« インターネット生活♪ | Main | 桜終わり »

April 14, 2012

京都映画舞台ツアー

京都映画舞台ツアー閑臥庵に行くことに決めた。
その近くに、小泉今日子主演の映画「マザーウォーター」で使われた小林聡美が営むBARになった喫茶店がある。
それなら、小泉今日子の喫茶店も行こうということになり、その店の近くの哲学の道でバスを降りた。
桜は昨日の雨で散ってきていたが、まだまだ楽しませてもらえた。京大が近いのと古い建物が多く、私設図書館なるものを見つけた。京都映画舞台ツアー
小泉今日子が営んだ喫茶店は映画のように、住宅街の川べりにあり、ランチを食べながら、窓の外のはらはら落ちる桜が見れて良かった。京都映画舞台ツアー京都映画舞台ツアー
京都映画舞台ツアー
気になる建物が見えたので、近くにいたタクシーの運転手さんに聞くと、京大の昭和5年築の人類学部とか。重文指定されていた。
有名な京大吉田寮無いかなと見たけど、もっと南だったようだ。
出町柳は、相変わらず出町ふたばの行列に出くわす。
出町商店街を行くと、京都駅のデパ地下で大行列になる阿闇梨餅の店舗を発見。
京都映画舞台ツアー京都映画舞台ツアー途中入った天寧寺のしだれ桜がもう咲いていてきれいだった。
京都映画舞台ツアー閑臥庵に行ったら、咲き終わったのと、まだ咲いていないのが混ざっていてがっかり。期待していなかった雲竜図が見られただけでもよしとしよう。また、ドラゴンツアーしなきゃな。
小林聡美のBARは、内装が変わっていたので、残念だったが、店主の趣味がよく、チャコールグレーの基調に、食器やカトラリーのフォルムが私の好みでよかった。
京都映画舞台ツアーImg_1622


京大の周辺のランチの店がたくさんあって、また行きたいけれど、この辺に観光に来る事ってそう無いなぁ。古くて味のある建物が多く、いいところだなぁ。

歩くの好きなのでへっちゃらですが、今回は17千歩だった。

|

« インターネット生活♪ | Main | 桜終わり »

「京都」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/54471584

Listed below are links to weblogs that reference 京都映画舞台ツアー:

« インターネット生活♪ | Main | 桜終わり »