« アマルフィ 女神の報酬 | Main | 鉄人28号 »

August 19, 2009

サマー・ウォーズ

 アニメ版「時をかける少女」が非常に面白かったので、その監督の作品であるこれも観に行ってきた。
 コミュニティOZの中での出来事が世界的な問題になっていく世界は、仮想現実が表す未来を描いていて、アニメの出来事だけではなく、将来的にあり得る世界としてとても面白く観ることが出来た。
 参加する普通の家族達の通信網は、携帯やゲーム機、パソコンと多種多様なれど、その多様さと普通に一人1台は持っている現実の今を再認識させられた。
 デジタル世界の未来は、この映画のように相互間でのやりとりが、言語や場所や端末に関係なく、すべてを補える世界が広がっていく。およそ50年前の手塚治虫先生でも考えつかなかった未来がやってきたのだ。描くことが出来る未来なのだから、50年後はそれ以上にソフト面が進んでいるのだろう。
 このように、わくわくするぐらい色々感じ取れる映画なのだ。
 マニメだから、同じ端末を触っていたとしても、登場人物達のような力もお金も人間関係もないので、このような戦争に迎える打つことが出来ないので、兎に角アニメの世界なのだが・・・。
 ここで出てくるキーワードがまた面白い。遙か彼方を行っている未来のお話しのようなのに、武田家臣であったことを埃にしていたり、こいこいという花札のゲームで敵を倒したり、数学オリンピックもなかなか理由にかなっていていい。何かに秀でいたり、兎に角頑張っていたり、悔しいから後には引き下がらなかったり、ありふれた日常情景の会話であるのに、前向きに元気になる。
 時をかける少女にように、かなりスピーディすぎる感があるが、それもこれも含めて、今年思いっきりお勧めの映画だ。
 早速、マチキャラにキングをGETしてしまった。

|

« アマルフィ 女神の報酬 | Main | 鉄人28号 »

「アニメ」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/45927840

Listed below are links to weblogs that reference サマー・ウォーズ:

» ヘイローウォーズ [ヘイローウォーズ]
ヘイローウォーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヘイローウォーズ」へ! [Read More]

Tracked on August 19, 2009 at 02:43 AM

« アマルフィ 女神の報酬 | Main | 鉄人28号 »