« 私のダメダメなところ | Main | 浮上じゃ »

May 26, 2012

上司のはなし

2月までいた会社で、私は2年間で6人も上司が変わった。
異常な事態だが、私が困った社員って、訳ではなく(怪しいが)、

部署が変わって、
部長が違う部署に移って、リストラされ、
会長直属になって、
会長が海外出張が多いから業務上困るというので、部長つきになって、
その部長が他の会社に行かされて、
違う部長について、
編成が変わって違う部長についた。
小さい会社だけど、色々ある。
けど、ありすぎで、ストレスたまって、いろんな人やものに助けてもらった。

まぁ、そんなことをおいといて、他の会社にいたときも、含めて一番良かった上司は、上記に書いたリストラされた上司だった。

付いた期間は短い。
2年前にいた部署があまりにもひどいところで、ばったばったと人が辞めているところだった。
そんな時に大阪営業所の技術部長が私にきてほしいといってくれたのだが、大阪市外でとても通えず、そんな時にそれを知った大阪営業所の営業部長が私のいる部署に話をききにきてくれた。
話はちゃんと聞いてくれるし、意見もちゃんと言ってくれ、聞いてくれただけでも嬉しかったのに、その後も気にかけてくれた。
大阪営業所が閉鎖になり、その人の下につくことに運良くなれて、その人の人柄を見ていたら、素晴らしい上司で本当にありがたかった。
割と子供の頃から、誰かを守る側にいる方だったのが、凄い守ってもらえる上司だったのだ。
感覚も似ているからか、お互い何も言わずとも分かっているというか、殆ど任せて貰えて、細かいことを指示して自分の思い通りに動かす上司もいるが、この人は私と感覚が似ていたから、あんまり修正をすることもなかったけれど、違う方向に行くひとにも自分で考えさせ、見守ってくれ、責任は俺が取るって、本当に虚構の世界のような素晴らしい上司だった。
こんな上司は今後もなかなか出会えないだろう。
今まで、不思議とB型上司が多く、だめだめな上司もいたけど、やりやすかった。まぁ、なぜか、年配のB型男性には好かれるからね。自分の息子の嫁にって、ちょっとだけ言われたことがある。こんなひどい性格なのに。

そうそう、なんで上司の話を書き出したかというと、
今の上司は35ぐらいの方で、生まれも育ちも大阪なのに、えーとこのぼんのような雰囲気で、テンポもちょっとゆっくりめ、で、先日訳分からん電話の対応を見ていたら、少し若さもあるけど、落ち着いた対応で、仕事を頼まれるときも、殆どお任せ状態で頼んでこられるので、こちらで色々考えてこれでいいですかとしていけるので、めちゃくちゃやりやすい。とりあえず、仕事の評価はしてくれているみたいなので、あとは、「お伝えするのを忘れていましたが・・・」と言われることとか、「もしかすると、これは変わっているのではないですか」と聞いたりしなくてもよかったら、私の上司の70点以上をつけたいぐらい有り難い上司だ。

前の職場と違って、かなりよい職場。有り難いなぁ。

|

« 私のダメダメなところ | Main | 浮上じゃ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/54805848

Listed below are links to weblogs that reference 上司のはなし:

« 私のダメダメなところ | Main | 浮上じゃ »