« August 2010 | Main | October 2010 »

September 02, 2010

ノートパソコンを買う

 最近パソコンの前に座らなくなったのは、私のパソコンの動きが悪くなって、windowが開くのが遅くなってしまったからです。で、とうとう、ソフトやネットを開けると、勝手に強制終了するようになり、新しいパソコンを購入することに。

 先日まで使っていたパソコンは、フェイスでオーダーした組み立てパソコンでした。シャープの液晶画面のデスクトップです。OSはXPで、7年前に購入。OSから何から、届いたときからインストールの毎日で、英語の説明書を片手に必死でやりました。不具合を発見して、送り返したりして、その前に購入したIBMのノートパソコンも不具合があり、送り返したことがあり、パソコン運は悪い方だ。デスクトップパソコンはテレビがみられるようにしていたので、ナイトスクープを見ながら、ブログの入力をしていた時期もありましたが、テレビのソフトに不具合が生じて途中見られなくなったり、一つしかないCDが詰まってしまって出なくなったりしながら使っていました。昨年マザーボードの電池が切れて、そろそろだったんでしょう。
 今回購入するに当たって、XPに入れていたHP作成用のDreamweaverなどをどうするか?が最大の問題だった。大してHPも更新もしていないのに、新しいソフトを購入する金銭的余裕はなく、最初にXPの入ったデスクトップ本体の中古を探すべきかと悩みました。7を見に行ってその旨を相談すると、7をビジネスタイプにあげると、7の中でXPのソフトが使えるというのです。その拡張機能は、店員さんに聞くと、NECにはないものがあり、東芝にはあったとのことで、富士通は分からないけど東芝にしようと思った。ただ、その機能をBIOS内で変更するとかで、私のようなレベルでは大変みたいなので、聞いてみると4万ほどかかるというので、ちょっと考えることに。
 検索してもXPのソフトが使えるのかが分からず、会社の総務部長の「XPのソフトでもつかえるみたいやで」の一言にかけ、7のノートパソコンを購入しました。
 問題なく、ソフトはインストールでき、考えすぎていたことが悪い結果にならずに進んでよかった。
あとは、デスクトップのデータを外付けに入れるか、ノートに入れるか考え中です。

| | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »