« March 2012 | Main | May 2012 »

April 26, 2012

今日は一日“爆笑コミックソング”三昧IN福岡

NHKFM

2012年5月5日(土・祝)
午後0時15分~10時00分(途中、ニュース中断あり) 
今日は一日“爆笑コミックソング”三昧IN福岡

ドリフターズにクレイジーキャッツ、欽ちゃんファミリー、小松政夫、たけし、明石家さんま、所ジョージ、嘉門達夫、つボイノリオ、とんねるずなどが歌った曲など、コミックソングの歴史をふりかえりながら、幅広く選曲。アーティスト自身に直撃インタビューを敢行し、曲への思いもふんだんに語っていただきます。今では廃盤になっている音源も、可能な限りさがし、リクエストにこたえていきます。福岡局の公式ツイッターとも連動して、番組をもりあげていきます。

◆コミックソングのMVS(最優秀ソング)はどの曲か? リスナーのリクエストをもとに、東西対抗形式でコミックソングを紹介していきます。放送した曲の中でどの曲が心に響いたか、リスナーからツイッターで投票してもらい、MVS(最優秀ソング)、敢闘賞、技能賞を決定します。3賞に輝いた曲は、番組の終盤にフルコーラスでもう一度紹介されますが、1月9日の「プロ野球ソング三昧」でMVSを獲得した、元阪神・オマリーが歌った曲「六甲おろし」も“特別参戦”し、2冠達成をめざします。

◆あの日、あの時、コミックソングに勇気づけられた思い出紹介曲のリクエストとともに募集するのが、曲にまつわる思い出。多くの人が、コミックソングに笑い、そして、励まされました。リスナーの思い出のエピソードも紹介します。

◆東西アーティストのタイトルコールで盛りあがる番組では、コミックソングを歌ったアーティストなど、各界の著名人から東西を応援するコメントつきのタイトルコールを事前収録。随所で紹介することで、番組を盛り上げます。

また、リスナーがツイッターでつぶやいた感想なども随時紹介し、双方向で楽しめる番組にします。番組の最後に、タイトルコール賞も発表します。

(タイトルコールに協力していただく皆さん)
西田敏行、佐藤B作、アントニオ猪木、つボイノリオ、ボブ・サップ、嘉門達夫、ガレッジセール、田中ケロ、ザ・ぼんち、コロッケ、小松政夫、長江健次、西山浩司、山口良一 ほか。

わーい、コミックソング大好き!

| | TrackBack (1)

ここでしか書けない胸の内

2月末で退職
残っていた有給休暇は買い取ってくれるというので、あまり休まずにいた。15日締めで25日払いなので、残り半月分を3月25日にもらうから、営業手当てもつかないだろうなぁと思っていたら、それも半分ついて、有給買い取り分が多くて、いつもより多かった。
で、会社の雇用保険用紙が遅くて、失業保険は就職決まるまでの分5日分が振り込まれた。
で、月末までの分を25日に支払う今の会社は、今日の振り込みに先月の5日分を含めて、振り込んでくれた。
で、再就職手当てがやってくる。

お金の話をする奴は、卑しいやつと思われそうだが、
退職した頃なんて、貯金切り崩ししか考えていなかったから

なんて有り難い話なんだヽ(≧▽≦)/

| | TrackBack (0)

April 25, 2012

フリークス上映

昔々、名前だけは聞いたことがあるカルト作品が上映される

5月27日16:35

神戸映画資料館
神戸市長田区腕塚町5丁目5番1
アスタくにづか1番館北棟2F 201

※国道2号線(または高速高架)と大正筋商店街(たいしょうすじ しょうてんがい)の交差点角にあるエスカレーターで2Fへお越しください。
※同ビル3Fの中華料理「神戸飯店(こうべはんてん)」さんが目印です

「フリークス」Freaks
(アメリカ / 1932 / 60分 / 16mm)
製作・監督:トッド・ブラウニング
原作:トッド・ロビンス
脚本:ウィリス・ゴールドベック、レオン・ゴードン、エドガー・アラン・ウールフ、アル・ボースバーグ
撮影:メリット・B・ガースタッド
出演:ウォーレス・フォード、オルガ・バクラノヴァ、ロスコー・エイツ、レイラ・ハイアムズ 、ハリー・アールズ
 
見世物小屋で奇形を売り物とするフリークスたち。公開当時、各地で上映禁止となったカルト作品。
 
“同じものなど何一つないのに似ている、そのことだけで出来た世界、似ているのに同じではない、同じではないのに似ている、これがこの世界の狂気であり、この世界は合せ鏡状の永遠に似ているのであり……そのことがこの世界の恐ろしさを成すのである。”
(『映画を見に行く普通の男』より)

《料金》
一般1000円 学生・シニア900円
会員900円 会員学生・シニア700円

| | TrackBack (0)

April 24, 2012

大阪駅の構造すごいね

たくさんのI型やH型鋼が天空に織りなす姿が圧巻。
トラスの配置も綺麗で構造美が増しています。

私が目を見張るほど興味を持つビジュアルは

連立する工場プラント
鋼材など廃棄物処理施設
丘に上がったタンカー
近代的建物から、18世紀19世紀のイギリス内装に入ったとき
あまり見かけないでこぼこなのに、シンメトリーの巨大マンション
そこにいた人がいることを感じる廃墟
細い通りにごちゃごちゃしたお店がいっぱい
色んな人たちが生活していることを感じる夜景

| | TrackBack (1)

April 23, 2012

かっこいいかんざし

昨日カラオケをご一緒したかたが、お着物で来られていて、頭のかんざしを刀の形の箸を使っていて、かっこよかった( ̄〜 ̄)

| | TrackBack (0)

April 20, 2012

お呼びとあらば即参上

お呼びとあらば即参上
お呼びとあらば即参上
って、気分で携帯触っている時に要請があれば、メールも途中で参上してしまう。あんまり、ゲーム強く戦えないんだけど( ̄◇ ̄;)みんなそんな気分でむかっているんだろうなぁ。

この間、矢を飛ばさず、弓を飛ばして、左手あざになって、手首痛いけど、
でも、これはゲームイベント行き過ぎ(T_T)

本や雑誌は当然だけど、読んでいない漫画も摩天楼のようになっていくのか。

こんな中毒生活、飽きる時が必ずくる。3ヵ月しかもたないはず(>_<。)

| | TrackBack (0)

April 18, 2012

末裔だって

どうやら、ジョニー・デップとエリザベス女王は縁戚関係があるらしい。と、言っても、20代前の祖先が一緒だったという遠い親戚。
ブラッド・ピットもヘンリー2世の子孫で、アンジーはフィリップ2世の子孫。
なんか、セレブになれる遺伝子ってあるのかな?

高校の同級生に柴田勝家の子孫がいた。いいよなぁ。

| | TrackBack (0)

April 17, 2012

おいしいねん

そごう神戸店に入っている富澤商店のディップが美味しくて、お奨めします!

| | TrackBack (0)

April 16, 2012

桜終わり

桜終わり
ここから桜と海が見える

| | TrackBack (0)

April 14, 2012

京都映画舞台ツアー

京都映画舞台ツアー閑臥庵に行くことに決めた。
その近くに、小泉今日子主演の映画「マザーウォーター」で使われた小林聡美が営むBARになった喫茶店がある。
それなら、小泉今日子の喫茶店も行こうということになり、その店の近くの哲学の道でバスを降りた。
桜は昨日の雨で散ってきていたが、まだまだ楽しませてもらえた。京大が近いのと古い建物が多く、私設図書館なるものを見つけた。京都映画舞台ツアー
小泉今日子が営んだ喫茶店は映画のように、住宅街の川べりにあり、ランチを食べながら、窓の外のはらはら落ちる桜が見れて良かった。京都映画舞台ツアー京都映画舞台ツアー
京都映画舞台ツアー
気になる建物が見えたので、近くにいたタクシーの運転手さんに聞くと、京大の昭和5年築の人類学部とか。重文指定されていた。
有名な京大吉田寮無いかなと見たけど、もっと南だったようだ。
出町柳は、相変わらず出町ふたばの行列に出くわす。
出町商店街を行くと、京都駅のデパ地下で大行列になる阿闇梨餅の店舗を発見。
京都映画舞台ツアー京都映画舞台ツアー途中入った天寧寺のしだれ桜がもう咲いていてきれいだった。
京都映画舞台ツアー閑臥庵に行ったら、咲き終わったのと、まだ咲いていないのが混ざっていてがっかり。期待していなかった雲竜図が見られただけでもよしとしよう。また、ドラゴンツアーしなきゃな。
小林聡美のBARは、内装が変わっていたので、残念だったが、店主の趣味がよく、チャコールグレーの基調に、食器やカトラリーのフォルムが私の好みでよかった。
京都映画舞台ツアーImg_1622


京大の周辺のランチの店がたくさんあって、また行きたいけれど、この辺に観光に来る事ってそう無いなぁ。古くて味のある建物が多く、いいところだなぁ。

歩くの好きなのでへっちゃらですが、今回は17千歩だった。

| | TrackBack (0)

April 13, 2012

インターネット生活♪

 全然楽しくない

 4月からは、本や漫画や雑誌や机の上やパソコンの中身を整理するのだ
 なんておもっていたんだもん

 それなのに、ケルベロスの要請は始まったし、友人Nの牧場のイベントに水やりに来てほしいと頼まれるし、入っている団体の催しのために、他の団体との情報のために、メーリングリストに入ったら、2日PC開けなかったら、メールが120超えてるし、知らない人から、facebookの友人申請はくるし、ツイッターのフォロワーが初めて出来たし。
 なになにって、毎日ものすごく忙しいんだけれど。

 SNSなんでやっているか?
 やっぱり、寂しいんだと思う。

 SNSにも同じ日記をあげることがある。でも、書けないことがいっぱい。ブログに何を書いてるのと聞かれたら、私の頭ん中と答えた。SNSやインターネットで解放中なんだ。

 私には必要。でも、少し卒業したい

| | TrackBack (0)

DOCOMO携帯の終局

昨日、巻き取り式の携帯用イヤホンをケーズデンキがなかったので、ヤマダ電機に買いに行ったのだが、無かったヽ(゜ロ゜;)ノ
auならあるんだけど、もうDOCOMOはないんだ(>_<)
ツィッターで、朝日と日経とじゃくさと山本太郎さんのをフォローしているので、よく見るのだけど、これらはiモードでリンク先飛べるのに、L'Arc-en-Cielのkenさんの発言を飛ぼうとしたら、飛ばない。当然世界に配信しているからなんだけれど、スマートフォンじゃないとだめになってきたんだと思った。
あまのじゃくなのと、お金もったいないのと、ゲームのことを考えるとスマートフォンはまだしたくないなぁ。

| | TrackBack (0)

April 10, 2012

プレジゼントも変わったなぁ

年収1500万円以上は本をよく読んでいるというのでまとめるつもりのプレジゼントの特集の中ほどにGREEのAKB48ステージファイターの広告。時代が変わったなぁ

| | TrackBack (0)

April 09, 2012

AKIRAの実写化

AKIRAの実写化予定監督が別のオファーを受けたので、また無くなったというニュースが先日出たのだが、

ハリウッド実写版『AKIRA』は製作中止か…監督に別作品のオファー!

ツィートしている映画.comが上記監督とは関係ないAKIRAの映像を貼っていた。

仏映画監​督ファビアン・デュボワによるティーザー動画

なんか、母国語じゃない人のナレーションだからか、わかりやすい英語だった。

BRUTUSの大友克洋特集を一生懸命読んでいる。
私は、彼の「気分はもう戦争」ではまった。学校のクラブの会誌に特集するほどはまった。古本屋で、彼の過去の作品を買い込んだ。
で、「童夢」と出会った。もう、彼が私を捉えてはなさず、感動のあまり、友人達に電話して、「童夢」がどれほど素晴らしいか、大友克洋を知らない友人達に語りまくった。友人達は彼を知るのにさほど時間がいらなかった。
「AKIRA」と言う怪物が表れたからだ。

あのときの感動が、私にまだ残っている。

大友さんの始動を待っている。

| | TrackBack (0)

山本太郎さんのツィート

彼をツィートしているのだが、リツィートの原発関連情報が多い

| | TrackBack (0)

April 08, 2012

妙法寺川の桜

妙法寺川の桜
妙法寺川の桜
妙法寺川の桜
こっちも満開ではないけど、今日が見頃かな
人多過ぎ
三線が聴こえて、いい感じ

| | TrackBack (0)

クリムト

クリムト大好き
今新日曜美術館でクリムトをやっているのだが、

知らなかった

憂いの秘めたエロティックな絵とは思っていたけれど

彼の書いている肖像画の女性達の手の形が

男性のシンボルを握っているように描かれていたとは

30334_2Pic5_2


接吻が一番好きだけど、風景画も好き
1klimta_2


ウィーンに観に行きたいよ


| | TrackBack (0)

April 07, 2012

ツイッターはいい(?_?)

お気に入りサイトのX51に久しぶりに行ったが、2年たってもやっぱり更新されていない!
って、みていたら、ツィートしてるじゃんと、早速フォロワーになったが、つぶやくのか?ずっと、海外取材旅行中みたいだし。
( ̄◇ ̄;)

他のSNSを行ったりきたりして、最近ツィッターみてなかった。朝日新聞や日経をフォロワーしてるから、膨大な情報量だ。でも、知りたい情報を検索するとすぐに新しい情報が得られる。検索単語が登録出来るのがいい。

希望の国だって、園子温監督の最新作(〃▽〃)

| | TrackBack (0)

April 06, 2012

王子公園花見通り抜け

今年も桜通り抜け無料開放に行ってきました。
残念ながら、神戸の桜は咲き始め。でも、少し咲いていたので、お花見気分になりました。
ここ最近、弓道の人たちと練習の途中に袴で行っていたのに。
寂しいなぁ。
パンダ豚まんなるものを食べました。250円は高いなぁ
 

| | TrackBack (0)

April 02, 2012

ドイツZDF フクシマのうそ

 井の中の蛙
 中にいたら幸せのまま生きて死ねる?
 知らないことは、幸せだろうか?

 分かっていることだけれど、改めて見せられると、心に深くきざまれる。

 ドイツZDF フクシマのうそ
 

| | TrackBack (0)

大友克洋始動

大友克洋始動だぁ(≧ω≦)b
BRUTUSで特集号が出るよ。
大友さん待ってたよん(>_<。)

| | TrackBack (0)

April 01, 2012

関東に行ってきました

関東に行ってきました
関東に行ってきました
関東に行ってきました
関東に行ってきました
関東に行ってきました
関東に行ってきました
関東に行ってきました
22時発の横浜行き夜行バスに乗って、横浜に行きました。
特撮ソング、アニソンファンの友人Wに誘われて、川崎市で行われる川崎TVマンガ祭に行ってきました。特撮ソングやアニソンはカラオケオフ会のメンバーから色々教えてもらって、こういったイベントに参加するようになったけど、興味がまだわかないのでよくわからない。でも、ノリがよく、元気なので、楽しめてパワーをもらえる。
しかし、ファンは遠くまで聴きに行くんだなぁ
川崎行くまでの間、馬車道のレンガ建物と、山下公園へ、お昼は中華街でとった。
土曜日は雨風が酷く色んな傘がえらいことになって棄てられていた。
川崎の大きなショッピングモールに向かった。ここも大きな街だ。
ライブ鑑賞後友人の友人達に連れられて、池袋のカレーうどんの店に行った。美味しかった。
その後、カラオケでオールナイトをする。
カウンターがある1階にほっとワインとか珈琲とか提供していて、全然違うなぁと感心してしまった。
今は青春18切符で帰宅途中。
我ながら元気

| | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »