« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

旧グッゲンハイム邸に初めて入った!

 久し振りの塩屋。尼崎の細い商店街よりも、ここの小さな商店街の方がものすごく好き

Img_1801Img_1802

 でも、全然変わっちゃってるよ。塩屋駅の周辺で暮らせたらいいなぁと思っていた気持ちは思い出したけど。
なんでもない、お店も少ない、暗い雰囲気だけど、ちょっと坂を上ると海。ちょっと南に行くと、長田港のような漁港。細い路地。小さなお店たち。あっ、海は必須アイテム。海がないと生きてはいけない。

Img_1805Img_1810Img_1811


旧グッテンハイム邸に行ってきました。
私は洋館のシェアハウスに住むか、高級ホテルに住むのが夢
ここは、現在個人の方が購入して、シェアハウスとして運営し、イベントや教室として貸している。
3万円で知人なら入居可能。知人への道に突き進もう。

昨日は、そこで行っている音楽講座に友人たちと行ってきた。

 友人との待ち合わせ時間があるので、場所が分からないから、ぐるっと散策。旧グッゲンハイム邸を見つけた後は、駅周辺をうろうろして、2号線を南に行って、海を見てきた。

 20時からなので、商店街のたこやきやさんに行く。

Img_1814Img_1812

51hbxrf2aol__ss500_
 小田島等さんと言われる自分も音楽をやりながら、他の人のアルバムのデザインや、本の装丁をされているかたの講演だった。
20時開始なのに、迷子になっているとのことで、その方の出されたCDが流された。明るいイージーリスニング。当人が15分遅刻でやってきて、これのコンセプトはスーパーマーケットで流れるインストを作ってみましたって、ことで、アルバムのデザインはこの画像。レジにて半額シールがはっていて、それがCDショップでえらく迷惑をかけていて、そのシールの上にシールが貼られているとのこと。また、このアルバムで一番おすすめの曲CLOSE TO YOU は、インストが流れる中、
「本日もご来店頂き誠に有り難うございました。またのご来店をお待ちしています。」というのが、何度も流れるので、知らずにCDショップが流すと大騒ぎになったとか。

 持ってこられていた15の頃に描いたコラージュやポップな作品。リヒテンシュタインやウォーホールの影響を受けた現代アートで、色んな影響を受けたと色んなアーティストの名前を言われていたが、トイレの便器で有名なデュシャンとか四谷シモンぐらいしか分からなかった。
 ヒエロ・マンゾーニという人の芸術家のうんこってのは、インパクト強かったなぁ
 現代アートにあまり興味がないんだなぁ。でも、15歳に描かれた作品群はすごいなぁ、見せたくなるよなぁと思った。コラージュが効いてる。私も気になった画像を貼り付けてみよう。コラージュまでいかないけど。

15fatdogs05Fddda83fImg_1711World_leaders_makeup_bS1

 思い立った画像を並べて、アートになっただろうか?


 イベントには、うどん屋さんが入っていて、講演中にうどんやビールを飲んでくださいと、休憩時間にうどん頼んだりして、講演者もうどん食べながらの講演。毎回手打ちなのか、うどんが客に届くスピードが遅すぎ、22時20分過ぎて、まだ京都の人、間に合うよね。って、聞き手の人が終わらせてくれてやっと終わったって、感じ。
突っ込みどころ満載でずっと大笑いしていた。


| | TrackBack (0)

May 29, 2012

体のこと

 2月ぐらいから生理がこなかった。

 本当にここには何でも書いてるけど、まぁ女性(はしくれかな)を知るのにちょっとはこのブログも役に立つのではないかと思う。まぁ、ここに書くのが多くなっているというか、饒舌になっているのは、会社に色々しゃべる相手がまだいないって事もある。まぁ、それはまだ後日の話で。

 年齢も30歳を超えたらいつ上がってもおかしくないのが女性の体なんだけれど、とうとうやってきたかなぁと思って、一度婦人科に行かなきゃと思いながら、婦人科に行くのは気が引けて、ずるずると過ぎていった。
 不正出血のようなものがあったので、やはり病気の場合も考えて、行くことにした。

 で、生理があるはずなのが止まっているのではないかと言われ薬をもらったら、先生に言われた通りに生理がやってきた。それでもって、生理時期の情緒不安定に陥ったのだが。

2月のあと次の生理がこない精神的なストレスはありましたかと聞かれたので、
2月で退職しましたと答えたのですが、
退職を決めたときにはかなりすっきりしていたので、生理で止まるようなストレスは感じないのだが、

2月15日にはおばばさまに退職をすることを伝えなければいけないというストレス
いうときに貯金通帳に普通預金で1年は生活出来る分もあるし、会社都合にして貰えているし、何とか1年以内には見つけるからと、話したけれど

次の日から、毎日のようにいつ就職出来るのか
こんな不安定な気分はいつまで続くのか
私を不幸にする気か
と、このブログに来られているひとにはいつものことの
不安定な精神のおばばさまの慟哭を毎日聞かされることになり、

許してください
勘弁してください
若しくはいーかげんに毎日のように同じ事を止めてくれと怒り

精神的に耐えられないから、毎日どこかに行って、どこかに行って、どこかに行って
逃げまくっていた。

平時には何もいじめられることがないのに、不安を感じると変わってしまう我が母

結局、就職するまで、辛い毎日を過ごしていたので、止まっていたようだ。

生理が止まったのは、2回目。

情けないが、我慢強いと言われる割に、全部体に出てくる。

高一の時に東京で亡くなった父の遺体が神戸に戻ってきて、葬式が終わり、父の遺骨が家に戻ったときまで、精神性の喘息が止まらず、ずっとぜいぜいやっていた情けないやつ。

前回止まった時は、前の職場のばったばったと辞めていく部署にいたときに、毎日次を見つけて辞めてやると思いながらどこどこ仕事をこなしていたが、体が悲鳴を上げ、38度の状態が続き、もう精神的にもおかしい状態でこなしていたが、私しか出来ないというか、上司が客先に信用がなく、全部こちらに仕事が回ってきて、また上司は自分が出来ないものまでやりますと取ってきて、私にやらせ出したので、他部署に変わるときに、そこにいる人たちに私の上司はいらないから、早く戻ってきてくださいと言われて、他部署に行ってからも、そこに何度も戻されそうになった。そんな部署にいたときに、生理が止まったのだ。その時もおばばさまの毎日の攻めを考えると、就職決めてからじゃないと辞められないと思って、面接に行ったりしていたけれど、転職は出来なかった。
そんな地獄の日々と同じだったとは思えないが、辛い毎日の影響を体が耐えきれず、止まってしまったんだなぁ。

 余談だが、婦人科の先生は、先日行ったときも今日も女性の先生だった。どちらがいいか分からない。
 陰部って、自分で見ることもないし、観たことがあるのって、つきあっていた人たちと観てきたようなあーいうものの大公開されているもので女性のを観たことがある程度で、かなりえぐい印象がある。映像で映せるような人のでも思うのだから、自分のなんてえぐいものだろう。そんなものを同じ女性に見られる方が恥ずかしいかもしれない。男性ならどうだろう。大きさ等にこだわりをもつ脳を持っているのだから、同じ男性の医者に診られる方がいやではないのか?なんて、診療台に乗っているときに色々考えてしまった。他人に見せたいくないのはみな同じだと思うけれど。

| | TrackBack (0)

この間の損害保険料の話の続き

この間、火災保険の建物と家財のうち、家財の地震保険料の引き落としを3年間忘れていました。
って、電話がきたって、話で、
じゃあ、忘れられている期間に地震による火災があった場合、支払いはなされるのか?って、のを損害保険会社の友人に確認したら、契約書がある以上支払われると言われ、それはごもっともと、
どこの会社だって、言われてもさすがにきみとこと言えずに、終わった。

終わったと思っていたら、
今日電話があり、

振り込みましたけど、
というと、
申し訳ありません。金額が間違っていました。
って、

あかんやろう。
仕事の怠慢じゃん。
迷惑かけましたというぐらいなら、きっちりやらなきゃダメでしょう。
いいですよ。また、金額を送ってくださいと言ったけど、
支払う側の私も鵜呑みにして反省すべきだけど、
甘いよ。

| | TrackBack (0)

May 28, 2012

浮上じゃ

 もやもや、うつうつしていて、別に会社でいじめられているわけでも、なんでもないのに、そんな気分が続いて、いつか治るかと思っても、今日も続いていて。
 で、この前、何にもやりたいことが私には無いから、過去の私にヒントを求めようと、ブログの最初から読み始めた事があった。
 従来の根気のなさですぐに挫折。
 で、その時にコメントもらっていた時の会話がとても楽しい気分にさせてくれたのを思い出し、そこに行ってみたら、現在こんな風に浮上出来た次第。

 言ってもらった大切な言葉は、大事に残しておかなきゃ行けないのに、結局携帯メール容量で消えて行ってしまって、そんなお宝言葉が見あたらない状態なのに、このブログがあるおかげで、大浮上スペシャルだ!
 その方は、女性に対する軽い言葉がうまくて、たくさんいい気分にさせてくれたとてもいい人だ。
 いやぁ、他にも悲しい時に、コメントくださった方もいるので、それもお宝である。

 私ってば、自分から好きになることが殆ど無いから、自分に興味を持ってくれて近づいてくれる人に、興味を持っていくという特性の持ち主。
 だから、私みたいなものに興味を持つ希有な人には、かなり落としやすい楽な存在だ。それ故、その方のように、興味或るようなことを書いてくれただけで、本当に嬉しい世界だった。まぁ、リップサービスなのは分かっているけどね。
 で、意外と私は、人間だったらおもしろいと思うけれど、女性としたらだめだめなのに、そんなことを知らないというか、勘違いをした人に興味を持たれることがあるので、そんな思っているような女ではないですよ。まだ、私は人見知りしていて、本当の私が分かっていないだけですよと、敬遠しして、アピールされても、逃げて断って、それでも私がいいと言ってくれたひととつきあってきた経緯がある。

 だって、10代の時、飲み会ですごい告白されて、別になんにも興味がある人ではなかったのに、その時から興味を持ち、でもその後なんにも言ってこないから、????って思っていたら、その友人が、彼がいつも告白して覚えていないと言うことを教えてくれて、1週間の恋が終わってしまった。だいたい、宴席で興味がある振りをしてそんなことがないって事になりかねないのだ。

 去年か今年の初めかな、興味があるようなそぶりを見せてくれる人がいたのと、他の男性にもあの人に興味もたれているみたいやんと言われて、私も興味を持ってきたのだけれど、SNSのあしあとは無かったから興味ないことも分かったし、本人にも勘違いしているんやと言われて、なんだ何か意図があってそんなそぶり見せたりしていたんだとわかり、興味を持ちだしてきていたから、ちょっと残念な今年のスタートになってしまい、以降そんな勘違いすらもなく、今に至っている。

 今年は、恋をしたり、愛おしく思う相手を見つけるんだと、意気込んでいても、積極的に何かしているって訳でもないので、ここで、建設的に考えていこうってことになるのだ。
 とりあえず、自分の趣味で興味を持ってくれる人を探していくしかないのだが、友人Mと占いに行って、7月頃には何かあると言われてきたので、7月に何かあるように、積極的に頑張れって、とりあえず、外に出て行く事ね。

| | TrackBack (0)

May 26, 2012

上司のはなし

2月までいた会社で、私は2年間で6人も上司が変わった。
異常な事態だが、私が困った社員って、訳ではなく(怪しいが)、

部署が変わって、
部長が違う部署に移って、リストラされ、
会長直属になって、
会長が海外出張が多いから業務上困るというので、部長つきになって、
その部長が他の会社に行かされて、
違う部長について、
編成が変わって違う部長についた。
小さい会社だけど、色々ある。
けど、ありすぎで、ストレスたまって、いろんな人やものに助けてもらった。

まぁ、そんなことをおいといて、他の会社にいたときも、含めて一番良かった上司は、上記に書いたリストラされた上司だった。

付いた期間は短い。
2年前にいた部署があまりにもひどいところで、ばったばったと人が辞めているところだった。
そんな時に大阪営業所の技術部長が私にきてほしいといってくれたのだが、大阪市外でとても通えず、そんな時にそれを知った大阪営業所の営業部長が私のいる部署に話をききにきてくれた。
話はちゃんと聞いてくれるし、意見もちゃんと言ってくれ、聞いてくれただけでも嬉しかったのに、その後も気にかけてくれた。
大阪営業所が閉鎖になり、その人の下につくことに運良くなれて、その人の人柄を見ていたら、素晴らしい上司で本当にありがたかった。
割と子供の頃から、誰かを守る側にいる方だったのが、凄い守ってもらえる上司だったのだ。
感覚も似ているからか、お互い何も言わずとも分かっているというか、殆ど任せて貰えて、細かいことを指示して自分の思い通りに動かす上司もいるが、この人は私と感覚が似ていたから、あんまり修正をすることもなかったけれど、違う方向に行くひとにも自分で考えさせ、見守ってくれ、責任は俺が取るって、本当に虚構の世界のような素晴らしい上司だった。
こんな上司は今後もなかなか出会えないだろう。
今まで、不思議とB型上司が多く、だめだめな上司もいたけど、やりやすかった。まぁ、なぜか、年配のB型男性には好かれるからね。自分の息子の嫁にって、ちょっとだけ言われたことがある。こんなひどい性格なのに。

そうそう、なんで上司の話を書き出したかというと、
今の上司は35ぐらいの方で、生まれも育ちも大阪なのに、えーとこのぼんのような雰囲気で、テンポもちょっとゆっくりめ、で、先日訳分からん電話の対応を見ていたら、少し若さもあるけど、落ち着いた対応で、仕事を頼まれるときも、殆どお任せ状態で頼んでこられるので、こちらで色々考えてこれでいいですかとしていけるので、めちゃくちゃやりやすい。とりあえず、仕事の評価はしてくれているみたいなので、あとは、「お伝えするのを忘れていましたが・・・」と言われることとか、「もしかすると、これは変わっているのではないですか」と聞いたりしなくてもよかったら、私の上司の70点以上をつけたいぐらい有り難い上司だ。

前の職場と違って、かなりよい職場。有り難いなぁ。

| | TrackBack (0)

私のダメダメなところ

今日出勤。昨日は休みだったので、カラオケにいった。
ひとカラは練習になるが、今のメンタル面ではマイナスになるような気がしたので、神戸まつりで会った人に声をかけ、SNSでも声をかける。
この間からのテンション下がり気味を調整しているつもりが、せっかく来てくれた人に、嫌なことを言い始める。なんか、言わなくてもいい過去の話をしゃべりだし、暗いイメージを出してしまった。
一概に、生理時のホルモンバランスだけではなく、自分の欠損している心の何かなのだろう。

新しい未来を持っている人に、もう終わってしまっている人生を何十年も生きている私の嫌みと、羨ましさなんだろう。

って、ことにしておこう!

私はとてつもなく寂しいんだ。生理が終われば、おさまるけど、この時期に一番奥にある心が出てくる。

この間のみのもんたさんの奥さんが亡くなった時の会見で聞いた。
相手を愛おしいという気持ちを持ちたいのと、持たれたいのだ。
かわいそうな私に、美味しいランチでも食べさせてあげよう。

| | TrackBack (0)

May 23, 2012

地震保険の未徴収

家財保険の地震保険料だけ向こうの手違いで3年間引き落としできませんでしたと、先日電話がかかってきた。
地震保険は1年分を払う仕組みになっているので、過去2年間は終わった分ということになる。
金額的には負担に思わないのだが、もし引き落としされていないときに、地震による火災に対して、支払いがなされるのだろうか。
それを確かめてみようと思った。

| | TrackBack (0)

May 21, 2012

今日はしんどい

生理のせいもあるのだが、今日は滅入っている。
私は努めて、普通に振る舞っているが、何も気にしない強い人間ではないのだ。
まるで、みんなより、心が強いのかと思われて、色んなこと助けて欲しいと言ってこられるが、
けして強いわけでも、何も考えていないわけでもないし。
私はこんな時は、人の思いばかり入り込んで、苦しくなってしまうんだ。
こんな感情は卒業したはずなのに、人の思いに振り回される。
早く、この風と一緒に飛んでいってしまえ。
違う自分の心に対峙しようと無理矢理しているのに。

明日になれば、気持ちが変わるはず。いつまでも、ベンチに座らず、お家に帰ろう。

| | TrackBack (0)

少年H映画化

神戸市長田区出身の舞台美術家妹尾河童さんの小説の映画化。
阪神大震災後焼失した街を見て、小説を書くことになったという。

長田区は、神戸市の西よりにあります。
昔は長田区の隣の須磨から西に行くには山があり、神戸は通路を遮断し易い、敵が攻めにくい場所でした。摂津の西の果てが須磨になります。京都から神戸にいくのに、有馬街道を南にさがると、兵庫区のあたりにおりてくるので、兵庫が中心に福原京が計画され、鷹取の辺りまで福原京がありました。その間にある長田は漁村として栄え、600年頃の地図にも載っている古い街です。
近代化に伴い中心の兵庫区に商業と重工業が集まり、その重工業を支える中小企業や、働く人の住まいとして、長田区は発展してきました。
よく横溝作品に出てくる神戸は神戸駅当たり、横溝正史の住んでいたところも川崎重工業と三菱重工業の辺りの間にあります。
兵庫区に県庁所在地が出来、新開地が商業の中心となり、東に花隈、西に新長田が発展し、副都心として、賑わいがありました。

これはその頃に子供時代をむかえ、太平洋戦争を体験した少年の家族や友達や街の思い出を綴った作品で、主人公が遊んでいた街の記憶は、震災までの街並みに息づいていました。
私の育った町が、この少年Hの街の未来です。巻末に地図があり、その中に家の位置が書き込める同じ故郷。出てくる店の名や学校など、文章を読みながら、実際思い浮かべる事が出来ました。

また、妹尾さんが小説を通じて言いたかった、街は再生出来る大戦で焼き払われた街も、再生出来たんだからという言葉を同じ街に生まれた者だから受け取れました。

私は中学の頃、旅行した先の建物を詳細に書き込んだ妹尾さんのエッセイを図書室で借りて読んでいたので、知っていたのですが、神戸出身の方とは知りませんでした。
少年Hが話題になった頃、講演会があり、その後のサイン会で握手を求めたら、ほっぺたにキスされました。かなり、お茶目な方だったと思います。

震災から、17年以上経っていますが、昨年の震災の人たちに、どんなことがあっても、再生出来るということを少年Hやこの新長田で感じてもらえたら、今この作品が映画化される意味があるだろうと思います。
街が無くなるということは、無くした人しか分からないと思います。新長田は多くを焼失、西日本最大のプロジェクトという名をいつも冠していました。
大きな震災があったこんな時は少しはお役にたてるのではないかなと思っています。

| | TrackBack (0)

May 17, 2012

家の前なんだけど、風がきもちよくで、ずっとたたずんでしまう。聴いてる歌が、「世界は素敵だろう」って、いってくるんだ。いいよね。音楽は気持ちをクリアにして、変えてくれる。

| | TrackBack (0)

May 15, 2012

15日の写真

忙しくて、ネットで確認出来ていないのだが、ふつうの1日の2012年5月15日の写真を撮って集めようというプロジェクトがある。
興味ある人は
ADAY.ORGを検索してみて。
顧問がノーベル平和賞を受賞したデズモンド・ツツ元大主教らしい。
協賛にNewsweek誌がなっている。

検索しました。

Photograph on May 15th! You have one day to join thousands around the world in using the power of photography to create, share and compare perspectives on daily life! Don't miss it! You can upload your images until May 22nd.

まだ、15日は数時間残っています。
大した写真を撮らなかったのですが、uproadしようかな。

| | TrackBack (0)

May 10, 2012

妄想の操り師 石井輝男

「盲獣vs一寸法師」 「地獄」 「ねじ式」
6月22~24日に神戸映画博物館でカルト映画があります。

今月もフリークスがあるし、カルト専門映画館になってもいいなぁ

| | TrackBack (0)

May 06, 2012

コミックソング三昧

 NHKFMで昨日コミックソング三昧が行われました。
 おばばさまと、ランチバイキングを食べに行ってから、慌てて帰って聞きました。

 思っていたものとはかなり違うものでした。筋肉少女帯とかおかげさまブラザーズとか1曲もかからず。もしかすると、始まった頃にはかかっていたのかもしれないけれど、かかっていなかったと思う。

 で、

 オマリーの「六甲おろし」を聴けたことと
 

 藤波辰巳の「マッチョドラゴン」を知ったこと

 結局、金太の大冒険が優勝しました。

 NHKで、金太を聴くことになろうとは
 

| | TrackBack (0)

May 05, 2012

怪しい探検隊 in 京橋~空堀商店街

 怪しい探検隊の隊長Hと隊員の私が、大阪の怪しいところを散策してきました。約1年大阪に暮らしている隊長Hに怪しいところを聞くと、京橋が駅のあちらとこちらが別世界で、午前中やのに立ち飲みがいっぱいやねん。で、グランシャトーがあるで。というので、私たちは京橋へと向かった。
1_img_16491_img_1652 サンテレビでCMをよく見るグランシャトーに初めて行った。中はゲームやキャバレーと昭和の香りがむんむん。中華料理店もあるらしいのだが、今回は入らずに写真だけ。ナンバー1ホステスの取材したのが先日テレビでやっていたけれど、60超えているホステスが多そう。昔からのお客が足を運ぶ。本当のキャバレーはホステスにお客が付くんだね。ホステスの募集には年齢制限がない。年齢は関係ないけれど、プロフェッショナルな世界なので、誰でもなれるものではないんだろうなぁ。

1_img_16541_img_16591_img_1667
 立ち飲み屋は午前中とは思えないほどの人の多さで、私たちは偵察のために入り込んだ。
 ビールと串カツ2本とカニクリームコロッケとマグロの刺身を頼んで、千円もいらなかった。まだ、午前中だというのに、みなお酒を飲みもくもくと食べる。新世界とか新開地の立ち飲みのような賑わいが無く、なぜか語らず呑んでいた。
 私たちは、そこをあとにし、大阪城公園で催しがあるというので、足を運ぶと、太閤の湯と宣伝している有馬から、足湯が来ていて、タオルまで貸してくれて至れり尽くせりだった。

1_img_16711_img_16751_img_1679
1_img_1682_3 そこから、大阪歴史博物館へ向かったら、難波宮遺跡探訪の時間に間に合わなかったので、隣のNHKでやっていた公開セミナー宝田先生のエイジングに参加する。ペットボトルをへこませる体験に、隊長と参加。そうそう、たまにサリーで現れる隊長に合わせた形でぞろぞろした服を着ていたので、めっちゃ怪しい人になっていたと思う。あと、歴史ヒストリアのオープニングの着物の柄が動くのを着物を着せてもらって体験。写真にも撮ってもらった。
 15時からのコースは40分で、難波の宮跡を下から見られるというツアー。NHKの下にたくさんの柱跡が存在するのを1980年代に発掘調査していた人が説明をしてくれるという有意義な内容だった。柱の跡を残して、NHKの下がこのように見学コースになっているとは、驚いたことにその下は駐車場が広がっているという。かなりの予算を費やして、この大阪に都があった証拠を残す。NHKの外や大阪歴史博物館の床に書かれた○は柱の位置を示し、茶色い■は、建物の大きさを示している。
 5世紀に作られた蔵と言うことで、正倉院の参考にされたという。千年の月日は未だに正倉院を凌駕出来ないとみえ、たった10年ほどしか経っていないのに復元倉庫の壁や床は木の収縮で隙間だらけ。あまりに情けない。
 首都があった奈良・大阪・京都なのだが、難波宮はお金をつぎ込んだ割に、人知れずひっそりとたたずんでいる感があるのは、大阪だからか。

1_img_1684_21_img_1685_3 谷町筋を空堀商店街に向かって歩くと、素敵な雑貨店がある。隊長が連れて行ってくれたひなたは入り口近くにテーブルがあり、のんびりまったり出来る喫茶も併設。雑貨の飾り方も、雑貨も私好みでまた見に来るよ。って、お店だった。もう一枚は、ボタン専門店で、店舗内の色鮮やかなのが素敵。

1_img_16891_img_1687_21_img_1691
 テレビでも紹介されていた関東煮をお好み焼きに入れることみに入る。もう、色んなところに連れて行ってもらったので大満足中なのに、このことみで300%の満足感。隊長も今日1日で1週間ぐらい動いたみたいと、喜んでいた。映画でも舞台に使われているようで、売れる前のケンドー・コバヤシも通ったようだ。ジャガイモ入りのお好み焼きを頂いたのだが、美味しかった。かなりのボリュームになるのでお腹いっぱい。一番よかったのは、とっても、かわいい女将さんと話せたこと。奥から先日韓国とNHKの番組の取材で使われたとのことで、サイン色紙もわざわざ見せてくれた。

1_img_17041_img_1700 空堀商店街も面白いのだが、周辺のちょっとしたお店がとても楽しかった。トイレの矢印が付いて、はしごで下りるようになったアトリエは面白い。古い民家の中に隠された色んなお店。紹介しているMAPがあるので、商店街以外にも楽しみがいっぱいだ。何度も行ってみたくなる。商店街好きには幸せなところだ。

1_img_17071_img_1706 空堀商店街もかなりの坂で、周辺も階段や壁が出てきたりと、歴史博物館で教えてもらった上町台地がよく分かるぐらい色んな地形が空堀商店街の周辺で垣間見られた。


1_img_17111_img_1710 隊長の行きつけの喫茶店は、テーブルが3つの小さなお店。珈琲好きな隊長が行きつけになるのが分かるぐらい美味しい珈琲を出してくれた。先に来ていたお客が映画関係の話をしていてなんか気になった。何か、日活ロマンポルノに出る前は、ストリッパーをやっていたと、なんか顔を知っている人のように話していて、映画関係者かなぁと耳に入ってしまった。その人達が帰ってしまい、その人達が呼び出した人が現れてから、あと何人か一人客がきたのだが、常連客ばかりで、客同士との話になって、面白い。
 ここでモトコータウンの話が出たから話をするきっかけになったんだが、何をしている方ですかと聞くと、遊んでいると答える男性は、京都に住んでいる人で、モトコータウンで自分の持っているアート作品を売るらしい。なんか、大阪のこんなところで、deepなモトコータウンの話をするのが面白い。確かに、モトコータウンは面白い。
 お客さんと楽しいおしゃべりが出来るこのお店はとても素敵で、まぁ隊長が面白い人物なので、余計に盛り上がったんだと思うけれど、人見知りする私にもカラオケを誘われて、心斎橋のジャンカラに行くときに誘いが来ることになった。やぁ、いいなぁ空堀商店街。また、いくぞ。

 あっ万歩計は22145歩だった。

| | TrackBack (0)

May 03, 2012

今の傀儡政権はどうなっているんだろう

 なんかおちょくられているような野田総理とオバマ大統領との対談
 小沢が起訴になったのは、中国とのパイプが強くなり出したから?で司法的に攻めることが出来なったために、急遽アメリカとの関係を大事にしていますとアピール?

 小さな国の核兵器やミサイルから防衛することがさも大事だと、日本での報道が激化。中国の台頭の歯止めにするのは、北朝鮮という黒い羊が必要?戦争をすることが国益になる国へと作り上げたアメリカには、敵国中国では大きすぎて、でも中国に世界の覇権を握られてしまう訳にもいかないのに、イスラム教はアメリカさん嫌いだから、中国は」簡単に資源が寄ってくるてんで、たくさんの支援をアフリカ諸国に行い、中国人が大量に流れて、地球の地図も赤く変わりつつある?でもって、中国の無鉄砲な侵略を防ごうと、インドの対中国への防衛。どんどん、核がいる世の中に。
日本は、わざわざアメリカで尖閣諸島の話をして、一体誰がひもを引いて、揺り動かしているんだろう。
この間、友人Oとも話したが、、緩やかに右上がり傾向が続いている。
 本当にどうなるんだろう。日本はアメリカと中国に挟まれ、生きるすべをちまちまと見つけていくしかない、国際力とかではなく、これからの将来生きていくために、外国語の習得は不可欠だ。私の老後は普通の老後とは思えない。中国の属国になっていないことを祈ろう。

| | TrackBack (0)

May 02, 2012

独身多し

50歳まで未婚の人が増加している。
していると思うのだが、

男性は5人に1人、女性は10人になっている。

新しい職場には、独身女性がたくさん。有り難い。


お一人様ビジネスがこれから流行るかな
草食系絶食系通り越して、同性に行く男性が増えているから、今の老齢男性より、寂しくない老後になるかも。男性は女性化した方が老後は幸せなのではと思ってしまう。

でも、私はまだ人生のパートナーを求めているのですが。
難しいのかなぁ。

| | TrackBack (0)

May 01, 2012

個人年金401kのこと

 退職前の会社は、401kを導入してくれていたのだが、今の会社は退職金がないために、個人年金を考えていた。しかし、取引銀行や退職した会社の時の運用会社では、手数料がバカにならない。

 企業年金401kって、よく元本が減って6割になっているというのをみかけた。私は前の会社がかなり安い退職金設定だったのもあって、大した金額ではないからと、あてにしていなかったので、比較的いい比率のものをくんだところ、半年の報告の際に、3%/半年だった。今日来た3月の評価報告は計算すると、5%/半年という有り難い運用になっていた。もう、終わったので、もうそろそろ何か考える時期で急がないといけない。
 参考に、他の人たちは、株が多いとリスクが伴うと言うことで、無難に銀行などの堅いところを狙っていたのだが、半年の報告で利息よりも手数料が高いので毎回マイナスとなっていたので、手堅いのも考えものなのだ。
 とりあえず、冒険までは怖いだろうと思うが、少しは冒険を入れる方が、手数料分は何とかなるかもしれません。

 で、退職した私なんですが

 60歳までは受け取れない。メリットは、税金がそれまでかからないと言うこと。それなら、普通に貯金をした方が使い勝手がいい。で、手数料と言ったら


国民年金基金連合会に支払う手数料 毎月 100円 (年間1,200円)
運営管理機関手数料           毎月 315円 (年間3,780円)
事務委託先金融機関手数料       毎月 63円 (年間756円)
合計 毎月 478円 (年間5,736円)

 ほどかかるのだ。こっちとしたら、月5千円程度しか考えていないのに、1ヶ月分も手数料として取られたら、わけわかんないよーってことで、合計月額163円(年間1956円)のSBI証券を考える。
 60,000円として、税金の付く利息がもし年額3%として,複利など考えずに1800円の20%が税金かな。すると、年間税金は360円ということで、一番安くて有名なSBI証券でも割に合わないと言うことになる。

 割に合わそうとすると、1956÷0.2÷0.03=326,000円/年÷12=27,166 3%利率 じゃないとだめになるのだ。

 ちゃんと。読んでいないから、大きな勘違いをやっているかもしれないが、だめだ。やめじゃ、やめじゃ。

| | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »