« 年を感じる | Main | そこのあなた »

January 01, 2012

診断の泉

SNS生活の頻度は、gree→Facebook→mixi→twitterの順になっています。mobageは登録してすぐに開かなくなってしまいました。
で、greeのオフ会で知り合った人がgreeの登録されて無くて、mixi登録のみだったので、mixiでお友達になったので見るようになりました。
登録の順番は、mixi→mobage→Facebook→gree→twitterです。

そんなに、greeが詳しいわけではないのですが、mixiをよく見出してから違いを感じたことを書きます。

まず、お友達になると、mixiは本名を教えてしまう事になります。それで、mixiが長い方は、本名もハンネになっている人もいて、greeと同じ感じでお友達リンクしてくださいとなると、本名を教えてくださいになってしまうので、お友達リンクをしにくいです。
あと、タイトルに書いた心理テストはmixiの方が当たっている。というか、greeは質問1問で判定というちゃちいものだが、mixiのは10問で以下の内容という。なかなか楽しませてくれるものでした。
ゲームの数はmixiは少ないけれど、こういったことは、何かレベルが高いような気がしてきます。
mixiが生き残りをかけて、ゲームを入れたりしていますが、1月1日回ったときに入られなかった状態になったことが、マイナスイメージを強く感じさせてしまいました。
株を買うなら、greeにするかなって、感じの評価です。
以下は、mixiはまだまだ友達が少ないので、ここで自分のを載せます。
我慢して読んでください(笑)
そうそう、SNSではハンネは海音ではありません。
読んでくださった方、いつかgreeでお友達になれたらいいですね。


■○○さんはこんな感じでイジイジしてください
・どこかで一歩踏み込んで来てください お互いに気を使いあってしまって、どこか一歩踏み込んだ関係になれなかったりします ちょっとだけ崩した感じで踏み込んでもらえると、 距離が縮まってすごい近い存在になれたりするので
→当たっていると思います

・興味本位でいろいろ聞かないでください 『本当にじぶんのことを思って質問してきているのか、ただの興味本位で聞きたいだけなのかセンサー』を 実は持ってるんです♪
→センサーあります

・時々、おじけづきます でも考えはじぶんの中でまとまってはいるので 最後に背中をポンっと押してあげてください
→怖じ気づいているときは、もう諦めているときです。基本何も考えずに動いています。押しても動かないと思います。

・いろいろな問題をまとめてごっちゃに考えて混乱しちゃうときがあります 整理するのを手助けしてあげてください 基本的に頭は良いので問題を小分けにしてひとつひとつ整理すれば、それだけで安心したりします
→頭が良いかは分かりませんが、まとめてごっちゃになるときはあります

・伝えるときには以下の配分で伝えてください 内容:4 言い方:3 とタイミング:3 内容はもちろんですが、言い方も大切だし、タイミングも重要だったりします 間違えると『何その言い方?』とか『朝からなんなの?』とか反発する恐れがあります
→それはないです。でも、内容を早く言ってくれないと、自分の感で分かったつもりになってしまいます

・あまり相手によって差をつけないで接してください じぶんの前では優しくても、 店員さんに偉そうにクレーム入れてたりすると、もれなく幻滅します
→それは、誰でもそうではないでしょうか?

・強がりも認めてあげてください しっかりしなきゃと思って、人に弱みを見せられないところがあります なので『本当は頑張ってるんだよね』と認めてあげてください
→そう言ってもらえたら、とても嬉しいです

■○○さんの性格複雑度は、 Level 6 ちょっと複雑だったりするかもしれません じぶんの中で矛盾も多いタイプかもしれません
【こんな事ありません?】
・つい考えすぎちゃう 相手がじぶんのこと、どう考えていて、じぶんはいったいどういう存在で 何をしてあげたら喜んでくれて、でも本当はじぶんはどうありたいのかとか 『考えすぎやっ』ってくらい考えちゃう
→限定されますが・・・

・自己評価がすっごく低かったりする… 周りからどれだけ高い評価されても、 それよりもじぶんのコンプレックスが気になっちゃったりするタイプ
→否定されていたりする方が、自分の事をより深く考えることが出来るので、それが必要です

・頭で考えてる事と口に出して言ってる事が違っちゃったりする 『もう、どうでもいいや いややっぱりよくないや』 『もう恋なんてしないなんていわないよ絶対~』ってどっちなの?
→10代の頃にはあったのではないかと思うけれど、大人になってしまったんだと思います

・好きって 感情自体を考えちゃう 『結局は欲なんじゃないの?』とか思っちゃったり 付き合うって何?愛って何? なかなか答えがないものだったりするだけに悩んじゃったりする
→まず、否定から始めてしまう損なタイプです

・決められた選択肢を避けたくなる 『あなたはこれだね これしかないよ』って勝手に決められると 『いや、違う…』って反抗してみたり
→それはないな

・時々じぶんのこと本気で好きになってくれる人に 『この人じぶんのどこが好きなんだろう?』と心から不思議に思ってしまう
→頂上があればあとは下降するだけ、上記の感情はないかな。寂しい人間だなぁ

・すごい現実的なじぶんとロマンチストなじぶんの2人がいる
→いるいる、めっちゃいる(>_<)

・表面上の付き合いは意外とできちゃうから、 その点はじぶんでもえらいと思ってたりする
→それは無理だ!私には損な器用なことは出来ない。ただ、好き嫌いが全然無いので、具体例がない

・サブキャラ好き メインのキャラよりも脇役のキャラが好きだったりする
→そう言えば、そうかも

■○○さんは 獲得動機(何かをしたい、快感を得たい)が 回避動機(何かをしたくない、不快感を感じたくない)よりも強い 【獲得動機タイプ】かも
【こんな事あるかも】
・何を目指しているのか、どこに向かっているのか ハッキリしないともどかしい 習い事でも発表会があったりするほうがやる気は高まる
→確かに・・・

・買い物をすることでストレス解消♪ 高額なものを1つよりも、複数のものを一気に買うと なんだかスッキリしたような感覚
→別にないなぁ

・正直、本当に正直言うと… 恋愛感情の盛り上がりは、付き合う前1ヶ月から付き合いはじめの3ヶ月くらいがピークだったりする
→そうかもなぁ

・意外と負けず嫌い
→かなぁ???

・『じぶんの価値を高めたい!』って気持ちは強いと思う
→それはある

・慣れるのも早い けど 飽きるのも早い…
→ははは、大当たり

・ジャイアンの行動に共感できる時がある
→うらやましい

・好きなものに対して、すごく純粋♪ 苦労とか計算しないで向き合える
→人間以外はね

・たぶん戦国時代で戦に巻き込まれたら、 とっさに盾よりも刀をとると思う
→思う思う

・『好き』…だから独占したい
→確かに

・『ライブ行きたいので休みます』とか『ゲームが出るので休みます』とか なかなか、パンチがある理由で休んだりする
→いえねーよ

・『好きな人にさえ好かれていれば、他の人には嫌われてもいい』 とか思っちゃったりする
→そりゃ無理だ

◎もし、あなたに『苦手な人』がいたら 相手に対して『どうしてなんだろう?』と正面から疑問を持ってしまい 向かい合ってしまうところがあるのかもしれません 相手よりも階段を1段上がって少し上から見る気持ちになって、 『あぁ、世の中にはいろいろな人がいるんだなぁ』って考えるといいですよっ 『苦手な人』なんかのために頭がいっぱいになるなんて、あなたにはもったいないです
→それはそうですね。

■ 【 ○○さん大百科 】
タイプ:ほのお グループ:りくじょう/ようせい
じんせいを おもいっきり がんばるよ だから じぶんに いちばん きょうみがあるよ あいてによって つよい火になったり やさしい火にもかわるよ。
→あたっているよ

とくせい: いたずらごころ/だっぴ/とうそうしん
→めっちゃ、いたずらごころあるよ

とくい技: 進化したいきもちは ひといちばい つよいよ うまく はじめられて ほめられると どんどんのびるよ
→めっちゃ当たってるよ(笑)

じゃくてん: ときどき 人のいやなところばかりに 目がいってしまって きげんが わるいよ すぐに きげんは なおらないよ
→そんなことはない、30分で気分を変えることが出来るよ

とくちょう: おかしな がんばりを してしまうよ 「つらいのがんばってがまんするぞ」の「がんばるぞ」になって 進化が 止まってしまうよ じぶんの ぜんぶを しられるのが こわかったりするよ だから つよがったり みえをはったりして かくしてしまうよ いつもは しんちょうだけど たまに すごい大ぼうけんするよ まわりの みんなは びっくりするよ はじめるまでの 「はじめのいっぽ」が なかなかでないよ でも はじめると どんどんいきおいが ついて こんどは 止まらないぐらいだよ いいかたが 強くなってしまうことが あるよ しっかり まっすぐに 伝えようとするからだよ べつに おこっているんじゃないよ 「つった魚にえさをやらない」 と思われてしまうことがあるよ きをつかわなくなるけど ほんとうは あんしんして ここちよくなって いるのさ
→なるほど、当たっているなぁ

■ 【 ○○さんの飼い方育て方 】
・実は・・臆病な性格です。 その臆病さから、強がってしまったり、素直ではなかったり… ときどき、がんばりすぎていないか?肩に力が入りすぎてないか? 気にかけてあげてください。
→頑張り屋さんです。よろしく

・一家に一人で飼ってあげてください。 たくさんのペット中で生活するよりも、一家に一人だけの方が心地良いようです。 ときどき、お散歩で仲良しの子とじゃれるくらいがちょうど良いでしょう。
→めっちゃ当たってるよ

・命令口調はあまり好みません。 『お手!』じゃなくて、 『こんなすごいお手できるのあなただけだよ、すごいよね~ ちょっと見せてよ』 とのせてあげると『しかたないなぁ』と お手します。
→本当に当たっています(笑)

・初対面の人を、ちょっと警戒します。 いきなりしっぽを振ったり、飛びついたりはしません。 ちょっと距離を置いて観察するようです。
→確かに、嫌がられないか、地を出してもいいか、確認します

・具合が悪くても元気なふりをするので気をつけてください。 周りに心配かけたくないとがんばってしまうようです、 顔色の変化には、気を配ってあげてください。
→めっちゃ当たっています。救急車に運ばれて、白血球が足らないからと入院させられ、無理矢理退院してすぐに現場管理に向かったのですが、休日の間私が入院していたことは、誰も気がつきませんでした。速く死ぬな私

・やさしさにはやさしさで返してあげてください。 一方的に利用するとか、恩をあだで返すとかすると、 一瞬で信頼関係が崩れてしまいます。 プイっとそっぽを向くとなかなか戻りませんので注意してください。
→当たっています、ははは

・小屋に閉じ込めるのではなく、扉は開けっ放しにしてください。 このようにしても、遠くには逃げないので安心してください。 『信頼されている』『自由にさせてくれている』という気持ちがうれしくて、 ご機嫌になります。
→本当に当たっているなぁ

・あまり多くのペットに連続して会わせないでください。 緊張状態が続くと、体調を壊してしまいます。 そつなく、打ち解けたふりをするので、わかりづらいですが、 だんだんと疲れがたまっていくようです。
→そうですね

・メリットデメリットで見られると距離をおきます。 『もしかして利用されてる?』と察知すると、 その関係を改善しようとするのではなく、 『距離を置こう』と決めて、離れていってしまいます。
→そう言う感はするどいかも、上手におさらばします

■ ○○さんには、 こんな隠れ願望があるのかも…
・毎日使うものこそこだわりたい願望 質感の良さとか、使ってて気持ち良くなるようなものに囲まれたい
→毎日、ミントンだい

・重ねてきたものを無駄にしたくない願望 良くことも悪いこともすべて過去は無駄にしたくないかも
→過去は全然覚えていません

・シンプルに考えたい願望 考えがまとまったときとか、決心が付いたときの、 あのスキッとする瞬間はたまらない
→わからんなぁ

・代わりのいない存在になりたい願望 『じぶんの存在価値ってなのかな?』とか 考えちゃう
→それはあるなぁ

・知らないことしたくない願望 気持ち的にアウェーだといきなり弱くなる…
→それは真逆だ!知らないことをなんでもやってみたいよ

・凛としていたい願望 締めるところはしっかりとしていたい感じ
→あります

・じぶんを成長させたい願望 もし眠っている能力があるなら最大限に発揮したいと思うし
→まぁ、あるかな

・小さな幸せに敏感になりたい願望 毎日のちょっとした幸せを、ちゃんと感じ取れる人になりたい
→そうだね

・人の内面知りたい願望 探偵とかちょっとやってみたかったりする
→それは思うね。知らない人のね

・いいことが続きすぎると、少し悪いことが起きて欲しい願望 心のどこかで『こんなにうまくいくはずがない』と思うから、 小さな悪いことが起きると、逆に安心したりする
→あんまり考えないから、よく分からないなぁ

■ 【恋愛まったり体質】かも 恋愛のトラブルやハラハラは疲れてしまうので安定第一 『疲れるくらいなら、恋愛がなくても大丈夫』と思ってしまう恋愛まったり体質かも
【こんな事ありません】
・恋愛を通じて、自分を成長させたい 恋人を通じて、刺激を受けたり新しい考え方を感じたりしたい たとえ別れた後でも『無駄な恋愛ではなかった』と思いたい そのときの恋愛があったから今の自分があると考えられるタイプ
→あんまり考えないから、わかんないや

・「スマート」にこなしたい願望があるかも 泥臭い感じや恋愛に対して必死になることに少し抵抗があるかも… スマートにキレイな恋愛がしたい
→抑制がきくね

・好きだけど別れるという道も考える 決してお互い嫌いになったわけじゃない別れもありだと考えるタイプかも 一緒にいることでお互いの足を引っ張ることは避けたいと思う
→学校行くので、分かれたなぁ

・『愛され続けること』にすごい高いハードルを感じる ときどき、自分のどこを好きになってくれているのか不安になる…
→私の方がめっちゃすきになってしまうので、こういうことはないかな

・1人でも大丈夫そうなイメージをもたれてしまう そんなに強くはないけれど、『弱みを見せることは悪いこと』だし、 『周囲を巻き込みたくない』という気持ちも強そう
→確かにあります

・ギリギリの環境は避けたほうが良いタイプ あなたにとって『余裕がある』ってとても大切 それは、精神的な面でも、金銭的な面でも、 ギリギリの環境は息が詰まってしまうような感覚で、どこかでプチっと糸が切れてしまうかも…
→そうですね

・恋愛で問題が起きた時に、いろいろと考えて、 その結論として、『自分が我慢すればいいんだ』という解決策を出してしまう ただこれにはあなた自身のストレスが蓄積してしまうことが心配… 何も考えないひとりの時間を意識的に作るなど、心をリセットできる方法を持っておいた方が良さそう
→そうですね

|

« 年を感じる | Main | そこのあなた »

「おもろいもん」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/53629421

Listed below are links to weblogs that reference 診断の泉:

« 年を感じる | Main | そこのあなた »