« おはよう | Main | エヴァな・・・ »

October 12, 2009

モーゲージプランナー

 先日、ガイアの夜明けを見ていたら、モーゲージプランナーなる資格があることを知りました。
 2008年に出来た資格で、ローン返済や老後の計画などの資産運用を見てもらえるような職種でした。住宅ローンの借り換え時に、借入額の2%を報酬として貰っていたので、大変な仕事なのだと思います。
 そこにも出ていたのですが、定年を過ぎて、貯蓄が枯渇するまでのグラフに興味を持ち、自分のもちゃんと作ってみたくなりました。以前、マネースクールに参加して、キャッシュフローとバランスシートは作らないと行けないなぁと思っているのですが、誕生日が来て公的年金の予想額が出てからでもいいかなとも思っています。
 自分の資産ってものは大して無いけれど、リバースモーゲージまで含めて、後どれぐらいの貯金が必要になるのか、しっかり把握をしておきたいのです。
 割と簡単にライフプランを作れるサイトがありました。
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/ifasp/lifeplanLite/jsp/index_go.jsp
 やってみてやっぱり、しっかりした老後の設計を立てておかないと、破産することが分かりました。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

|

« おはよう | Main | エヴァな・・・ »

「テレビ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/46469483

Listed below are links to weblogs that reference モーゲージプランナー:

» ガイアの夜明け「新型インフルエンザ」 [ガイアの夜明け「新型インフルエンザ」]
月153万円稼ぐドロップシッピングのMoshi蔵さんが触れられていましたが、やはりテレビメディアの力は現在のところ最強です。ではどうやってメディアパワーをもしもドロップシッピングやアフィリエイトのの売上に繋げればいいのでしょうか?それには事前準備が重要となります。今日22時から放送されるガイアの夜明けもそんな番組の一つです。日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京今日は新型インフルエンザ関連で「ウイルスに対する企... [Read More]

Tracked on October 13, 2009 at 08:14 PM

« おはよう | Main | エヴァな・・・ »