« ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン | Main | 三十三間堂 通し矢 »

January 13, 2010

下町レトロ

 今日、いつものケーキ屋さんに新年の挨拶がてらケーキを買いに寄ったら、下町の遠足ツアーのチラシを奨められた。HP http://situationniste.com/citamatiretro.htmlを観ると何ともカワイイHPで、私の興味のあるものの情報はまだ載っていなかった。
 チラシには私がよく歩く兵庫区や長田区や灘区の下町のツアーが組まれていたのですが、その下にプチ西成ツアーがあったので目を引いた。
 昨年参加した新開地の冬の社会科見学会で同じツアーをくんで回った人達と、年末忘年会をして次回は天王寺に行くことになったのですが、その中で西成に嫁にいった人も来ていて、西成の話を色々教えて貰ったのだ。そのツアーに一緒に参加した私の怪しい探検隊仲間の友人HYが以前西成でご飯を食べて、帰ろうとすると履いてきた靴かがないから店主に言ったら、「向かいや」と言われ、そこに行ったら自分の靴が1つ50円で売られていて、対で100円払ったと言うのだ。すごい!なんて面白い街なんだ!その話を聞いて是非一緒に行こうと言っていたのだが、友人も嫁にいった在住者も止めた方がいいというのだ。
 しかし、このチラシには怖いと思われている西成の人の温かさを感じて貰おうと書いている。
 新開地ツアーの参加者も同じ神戸市民でありながら、新開地を怖い怖いと思っていたというのだから、新開地が怖いことあれへんのは丸わかりで、子供の頃から親が入院していたから商店街歩いているがな。モトコータウンかって、中学生の時には行きつけやった!そんな人間なら絶対怖くないことを感じてきたいと思い、変なもの好きの友人FTに早速メールを送り一緒に行くことにした。
 日程はまだ分かんないけれど、暖かくなったら参加するので、ここで報告するね。

|

« ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン | Main | 三十三間堂 通し矢 »

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/47287970

Listed below are links to weblogs that reference 下町レトロ:

« ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン | Main | 三十三間堂 通し矢 »