« December 2011 | Main | February 2012 »

January 28, 2012

しあわせのパン

 先日BSで「私をスキーに連れてって」の原田知世を観たところだったのだが、この映画の原田知世も変わらない儚げで可愛らしい印象。大泉洋が全く違う大泉洋だった。

ネタバレあり

 月とマーニという劇中内の絵本。

東から西に自転車に月を乗せて走るマーニ。
まぶしいので太陽を無くしてと、月はマーニに頼みます

 色んな事があるので東京を離れたりえさん。夫婦二人が洞爺湖湖畔で営むパン屋で喫茶で宿泊が出来る喫茶マーニそこに訪れる人たちと、ここの四季。
 あり得ない世界と、のどかな世界。大人の童話でした。
 

| | TrackBack (0)

January 27, 2012

サラの鍵

用事があり会社を休んでいました。時間があったので今映画を観てきたところです。
行き着けの喫茶店で書いています。この喫茶店、とうとうカフェ本で見開きで紹介されてしまい、ちょっとがっかり。いつもはマンデリンを頂くのですが、ブレンドです。美味しい。

前置き長いけど、頭に降りてきません。
1942年7月にフランスはユダヤ人を集め、ドイツやポーランドの収容所に送りました。
ナチスではなく、フランス政府が行ったことで、政府は後になって謝罪しています。

出来れば観ていただきたいです。


ネタバレします。

過去と現在を交錯させたこの手法はこの映画でうまく生かされています。全く違う女性だったのも、良かったと思います。
あの時、姉の機転で弟を隠した。
主人公が、会社の人にあなたならどうしだ?と、ききました。ナチスの残虐行為を知らないけれど、幼い少女にもいつもと違うことがやってきたことがわかります。彼女と同じことをして、罪に苛まれ、自殺を選んだとしても仕方のないことだと思います。
でも、そんな悲しい出来事があの時フランス政府に集められた7万人以上の一人一人にあったと、数字だけではない。個々の人生をまた改めて思い起こされました。
それに出会ってしまった人たちは、知らなくても良かったことなのかもしれないけれど、真実を知ることは映画の中で「代償が必要」とされていたけれど、家族の結びつきを太く本当のものにしていくんだと思いました。
ラスト私だけかもしれませんが泣いてしまいました。

| | TrackBack (0)

January 23, 2012

牡蠣ぷりぷり

牡蠣まつりが兵庫県の相生、赤穂、岡山県の日生で行われます。
で、私も牡蠣まつりではないですが、牡蠣食べてきました。
今がぷりぷりで食べ頃

| | TrackBack (0)

January 18, 2012

空耳アワー

タモリ倶楽部観てます?

空耳アワー
ゴーイング・ダウン/オール・ダーティ・バスタード面白かったんです。
口では言えない
ははは

この回のポーズ集も面白かった

| | TrackBack (0)

January 17, 2012

1月17日だ

1月17日だ
1月17日だ

| | TrackBack (0)

January 16, 2012

ネット中毒進行中?

 SNSに友達が出来て、彼らのコメントや日記、ゲームの誘いなど、1日中SNSを開かない日はないようになってきている。その影響でこのブログを書いている?

 今最近、CMでもやっているケルベロスというゲームをへっぽこながらやっている。CMでやっていたし、EXILEのカードも出ていたしで、明日で終わるイベントの参加者も急上昇中だと思う。
 そのゲームで何が得られるか、課金して強いカードが得られ、強いカードで、順位やレベルが上がり、お助けに行くと感謝されて、この世界で強いものになる。
 失うものはお金と時間と、それらがあったら出来たすべてのもの。

 でも、不思議だ。リクエストを受けて参戦することがただ馴れ合いのままなのに、言葉を交わし戦友に近づいていく。全然知らないただゲームだけの知り合いなのに情がわく。リクエストがでれば、一生懸命答える。
 日本人のというか、人間の本質を考え抜いたゲームだなぁと思う。

 先日、greeは売り上げがまたあがったとニュースになっていた。しかし、保有株を売って現在株価が下のラインを下がり気味だ。しかし、投資家筋はまだまだあがると踏んでいる。

 私も株は自分が好きなものしか買わないようにしているが、ついついGREEの株を買って、値下がりして大損こいているが、このゲームをすることで、まだまだあがると踏んでいる。

 ゲーム嫌いな私がやっているので、今はやりのゲームを1度お試しあれ。はまらないよ絶対、でもゲームの魅力を色々考えているのが,面白いと思う。

| | TrackBack (0)

飯島勲氏は面白い

 会社で買っているPresidentを私だけが読ましてもらっているのだが、会社で借りる前は自分で買っていた。同じ特集が回ってくるので、だいたい1年読んだらあとは立ち読みでもと思っていた雑誌だったが、大前さんと飯島さんの連載が載っているので、続けて読んでいる。私しか読んでいないのを会長が知っているのでいつか取りやめるなぁと思っている。

 で、この号の中に嫌いなやつとの会合はカニをくえという話が載っていて、今号は飯島氏の面白さが倍増していた。のって書いているから、ご本人はそれほどひどい方とは思わないが、読んでいて韓非子を思い出した。
 未だ論語も中途半端な私であるが、韓非子は10代の頃に興味を持って読んだので、書いていた内容は忘れたが、飯島氏の書くような話だったような気がする。

 とにかく、要領よく生きるのは、こうすればいいという解釈がわかりやすく書いていた。

 まぁ、自己啓発の雑誌に連載しているのだから、多少のことではありきたりな説と記憶にとどめられることもないだろうけれど。

| | TrackBack (0)

January 15, 2012

CUT

 兄が弟の借金のために無茶をして死んでしまった。残った借金を返すために、兄が殺された場所で殴られ屋としてお金を稼ぐ男の話だ。しかし、それだけではない。彼には映画という血液、映画という肉を携えていた。
 映画を愛して、今の商業主義の映画を非難し、昔の映画を伝えようとする。本当にみんな分かってくれって感じの映画愛に染まった映画だ。
 日本が舞台であるが、イラン人の映画監督が作った作品で、日本の映画が好きで影響を与えられたと言っている。映画好き限定の映画だとも言える。

 彼が上映会を行った映画の数々。ラストの100発を耐えるための映画100本は、映画通でも大変なほどだ。

ネットでその100本が出ているかと探したけれど見つからなかった。書かれているのが英語表記なので、分からない原題が多く、ここに書いても大して書けないだろう。上映会をしていた映画と同じかなぁ。

当たっているか分からないけれど、映画の中で出てきた映画は、

バスターキートン
裸の島
書を捨てよ、町に出よう
雨月物語
隠し砦の三悪人
イントレランス
東京物語
お引っ越し
リオ・グランデの砦
HANABI
2001年宇宙の旅
チャップリンの・・・
第3の男
市民ケーン
バクダット・カフェ
月世界旅行
戦艦ポチョムキン
勝手にしやがれ

わぁ、もう記憶に残っていないよぉ


なんか、こんな私でも自分の選んだ100本ってやってみたくなったよ!

| | TrackBack (0)

地球にやさしい生活

 ニューヨークに住む小説家が1年にわたり、地球に優しい生活とはと実験を始めた。
地球温暖化食い止めるためにどうする?生きていくことで、増やしているなら、一人一人が変わっていくしかないと。彼の徹底ぶりはテレビに取り上げられ、色んな方面から罵声を浴びせられるほどに。
 ゴミをなくすために、ものを買わない、食事の残飯はミミズが土に戻してくれる。洗濯機も使わず、風呂で足で踏んで、とうとう、電気を使わない生活にまでなっていく。
 彼の行動は1年過ぎても、色んな運動として引き継がれていく。一人の言動が地球を変えていくというドキュメンタリーだ。

| | TrackBack (0)

ヒミズ

 私の今年1位圏内の映画がでました。

 園子温監督の映画は観るのに勇気がいる。
 あれだけ、血反吐はくシーンが多い映画だけれどなんか乾いた血なので、怖いものが苦手な私でもそこんところは大丈夫なのだが、心の中にこれでもかぁとなだれ込んでくるので、怖いのだ。いつもよりも、映画に入らないように入り込まないように、身をかがめて観てしまう。
 いつもの園子温監督の表現が映画の中に出てくると、大丈夫か私、ちゃんと第3者でいるか私と、映画を離れて思ってしまう。でも、終わりには涙が止まらず、どっぷり入り込んでしまうのだ。

 映画は、一人の少年がろくでもない両親よりもまともな大人になりたいと切に願いながら、結局は大人はそんなこと許してくれないって話で、巻き込まれていくのだが、その彼に興味を持つ同級生が、自分と同じ世界から未来に進むように手助けしていく、まだ中学生なんだから、いくらでもやり直せる、未来は広がっているという話なのだ。園子温映画常連のフルキャストで、冷たい熱帯魚のまま撮影が始まったような布陣だ。
 3月に起こった震災が織り込まれているので、原作とは設定がかなり異なっているようだ。

 いっぱいいっぱい、映画を観ながら、登場人物の奥行きを想像させてもらった。人間は、面白い生き物だ。そのままの言動は気持ちとは異なっていることが大人になると増えてくる。
 酔っぱらって、息子におまえは死んでいたら良かったんだというこの父親は、全部自分に言っている言葉なのだ。もうあるはずはない保険金を取りたいから、おまえ死ねとやってくる。大人は嘘つきだが、子供は嘘つきが育っていないので、狭い自分の世界から、全部自分のせいにして受け取ってしまう。
 中学生は、義務教育で親の庇護下にあり、まだ親が全世界の支配者のままで、その中で親を否定して否定して、自分の存在をアピールする。高校生になると、独立して一人で生きていくことも出来るので、世界は大きくなっていき、親が世界の支配者ではなくなる。親への否定と思慕が混在する中学生だから、園子温監督が面白いように動かせたのかもしれない。
 主人公住田が煩いと否定していた茶沢の存在も面白い。首つり台の演出は、彼女の環境を3分でわかりやすくするためとも思うけど、園子温色が出過ぎていて、ちょっと引いてしまった。蝋燭も雨も園子温色だなぁ。
 茶沢が自分と同じ世界に住む住田が、普通でいいと一人変わった世界に生きているのに興味を持ち、神聖化していくのも取り上げ方がとても理解しやすい。彼女が冷静にもう一人の自分(住田)を観ているから、彼を未来に引っ張り込むことが出来たのだ。未来は、彼らや私やあなたにもいっぱい広がっている。なんて、すごいラストシーンだ。ラストシーンの王者とも言えるぐらいよかった。

 詩人の園子温監督が取り上げたヴィヨンの詩

    ミルクの中にいる蠅 その白と黒はよくわかる
    働き者か怠け者かもわかる
    健康な顔か青白い顔の区別もわかる
    全てに終りをもたらす死もわかる
    何だってわかる
    自分のこと以外なら

が強烈にあっていた。

 この映画を観ながら,友人Nを思い出した。友人Nは、この中の住田だった。私は中学生の時茶沢だったのだ。Nは中学2年生の時には、一人暮らしをしていた。色んな普通の世界があったのにもかかわらず、彼女Nの世界には普通がやってこなかった。また、主人公住田のようにおまえなんかいらないと言ってくれる親は近くにおらず、忘れられた子供として生きていた。彼女は親がいらないとした自分をいらないと思ったようで、リストカッターとして生まれ変わってしまった。誰にどういわれようが思われようが彼女の世界の中には、同級生が存在していなかったので、学校でも窓を飛び越えようとしたりした。当時の私は父親の暴力に合っていたので、同じ世界で私よりつらい思いをしている子として彼女を捉えていたから、リストカットする彼女に、高校受験をするよう説得し、遅れがちの勉強を教えていた。そして、彼女が泣きじゃくったら、
私はこんな間違ったことを言ってしまった。

きっと、私たちは幸せが分からないから、ほんの少しの幸せでも、普通の人と違ってたくさんの幸せに感じると思うよ、と。

その頃は、夢や未来しか糧がなかったのだ。
夢を見よう、夢を見よう。
でも、私の言った言葉は大きな間違いだった。
幸せを知らない私たちは、社会に出たときに見つけたものを幸せと見間違ってしまう。
友人Nは、中学校を卒業して、すぐそばにあった幸せに見えるものに飛びついてしまった。
私は未だに幸せの価値を見いだせずにいる。

この映画の茶沢が私たち二人には必要で、私は彼女の茶沢になれなかったのだ。

| | TrackBack (0)

January 13, 2012

診断、診断

 なぜか、10問の問題で当たっているのだ。備忘録としてここに残しておこう。
まぁ、お暇な方がいるなら、みてください。

mixiアプリ【診断の泉】『私の取り扱い説明書』
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 =====

【基本性能】

・平和機能が充実した安心設計です 争いごとを避け、調和を最重視します。
↑当たっています

・寂しがり屋機能を標準搭載しています。 よくよく気にかけて,メールや会う回数は多くとってください。 植物と同じでこまめに水をあげると素直にすくすく良く育ちます。
↑(笑)当たっています

・近年、尽くす機能が大幅にバージョンアップしました。 見た目以上に良く尽くします。
↑本当に当たっています


【エネルギー源】

・人に喜ばれることで自動充電します。
↑これもめちゃ当たり

・いまどきの小学生よりも長い睡眠充電にも耐えられます。
↑そうだと思います

【取り扱い注意点】

・睡眠だけは 邪魔しないでください 食べてるとき、本読んでるとき邪魔しても問題はありませんが 睡眠だけは邪魔禁止です。
↑よく家族に邪魔されますので、対応はばっちりです。当たっていません

・旅行に誘っていただくときは、荷物が多いので注意してください 普通の人の1.5倍くらいはスペースの確保をお願いします
↑これも外れ

・変なタイミングで笑ってしまいますが決しておちょくっている訳ではないので、 ご了承ください。時々変なツボにはまるだけなので気にしないでください
↑めちゃんこ、当たっています

・やる気スイッチは、追い込まれると自動に作動します。 ただ、追い込み過ぎると逃げ出してしまうので注意してください。
↑夏休みの宿題を7月中に終わらせるような人間なので、ちがいます。

・余韻を楽しみたいので、あまり事務的な感じの対応は避けてください。
↑そうかも

・あまり機転はききません。期待しないでください。
↑ここでしか言えないけど、機転きく方だと思っていたのですが・・・(泣)

・メールの返事が遅いと不安になります。 早めの返信をお願いします
↑そうですね。

・恋人ができるとうれしいのですが、反面不安になります。 こまめな愛情表現をお願いします。
↑始まったら、終わりがくるものね

・甘えるのも甘えられるのも使用制限がありません。 1日中でもそれ以上でも継続して活動できます。
↑当たっています

・いじっていただいても結構ですが、 お手柔らかにお願いします 意外と傷ついていないふりしてても 衝撃には弱い設計になっています。
↑当たっています

・一点を見つめて、動かないことがありますが 電池切れではありません。 考え事しているように見えますが、実は何も考えてないんです。
↑めちゃくちゃ当たってる

・好きな人限定ですが、ちょっと強引にでもOKです ちょっとだけ振り回されるのも喜びます。
↑無理矢理じゃないと、うごかないです。あまのじゃくですから。

・涙腺のネジが緩みかけています。 大家族もののドキュメンタリーとかすぐ泣きます。
↑だから、そう言うものは観ません

mixiアプリ【診断の泉】『○○ちゃん レポート!』 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 ====

【 けろちゃん レポート!】

・残念に思うのが嫌だから、あらかじめ、じぶんの中で期待値を下げたりするところがあるようです。 過去に傷ついたときに『期待したじぶんがいけなかった』と思ってしまったようです。
↑当たっています

・じぶんの中で頭でちゃんと理解してから動きたいようです。
↑そうです

・頼られると放っておけないようです。 『もうめんどくさ~い』などと言いながらも、助けてあげたりします。
↑そうのようです

・変に冷静な一面があるようです。 シンデレラでも『あれ?ガラスの靴ってなんでボロボロの靴に戻らないの?』など、 本質を突くツッコミを入れてしまうこともあるようです。
↑当たっているように思います

・メールに愛想が無くても怒ってはいないようです。 『了解』だけ…などの短文メールを送ることもあるようですが、別に怒っているわけではなく 『用件を伝えることが一番』と考えているようです。
↑当たっています

・上下関係は大切にするようです 先輩や上司には失礼の無いように振舞います。 たまに他の人の先輩へのなれなれしさにヒヤヒヤしたりもするようです。
↑それは全くないです

・『がんばったじぶんへのご褒美』は大好きなようです。 こういう理由(言い訳?)があるとすごくゆるくなるようです。
↑そんなこともあまりないです

・『じぶんはいいけど相手はダメ』というジャイアン的な考えもチラホラあるようです。
↑逆だと思っていますが

・好きになるとすぐに結婚を意識するようです。
↑結婚は思わないです

【結婚後の休日の買い物】などを妄想してしまうザ妄想劇場脳です。
↑妄想劇場は当たっています

・じぶんから積極的に話すよりも、『聞かれたから話してます』みたいな感じのほうが 話しやすいようです。 質問されれば、ちゃんと答えます。
↑めちゃくちゃ当たってる

・失敗の記憶ほど頭の中に残るようです。 マイナス思考ではないのですが、後悔と反省の気持ちからか なかなか頭から離れないようです。
↑過去の記憶がないので、ブログ書いています


mixiアプリ【診断の泉】『 ○○ちゃんの裏心理 』
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 =====
こんな裏心理 あるかもしれません

○表)喜ばせたい ↓↑
●裏)無反応が嫌い サービス業や接客も苦ではなく、むしろ相手の反応を見るのが楽しみで感謝されることに 喜びを感じられるそんなタイプではないでしょうか。 一方で無反応でいられることがものすごく嫌い… 無視、反応が薄い人が苦手で、何とかして感情を表に出して欲しい思ってしまいます。

○表)気軽に行動する ↓↑
●裏)飽きっぽい 『まずはやってみよう』と、さまざまなことにチャレンジできる身軽さがありそうです。 たとえば誰かに告白されたら、可能性がある相手であれば『まずは話してみよう』と肯定的に受け入れる。 ただ反面、飽きてしまうのも早く、なかなか長く続かないところがありそうです。

○表)困っている人を助けてあげたい ↓↑
●裏)無力感を感じやすい 困っている人がいるとそれを『他人事』で済ませることが出来ないあたたかさがありそうです。 『何かしてあげたい』そんな気持ちも強く、その人の気持ちに近づこうとしてしまいます。 そのため、映画を観てもその世界に入りやすい… それだけに、実際に困っている人がいて自分が何もできないと、無力感を感じてしまうタイプかもしれません。 共感のエネルギーがマイナスに働いてしまう… 悲しい映画や悲しい場面を観る機会は避けたほうが良いでしょう
↑そうですね

○表)人間関係を大切にする ↓↑
●裏)人間関係で悩む 人とのバランスに敏感で、調和を大切にするタイプではないでしょうか。 気を使いすぎ、友だちとの約束をするのでも、『あの人とあの人で出かけるのはちょっと違うかな』 とか バランスを考えてしまいそうです。 でも実は相手の心理まで先読みすることは、気苦労で終わることも多いです… もう少し、鈍感になっても良いかもしれません。
↑当たっていますね

mixiアプリ【診断の泉】 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 ====
【○○ちゃんの解析結果】
・素直じゃない態度をとってしまうのは、かまってほしさの表現のひとつだったりするようです 反応してほしいから、気を引いてみるという…実はかわいいところがあったりする
↑そうだね

・匂いの感知能力が高いようです なんとなく落ち着く匂いの人が好きだったり、いい香りの人だとクンクンしたくなっちゃったり 逆に嫌いになると匂いがダメになっちゃったり…
↑それはないです

・周りに指摘されてじぶんの気持ちに気がづくようです 『本当はあの人の事好きなんじゃないの?』とか『まだ未練あるんじゃないの?』とか 友だちに指摘されてじぶんの気持ちに気づいたりすることがあるようです
↑そうかもしれないです

・コツつかめばかなり扱いやすいようです 基本的にワンパターンの扱い方で愛情を注ぎ続ければ、なつくようです
↑そうです(笑)

・『友達がやるから』という理由で何をするか決めることが多いようです ちょっと流されやすかったりするようです でも、それを楽しんでいるところもあるようです
↑そうでーす

・大胆発言で周りを凍りつかせるようです 誰もがズラだと疑っている人に『あれ、髪切りました?』とか素で質問しちゃったりするようです
↑わぁ、やりそうです

・笑顔のカワイさを研究しちゃったりしているようです 無邪気な『ニカっ!』って感じの笑顔に惹かれるようで、 習得しようと考えているようです
↑研究なんてしないよ

・人とのつながりの中に幸せを感じるようです なんだか、つながってる感じって幸せ、『生きてる!』って感じるようです
↑そうです

・秘密はあまり守れないようです 秘密を話しちゃう前に『これ誰にも言っちゃダメだよ』って言えばOKと思っているところがあるようです
↑言えない秘密が結構あります。当たっていません

mixiアプリ【診断の泉】『運命の人診断』 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 =====
【運命の人はこんな人かも】
あなたをそっと包み込んでくれる 年上タイプがいいでしょう
きっとあなたは、 なんでも自分の中で結論を出して進んでいく行動力のあるタイプでしょう。
がしかし、実は人知れずさみしがり屋だったりする一面があります。
そんな弱い部分を表現するのは あなたにはとっても難しいことでしょう
上手に甘えたり、立ち振る舞える人を見ると、ときどき羨ましく思えることありませんか?
そんな、あなたの運命の人は、 あなたの外向けの印象とは違う『弱い部分』を そっと察してやさしく包み込んでくれるような年上タイプでしょう
小さなことでは怒ったりしない寛大なタイプ。
あなたが弱っているときに ただただ話を聞いてくれたり、気分転換に誘い出してくれたりする人です。
駆け引きのある恋愛も楽しいですが、それはあなたにエネルギーがあり元気な時。
本当にぴったりなタイプの人は、ほっとできる、安らぎや癒しを与えてくれる そんなタイプの人なのです。
礼儀やマナーをわきまえていて、しっかりとした印象があるひとで、 しかも、あなたのミスには寛大でいてくれることは重要です
たとえば待ち合わせの時間に遅れたことや支度が遅いなどとネチネチ言う人は 絶対NG・・やめときましょう
そんな運命の人に出会ったら・・ あなたができることは・・ 『甘えてみること』 ついつい恋愛に対しても、「お互いに自立した関係でいたい」などと厳しめ?な あなたですが、バァーっと吐き出すような気持で弱い部分をさらけ出してみましょう
恥ずかしいかもしれませんが『甘えてみる』ときっとこの運命は進展するでしょう


mixiアプリ『診断の泉』
【恋愛】私の取り扱い説明書 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 ========================
【恋愛】あなたの取り扱い説明書
【基本性能】
・恋人とだけは、『わかり合いたい』という気持ちが強い、 深めのお付き合いにむいているモデルです。
・恋人のある『一瞬の表情』が目に焼きついて離れない 『瞬恋シャッター』を搭載しています。

【充電方法】
・感謝の言葉、メール、あと直筆の手紙とか最高です。 瞬間充電できます。
・笑わせてください。なんだかスゴイ元気になります。

【取り扱い注意点】
・つき合うとすぐ結婚後の生活などをイメージする 『瞬間結婚妄想機能』を標準搭載しています。 1人でムふっと笑うときがありますが、怖がらないでください。
↑結婚ってないんだけど

・10分間の沈黙をしない『沈黙ブロッカー』が付いています。 *眠いとき、満腹時に『沈黙ブロッカー』が動かないこともございます。
・恋人ならばすべてを『わかり合いたい』ので、心赤外線通信は多めに通信します。 いろいろ知りたいので、いろいろ話してください。 *元カノ、元カレ話はいりません
・『心配性センサー』が大変高性能です。不安を感じると、『束縛モード』に 切り替わる恐れがあります。 *一緒にいる時間が多いと『安心モード』に戻ります。
↑そうだね

・1回チューすると、すぐにまた繰り返しチューしたくなる 『チュー スヌーズ機能』が初期設定でONになっています。 ・『心保護フィルム』は意外と傷つきやすいです。 2人の間なら許せる『ネタ』でも、人前で話のネタにするのはやめてください。 特にコンプレックス系は厳禁です。
・気持ちを伝えるときには『遠回りモード』が作動します。 なかなか気持ちをダイレクトにはいえないんです。 こうみえて。。はい
・『陰口ブラックプラン』はご利用いただけません。 他人の陰口を言う人は、恋人でも冷めてしまいます。
・『積極告白モード』が初期設定されています 告白しないであきらめるよりも、実らなくても告白はしておきたいです。
・『恋愛ポータビリティ』対応モデルです。 本当の恋であれば、間を空けずにすぐに次の人と恋ができます。


mixiアプリ【診断の泉】『 【恋愛】○○ちゃんの禁止事項! 』 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 =====

・利用禁止でお願いします。 心があって、気持ちがあって、やってあげたいと思うんです。 やってあげるのとやらされるのでは大きな違い! プレゼントも買ってあげるのと買わされるのでは大きな違い! 気持ちを利用しないでください!
・過去の引きずり禁止でお願いします。 過去の恋人の写真とか捨てて欲しかったりします。 そんなに大切にされると不安にもなるし、 『過去の事』って言うなら捨てたらいいじゃん
・無反応禁止でお願いします。 ちょっとは嫉妬してほしかったり…
・秘密禁止でお願いします。 恋人に関することを、他の人から知らされたりすると、なんだか悲しくなります。 一番知っている存在になりたかったりします。
・用が済んだら、プイっとするの禁止でお願いします。 余韻とかあるので、終わり方ってものがあると思うんですよね。 ・どうしたの?禁止でお願いします。 どうもしなくても電話とかしたいんです。 あと、『メールにしてくれない?』とか『メールでいいじゃん』も傷つきます。
・距離置き禁止でお願いします。 『好きだけど、ちょっとお互い距離を置いたほうが』とかやめてください。 好きなら好きで、一緒にいれば良いじゃないですか?
・ギクシャク関係禁止でお願いします。 友人関係からの恋愛への発展が一番、気を使います。 恋愛じゃなくても関係は持てると思うし、仲良かったのにギクシャクするのは悲しいです。
・置いてけぼり禁止でお願いします。 『あなたには関係ないこと』とか、言わないでください。 ポツ~ン 悲しくなります。
・感情隠し禁止でお願いします。 喜びも悲しみも分かち合いたい!だからいろいろな面を見せて欲しい!

| | TrackBack (0)

ガンダム講談

友人のfacebookで、ガンダム講談なるものを発見
神戸でされたのが、UPされています。
http://www.ustream.tv/recorded/19636047

HP
http://minamihankyu.otaden.jp/

興味がある方は、
【七井コム斎のガンダム講談乙5】
日時:1月21日(土) 18:30開場/19:00開演
場所:ワッハ上方4F 『上方亭』 大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル4F
会費:予約 2000円  当日 3000円 18才以下無料
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(12/18〜前日まで)
電話予約:090-4499-2316(前日まで)
出演:七井コム斎 他
演目: Zガンダム講談『シャイアン屋敷のアムロ・レイ』『天翔けるアッシマー』

| | TrackBack (0)

毎日の心変化

昨日パソコン開いている時は書かず。ベッドの中で色んな気持ちを書き出して、結局寝てしまって、アップ出来ず終わったのだが、書いたら解消されて、少し復活だ。


何を書いていたかと書くと、今の上司が他の人にはいい上司なのに、私の前ではヒステリックなところを見せるって話で、2ヵ月前に急いで仕上げたプレゼンを一つも見られずに、5㎜幅で縦さきをゆっくりされた。
昨日は、経営者会議に出す私が作った資料を何もチェックせずにコピーを取った。
私だけ振り回されている。
これで、関係が良くなってきているという話しかと思われるかもしれないが、

違うのだ。自分に腹が立っているのだ。
我慢することを頑張っているんだ。
感情は、感情は、感情は。
心配してくれる人に、笑って大丈夫だっていって。

もう一人自分が欲しいよ。
書いてたら、電車の中なのに、涙と鼻水出てきた。ははは
何も聞かずに、あの時の自分にバグしてあげるのに。

| | TrackBack (0)

January 07, 2012

今の私

SNSのプロフィールに好きなものをかいてまとめていました。
他にケルベロスのアドレスを載せるのに空間を空けないといけないので、下記から変更するので、ここに載せてみる。このSNSには、友人やここで知り合って顔も知っている人もいるので、下記のような普通のプロフィール。

この最後にあるこの先したいことは、本当は模索中なのだ。

年賀状に今年はブログって書いたのも、先が未来が何がしたいか見つけたいからなんだ!
何がしたかったのか?平均死亡年齢までまだまだあるんだから、何かしないと面白くないけど、いったい何が面白かったのか。この間まで一番だった弓道から少し離れることになるので、何か考えなきゃ

友人Hが仕事をしながら、神戸でCafeをすることになった。私も触発されているのかなぁ。
何が好きで、これから自分はどうしていったら楽しく生きられるのか。

私の幸せは、散歩・美味しいものを食べること
特技は迷子
欠点は人の名前と顔がいつまでも覚えられないこと
■好きなこと

映画鑑賞
好きな映画は、スタンド・バイ・ミー、トーチソング・トリロジー、まぼろしの市街戦、ブラッド・ダイヤモンド、お熱いのはお好き、雨に唄えば
2011年上映では、海洋天堂、冷たい熱帯魚、ブラック・スワンがお奨め
好きな監督は、キム・ギドク、エミール・クリストリッツァ、クリント・イーストウッド、ビリー・ワイルダー、中島哲也、園子温
好きな俳優は、瑛太、ペネロペ・クルス、山田孝之、ピーター・フォーク、リバー・フェニックス、スティーブ・マックイーン

好きな本
寺山修司、司馬遼太郎、石ノ森章太郎、くらもちふさこ
シャーロック・ホームズ、戦争童話集、バクマン。、秘密

音楽
ボサノバ、映画音楽
亡き王女の為の孔雀舞、Michel、オリジナル・スマイル、ボルサリーノのテーマ
カラオケは趣味の一つになっている
かっこいい歌、自分を元気にしてくれる歌が好き


伊藤若冲

武道
筋肉を変えるために、ちょっと離れないと行けない


食事
美味しいお店の探検をしています。フォアグラとハマチが好き
1人なら、ひょうたん、天一、丸亀製麺
2011は、グラシアニ、汐彩良かった


生活道具に龍の柄があるものを使用するようにしている

けろけろけろっぴ
大好き


占い
星座占いと動物占いが自分の性格とぴったりだった
私の周りには、動物占いの狼とペガサス、獅子座、乙女座がなぜか多い

好きなひと
寺山修司、坂本龍馬、土方歳三、「アンフェア」安藤一之、「VICE」エドガー、竹中半兵衛、松本人志

少し気になる人
江角マキコ、宮川大輔、「バクマン。」福田真太、反町隆史、佐藤健、加藤綾子、堀北真希、堀内健

私に影響を与える人
大前研一、飯島勲、イチロー、池田理代子

好きな場所
須磨駅から降りてすぐの突堤から見る夕日

この先したいこと
12月に受けた管1級の実地試験の結果が3月に分かるので、だめならまた12月受験だ
カラオケちょっと頑張らなきゃと思う。麻雀と囲碁と株の再勉強

| | TrackBack (0)

家畜人ヤプーのこと

 自分のブログを読むという変質的ナルシシズム行動がまだ続いているのですが、自分の記事で思い出した家畜人ヤプーの作者は誰という一般的にはどうでもいい謎。
 greeで奇譚なんて検索すると、今のアニメ化ゲームのものになるけれど、さすがmixiだなぁとおもう。家畜人ヤプーのコミュを見つけた。そこで、色々書かれていたのですが、やっぱり誰かというのははっきり分かっていないままだったんですね。うぃきでも説がたっているだけだったので、永遠の謎として葬られてしまったのだ。

 もし、自分が原作者だったら、今の生活と引き替えに出来るほど簡単な作品ではないはず。また、編集者や助言者がついて世界観が膨れあがったとしても納得は行くけれど、やはり原作者は一人で、堅い職業や人格の自分の関係者のために、死ぬまで突き通すだろう。

 かくゆう私もそうだろう。本棚の奥にしまい込まれている人には見せられないもの達。たいしたことないだろうけれど、死ぬまで保管したいし、死ぬ前には処分したい。
 でも、そんな変わった本を扱った古書店を松岡ビル(だっけ、昔のエレベーターが残っているビル)でひっそり作りたいと思っていたりもする。女性なので、AVもSMも興味はないけれど、やっぱり色々隠したいほどの変な本をみんなにも見せたい!変だ。
 って、一番隠したいのは、定期的に送ってもらっていた雑誌の奇譚クラブ特集かな。ははは

| | TrackBack (0)

January 05, 2012

そこのあなた

最近、検索をしたときに、1ページ目に自分の記事を発見した。
こんなのしか検索されないなんて、検索した人は気の毒よのうと、開けてみたら、意外に面白かった。
過去の自分は今の自分と他人に近い。こんなことを書いてるなぁと面白く読んだ。
いっちょ、最初から読んでみるかと思ったら、私のブログって、1ページから読めないんだよ。
仕方ないから、自分の書き込み側の記事一覧からいくことに。
1600以上あるんだよ。以前、全記事を読破しましたというコメントをくださった方がおられたが、どうよまれたのかなぁ。

このブログはリピート率が約5%で、こんなに書いていないのに、検索等で、毎日80ぐらいから100のアクセス。
で、こんなに書いていないのに、ブックマークで来る人が約1/4ぐらいいる。

一体どうして、ブックマークされたのか聞いてみたい。
趣味が一緒?タイプ似てる?
特に英語圏から来られている方、なぜ( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ不思議だ。

まだ、ちょっとしかよんでないけど、katsuraさんのエロコメント良かったヽ(≧▽≦)/
ブログ止められて、今はどうされているのやら。懐かしいなぁ。人に興味もたれることって、幸せなんだなぁ。

プロフィールは書き出した2004年頃のままだったので、少し変えてみた。

今年の年賀状にキーワードはブログとギターって、書いた。
ブログ頑張って、書き込みしたい。

こんなブログですが、興味もたれたかた、宜しくお願いします。

| | TrackBack (0)

January 01, 2012

診断の泉

SNS生活の頻度は、gree→Facebook→mixi→twitterの順になっています。mobageは登録してすぐに開かなくなってしまいました。
で、greeのオフ会で知り合った人がgreeの登録されて無くて、mixi登録のみだったので、mixiでお友達になったので見るようになりました。
登録の順番は、mixi→mobage→Facebook→gree→twitterです。

そんなに、greeが詳しいわけではないのですが、mixiをよく見出してから違いを感じたことを書きます。

まず、お友達になると、mixiは本名を教えてしまう事になります。それで、mixiが長い方は、本名もハンネになっている人もいて、greeと同じ感じでお友達リンクしてくださいとなると、本名を教えてくださいになってしまうので、お友達リンクをしにくいです。
あと、タイトルに書いた心理テストはmixiの方が当たっている。というか、greeは質問1問で判定というちゃちいものだが、mixiのは10問で以下の内容という。なかなか楽しませてくれるものでした。
ゲームの数はmixiは少ないけれど、こういったことは、何かレベルが高いような気がしてきます。
mixiが生き残りをかけて、ゲームを入れたりしていますが、1月1日回ったときに入られなかった状態になったことが、マイナスイメージを強く感じさせてしまいました。
株を買うなら、greeにするかなって、感じの評価です。
以下は、mixiはまだまだ友達が少ないので、ここで自分のを載せます。
我慢して読んでください(笑)
そうそう、SNSではハンネは海音ではありません。
読んでくださった方、いつかgreeでお友達になれたらいいですね。


■○○さんはこんな感じでイジイジしてください
・どこかで一歩踏み込んで来てください お互いに気を使いあってしまって、どこか一歩踏み込んだ関係になれなかったりします ちょっとだけ崩した感じで踏み込んでもらえると、 距離が縮まってすごい近い存在になれたりするので
→当たっていると思います

・興味本位でいろいろ聞かないでください 『本当にじぶんのことを思って質問してきているのか、ただの興味本位で聞きたいだけなのかセンサー』を 実は持ってるんです♪
→センサーあります

・時々、おじけづきます でも考えはじぶんの中でまとまってはいるので 最後に背中をポンっと押してあげてください
→怖じ気づいているときは、もう諦めているときです。基本何も考えずに動いています。押しても動かないと思います。

・いろいろな問題をまとめてごっちゃに考えて混乱しちゃうときがあります 整理するのを手助けしてあげてください 基本的に頭は良いので問題を小分けにしてひとつひとつ整理すれば、それだけで安心したりします
→頭が良いかは分かりませんが、まとめてごっちゃになるときはあります

・伝えるときには以下の配分で伝えてください 内容:4 言い方:3 とタイミング:3 内容はもちろんですが、言い方も大切だし、タイミングも重要だったりします 間違えると『何その言い方?』とか『朝からなんなの?』とか反発する恐れがあります
→それはないです。でも、内容を早く言ってくれないと、自分の感で分かったつもりになってしまいます

・あまり相手によって差をつけないで接してください じぶんの前では優しくても、 店員さんに偉そうにクレーム入れてたりすると、もれなく幻滅します
→それは、誰でもそうではないでしょうか?

・強がりも認めてあげてください しっかりしなきゃと思って、人に弱みを見せられないところがあります なので『本当は頑張ってるんだよね』と認めてあげてください
→そう言ってもらえたら、とても嬉しいです

■○○さんの性格複雑度は、 Level 6 ちょっと複雑だったりするかもしれません じぶんの中で矛盾も多いタイプかもしれません
【こんな事ありません?】
・つい考えすぎちゃう 相手がじぶんのこと、どう考えていて、じぶんはいったいどういう存在で 何をしてあげたら喜んでくれて、でも本当はじぶんはどうありたいのかとか 『考えすぎやっ』ってくらい考えちゃう
→限定されますが・・・

・自己評価がすっごく低かったりする… 周りからどれだけ高い評価されても、 それよりもじぶんのコンプレックスが気になっちゃったりするタイプ
→否定されていたりする方が、自分の事をより深く考えることが出来るので、それが必要です

・頭で考えてる事と口に出して言ってる事が違っちゃったりする 『もう、どうでもいいや いややっぱりよくないや』 『もう恋なんてしないなんていわないよ絶対~』ってどっちなの?
→10代の頃にはあったのではないかと思うけれど、大人になってしまったんだと思います

・好きって 感情自体を考えちゃう 『結局は欲なんじゃないの?』とか思っちゃったり 付き合うって何?愛って何? なかなか答えがないものだったりするだけに悩んじゃったりする
→まず、否定から始めてしまう損なタイプです

・決められた選択肢を避けたくなる 『あなたはこれだね これしかないよ』って勝手に決められると 『いや、違う…』って反抗してみたり
→それはないな

・時々じぶんのこと本気で好きになってくれる人に 『この人じぶんのどこが好きなんだろう?』と心から不思議に思ってしまう
→頂上があればあとは下降するだけ、上記の感情はないかな。寂しい人間だなぁ

・すごい現実的なじぶんとロマンチストなじぶんの2人がいる
→いるいる、めっちゃいる(>_<)

・表面上の付き合いは意外とできちゃうから、 その点はじぶんでもえらいと思ってたりする
→それは無理だ!私には損な器用なことは出来ない。ただ、好き嫌いが全然無いので、具体例がない

・サブキャラ好き メインのキャラよりも脇役のキャラが好きだったりする
→そう言えば、そうかも

■○○さんは 獲得動機(何かをしたい、快感を得たい)が 回避動機(何かをしたくない、不快感を感じたくない)よりも強い 【獲得動機タイプ】かも
【こんな事あるかも】
・何を目指しているのか、どこに向かっているのか ハッキリしないともどかしい 習い事でも発表会があったりするほうがやる気は高まる
→確かに・・・

・買い物をすることでストレス解消♪ 高額なものを1つよりも、複数のものを一気に買うと なんだかスッキリしたような感覚
→別にないなぁ

・正直、本当に正直言うと… 恋愛感情の盛り上がりは、付き合う前1ヶ月から付き合いはじめの3ヶ月くらいがピークだったりする
→そうかもなぁ

・意外と負けず嫌い
→かなぁ???

・『じぶんの価値を高めたい!』って気持ちは強いと思う
→それはある

・慣れるのも早い けど 飽きるのも早い…
→ははは、大当たり

・ジャイアンの行動に共感できる時がある
→うらやましい

・好きなものに対して、すごく純粋♪ 苦労とか計算しないで向き合える
→人間以外はね

・たぶん戦国時代で戦に巻き込まれたら、 とっさに盾よりも刀をとると思う
→思う思う

・『好き』…だから独占したい
→確かに

・『ライブ行きたいので休みます』とか『ゲームが出るので休みます』とか なかなか、パンチがある理由で休んだりする
→いえねーよ

・『好きな人にさえ好かれていれば、他の人には嫌われてもいい』 とか思っちゃったりする
→そりゃ無理だ

◎もし、あなたに『苦手な人』がいたら 相手に対して『どうしてなんだろう?』と正面から疑問を持ってしまい 向かい合ってしまうところがあるのかもしれません 相手よりも階段を1段上がって少し上から見る気持ちになって、 『あぁ、世の中にはいろいろな人がいるんだなぁ』って考えるといいですよっ 『苦手な人』なんかのために頭がいっぱいになるなんて、あなたにはもったいないです
→それはそうですね。

■ 【 ○○さん大百科 】
タイプ:ほのお グループ:りくじょう/ようせい
じんせいを おもいっきり がんばるよ だから じぶんに いちばん きょうみがあるよ あいてによって つよい火になったり やさしい火にもかわるよ。
→あたっているよ

とくせい: いたずらごころ/だっぴ/とうそうしん
→めっちゃ、いたずらごころあるよ

とくい技: 進化したいきもちは ひといちばい つよいよ うまく はじめられて ほめられると どんどんのびるよ
→めっちゃ当たってるよ(笑)

じゃくてん: ときどき 人のいやなところばかりに 目がいってしまって きげんが わるいよ すぐに きげんは なおらないよ
→そんなことはない、30分で気分を変えることが出来るよ

とくちょう: おかしな がんばりを してしまうよ 「つらいのがんばってがまんするぞ」の「がんばるぞ」になって 進化が 止まってしまうよ じぶんの ぜんぶを しられるのが こわかったりするよ だから つよがったり みえをはったりして かくしてしまうよ いつもは しんちょうだけど たまに すごい大ぼうけんするよ まわりの みんなは びっくりするよ はじめるまでの 「はじめのいっぽ」が なかなかでないよ でも はじめると どんどんいきおいが ついて こんどは 止まらないぐらいだよ いいかたが 強くなってしまうことが あるよ しっかり まっすぐに 伝えようとするからだよ べつに おこっているんじゃないよ 「つった魚にえさをやらない」 と思われてしまうことがあるよ きをつかわなくなるけど ほんとうは あんしんして ここちよくなって いるのさ
→なるほど、当たっているなぁ

■ 【 ○○さんの飼い方育て方 】
・実は・・臆病な性格です。 その臆病さから、強がってしまったり、素直ではなかったり… ときどき、がんばりすぎていないか?肩に力が入りすぎてないか? 気にかけてあげてください。
→頑張り屋さんです。よろしく

・一家に一人で飼ってあげてください。 たくさんのペット中で生活するよりも、一家に一人だけの方が心地良いようです。 ときどき、お散歩で仲良しの子とじゃれるくらいがちょうど良いでしょう。
→めっちゃ当たってるよ

・命令口調はあまり好みません。 『お手!』じゃなくて、 『こんなすごいお手できるのあなただけだよ、すごいよね~ ちょっと見せてよ』 とのせてあげると『しかたないなぁ』と お手します。
→本当に当たっています(笑)

・初対面の人を、ちょっと警戒します。 いきなりしっぽを振ったり、飛びついたりはしません。 ちょっと距離を置いて観察するようです。
→確かに、嫌がられないか、地を出してもいいか、確認します

・具合が悪くても元気なふりをするので気をつけてください。 周りに心配かけたくないとがんばってしまうようです、 顔色の変化には、気を配ってあげてください。
→めっちゃ当たっています。救急車に運ばれて、白血球が足らないからと入院させられ、無理矢理退院してすぐに現場管理に向かったのですが、休日の間私が入院していたことは、誰も気がつきませんでした。速く死ぬな私

・やさしさにはやさしさで返してあげてください。 一方的に利用するとか、恩をあだで返すとかすると、 一瞬で信頼関係が崩れてしまいます。 プイっとそっぽを向くとなかなか戻りませんので注意してください。
→当たっています、ははは

・小屋に閉じ込めるのではなく、扉は開けっ放しにしてください。 このようにしても、遠くには逃げないので安心してください。 『信頼されている』『自由にさせてくれている』という気持ちがうれしくて、 ご機嫌になります。
→本当に当たっているなぁ

・あまり多くのペットに連続して会わせないでください。 緊張状態が続くと、体調を壊してしまいます。 そつなく、打ち解けたふりをするので、わかりづらいですが、 だんだんと疲れがたまっていくようです。
→そうですね

・メリットデメリットで見られると距離をおきます。 『もしかして利用されてる?』と察知すると、 その関係を改善しようとするのではなく、 『距離を置こう』と決めて、離れていってしまいます。
→そう言う感はするどいかも、上手におさらばします

■ ○○さんには、 こんな隠れ願望があるのかも…
・毎日使うものこそこだわりたい願望 質感の良さとか、使ってて気持ち良くなるようなものに囲まれたい
→毎日、ミントンだい

・重ねてきたものを無駄にしたくない願望 良くことも悪いこともすべて過去は無駄にしたくないかも
→過去は全然覚えていません

・シンプルに考えたい願望 考えがまとまったときとか、決心が付いたときの、 あのスキッとする瞬間はたまらない
→わからんなぁ

・代わりのいない存在になりたい願望 『じぶんの存在価値ってなのかな?』とか 考えちゃう
→それはあるなぁ

・知らないことしたくない願望 気持ち的にアウェーだといきなり弱くなる…
→それは真逆だ!知らないことをなんでもやってみたいよ

・凛としていたい願望 締めるところはしっかりとしていたい感じ
→あります

・じぶんを成長させたい願望 もし眠っている能力があるなら最大限に発揮したいと思うし
→まぁ、あるかな

・小さな幸せに敏感になりたい願望 毎日のちょっとした幸せを、ちゃんと感じ取れる人になりたい
→そうだね

・人の内面知りたい願望 探偵とかちょっとやってみたかったりする
→それは思うね。知らない人のね

・いいことが続きすぎると、少し悪いことが起きて欲しい願望 心のどこかで『こんなにうまくいくはずがない』と思うから、 小さな悪いことが起きると、逆に安心したりする
→あんまり考えないから、よく分からないなぁ

■ 【恋愛まったり体質】かも 恋愛のトラブルやハラハラは疲れてしまうので安定第一 『疲れるくらいなら、恋愛がなくても大丈夫』と思ってしまう恋愛まったり体質かも
【こんな事ありません】
・恋愛を通じて、自分を成長させたい 恋人を通じて、刺激を受けたり新しい考え方を感じたりしたい たとえ別れた後でも『無駄な恋愛ではなかった』と思いたい そのときの恋愛があったから今の自分があると考えられるタイプ
→あんまり考えないから、わかんないや

・「スマート」にこなしたい願望があるかも 泥臭い感じや恋愛に対して必死になることに少し抵抗があるかも… スマートにキレイな恋愛がしたい
→抑制がきくね

・好きだけど別れるという道も考える 決してお互い嫌いになったわけじゃない別れもありだと考えるタイプかも 一緒にいることでお互いの足を引っ張ることは避けたいと思う
→学校行くので、分かれたなぁ

・『愛され続けること』にすごい高いハードルを感じる ときどき、自分のどこを好きになってくれているのか不安になる…
→私の方がめっちゃすきになってしまうので、こういうことはないかな

・1人でも大丈夫そうなイメージをもたれてしまう そんなに強くはないけれど、『弱みを見せることは悪いこと』だし、 『周囲を巻き込みたくない』という気持ちも強そう
→確かにあります

・ギリギリの環境は避けたほうが良いタイプ あなたにとって『余裕がある』ってとても大切 それは、精神的な面でも、金銭的な面でも、 ギリギリの環境は息が詰まってしまうような感覚で、どこかでプチっと糸が切れてしまうかも…
→そうですね

・恋愛で問題が起きた時に、いろいろと考えて、 その結論として、『自分が我慢すればいいんだ』という解決策を出してしまう ただこれにはあなた自身のストレスが蓄積してしまうことが心配… 何も考えないひとりの時間を意識的に作るなど、心をリセットできる方法を持っておいた方が良さそう
→そうですね

| | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »