!何?“超豪華キャストで贈る、男子禁制のガールズ・トーク・ムービー”ってか?!ひょっとして、吾輩観たらアカンかったのかな~?  ジジ(ジニファー・グッドウィン)、ジャニーン(ジェニファー・コネリー)、ベス(ジェニファー・アニストン)は、同じ会社に勤め私生活まで話し合う仲。なかなか恋人が出来ないジジは、ジ... [Read More]

Tracked on August 31, 2009 at 11:40 PM

« スパコン | Main | 鉄人28号 »