« く〜らい、くらい | Main | 高卒レベル »

March 05, 2012

収集

昔チリに赴任する友人に、映画のチラシを集めて欲しいと頼まれた。
映画好きの友達で私の知る中では一番の収集家といえる。
なんせコーヒーの小分けフレッシュのフタの誕生花をカレンダーに貼り付け、365日集めきった人なので、ものすごいと言っても過言ではないのだ。
私はというと、
持ち物を増やすというほどおそろしいことはないbyスナフキン
なので、というより、増やせるスペースが無いので、小説や雑誌や漫画など増えすぎると売るようにしているし、収集しているものもそれほどない。
中学生の時に読んだ寺山修司のエッセイに載っていた死んだときにかけてくださいということで、Don't disturbを集めているというのがあり、私は彼が亡くなってから、引き続き集めるようになったのだが、それが唯一の収集だった。

友人に頼まれた映画のチラシ収集は、せっかくだからと私の分まで集め始めた。チラシは、なんパターンかあったり、宣伝用シールとか漫画とか。映画館に行く度大量のチラシが増えていく。
友人はチリから帰ってきたのだが、神戸に戻らず、映画館がない実家に引っ込んでしまい、今でも続けていて、年1回誕生日のプレゼントを送るときに一緒に送っている。

で、たまりたまったチラシ類、もう収納場所が無くなった。
捨てるわけにもいかず、映画専門店にでも売りに行くしかないけど、大量過ぎる。
始まってしまうとおそろしいことになることは、始めてはいけないていうことだな。( ̄◇ ̄;)

|

« く〜らい、くらい | Main | 高卒レベル »

「日記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/54144507

Listed below are links to weblogs that reference 収集:

« く〜らい、くらい | Main | 高卒レベル »