« May 2012 | Main | July 2012 »

June 29, 2012

占いはいいのになぁ

今日は、射手座の恋愛運がめちゃくちゃいい日だというのに、何事もなく、帰りの電車に乗っている。
駅までの間で、手相5分500円というのがあったので、私の恋愛運をみてもらった。

めちゃくちゃすごい結婚線があるそうで、既婚者じゃないのが不思議なぐらいだそうで、出会いもたくさんあるそうだ。結婚しても長続きするそうな。

なんて悲しい運命

そんな普通の幸せを得られないのは、

私自身ガードが堅いということらしい
せっかく、前占ってもらった7月の出会いに近づいてきたのに、
これではだめじゃん

ガードね、ガード

そんなつもりもないけど、単なるもててないだけなんだろうなぁ。
まぁ、よくわかんないけど、頑張れ私o(^o^)o

| | TrackBack (0)

June 25, 2012

『死刑弁護人』トークショー

 昨日知人に七芸で安田弁護士のトークショーがあると聞いた。


林眞須美さんの事は覚えているだろうか。和歌山カレー事件の容疑者として、大阪拘置所にいる女性だ。

支援集会がある
7月28日(土)14時15分(開場14時)〜17時
※最大30分の時間延長の可能性あり

御堂会館難波別院南御堂 (大阪市中央区久太郎町4-1-11)

その後
7月28日18:40死刑弁護人の上映の後、安田弁護士のトークショーが行われる。

この事件に関心を持つのは、状況証拠だけで、最高裁判所の死刑判決までいっているところ。

たとえば、どこかのイベントにいってカレーの番をしていた人なら、そこにヒ素を持っていなくても、やっていないと言っても、死刑まで確定してしまうと言うこと。かなり極端な言い方だが、本当なら、無理矢理自白を取ってする代用監獄まである他国から刑事事件の後進国と揶揄されるこの国の最悪な死刑判決かもしれないのだ。
志布志事件のような冤罪だったと未来の歴史にならないことを切に願う。


 いやぁ、かなり反論される極論的な話を書いたのだが、死刑弁護人は観に行くつもりだったので、時間があれば、どういった内容で今現在活動しているのか聴きに行ってみようかなと思った。

| | TrackBack (0)

大丸新長田店の閉鎖

競合店に負けての撤退とのこと
つらい
こんなにがっかりしたのは、久し振り

美味しいドンクを買いに行けないくなる
レーブ・ド・シェフのケーキ
こまるなぁ

http://www.j-front-retailing.com/pdf/download.php?news/20120625sinnagata.pdf

| | TrackBack (0)

June 24, 2012

有難うプレサンスコーポレーション

配当金とVISA商品券で11900円だぁ。100万円入れてても2千円位にしかならないのに、
有難う(≧ω≦)b

| | TrackBack (0)

昨日は嬉しかったのだ

 前の席のひとに具体的に飲みを誘われた。
私は社会人になってから、殆ど男性ばかりが多い職種にいたために、男性側ばかりに立っていた。だから、仕事で女性に近づくのも気を遣っている。

 今の会社で、一緒のエレベーターになった人に、はじめてしゃべったのに、あなたのようではないから、何も資格ないし、別に居てもいなくてもいいのと言われ、以前もそんなことを他の会社で言われたことがあるのを思い出し、なかなか同性に入っていくのは難しいとまた思い知った。

そんなんだから、いまだ一人でご飯食べに行って、別にお弁当組に入ろうとは思わない。

でも、話しかけてくれるようになってきたので、有り難い話だ。

で、前の会社の元上司と今週飲みだ。どうなるかな????きっと、会社の話になるんだろうなぁ。

| | TrackBack (0)

ウナちゃんマン

 マイミクさんがこの人を羨ましいとあげていた。

 40代で子供は3人育児放棄、水商売をする女性のひもとして生きていて、他にも女性多数。そんな人の人生もドラマチックで面白い世の中なんだろうね。

http://dic.nicovideo.jp/l/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9E%E3%83%B3

| | TrackBack (0)

こころにうったえる

歌を歌って元気になってくれたらいいのになと考えていたとき

ひとことも語らずに同じ歌歌おうよ
何気ないこころのふれあいが
しあわせをつれてくる

って、頭によぎった
歌詞が合っているか分かんないけど、歌詞のいい歌はこころの引き出しに残ってるなぁと思った。

この間目が覚めた時

死に物狂いで未来を変えてやる
というフレーズがよぎった
何かその時、自分の15の頃だと思った

その歌もめちゃくちゃ好きって訳でもなかったのに、だんだん惹かれていっていて、でもそのフレーズがよぎらなければ、その歌にそんな歌詞があったことさえ思いつかなかったんだ。自分の深層部分に密かにしまわれていたんだなぁ。

かっこいい歌と歌詞がいい歌が好き。

最近よく歌う秦さんのアイという歌の

じんわりあふれる

って、所が好き

昔、ユーミンの歌が女性の恋心や思い出と重なったりするので、好きだったんですが、彼女のように映像が浮かぶ歌詞って、無くなりましたね。

愛して愛していることを
ガラスにうつった瞳を読み取ってとか
振られたことも、見えない明日も笑い話さそのうち
とか
タバコの先がときどき赤く灯るたび照らされる横顔
してあげたくて出来ないことがたくさんまだあるのに
とか歌詞が今でも湧いてくる。

これだけのフレーズで①電車の中②車の中って分かるし、女性なら自分のどれかの恋愛に重ねられたりするので、すごいなぁと思います。

歌詞が生きる歌い方が出来たらいいなぁ

| | TrackBack (0)

June 21, 2012

タイプの人って

今日の占いにタイプの人に告白されますというものがあり、当たる訳ないけど、今日1日楽しめそうです。
でも、タイプの人って( ̄◇ ̄;)
別にいないのに。

昨日は好きな人に告白すると叶いますって。
好きな人って( ̄◇ ̄;)

毎回楽しくてワクワクする占いです。

| | TrackBack (0)

June 18, 2012

金持ちへの道から外れていることを実感

自分でバカだなぁと思う。
グリーの株1100円の時に買おうと思っていたのに、もう1700円だ!
だめだぁ
こういう人間が儲からないんだね。

| | TrackBack (0)

June 17, 2012

Newsweekのベスト映画

 今日は、アニソン三昧に釘付け状態なので、家の中で出来ることばかりやっている。
で、以前からここに載せようと思っていたのをこの機会に書いておかねば。

 先月のNewsweekで映画特集があって、映画記者がお奨めしている21世紀の残しておきたい名作がよかったのでここにも載せておこうと思いました。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
 見たことないや、だましだまされの物語苦手で(>_<)

ダークナイト
 もう、70億の人々が見ておかないとだめやろうという傑作中の傑作だ

ロード・オブ・リングシリーズ
 やはり、映画館で一度見ておかないと行けないでしょう

ノー・カントリー
 コーエン兄弟の傑作だよ。

マルホランド・ドライブ
 あれほど、ツイン・ピークスが好きなのに、見たことがない(>_<)

ムーラン・ルージュ
 確かによかったけど・・・。

ブロークバック・マウンテン
 本当の愛を語る上でこれほどの作品は現れないと思うよ。
 シャツを見つけたときの体中にじーんとした気持ちが走った。こんな愛を皆求めていると思う。思い出しただけでじーんとしちゃった。

ミリオンダラー・ベイビー
 私はこれより、グラン・トリノを入れるなぁ

ブルー・バレンタイン
 観たこと無いなぁ

エターナル・サンシャイン
 この映画は、映画上級者しか理解出来ないと思うよ。って、自分は上級者かっちゅうねん

ソーシャル・ネットワーク
 確かに近年では見事な作品。主人公役のジェシー・アイゼンバーグのファンになったよ

Mr.インクレディブル
 確かにこの作品は面白かった。

トゥモロー・ワールド
 未見です。また、観てみます

ドライヴ
 これも未見なんですが、今度cinemaKOBEに2本立てで来るので見に行く予定です。

ハート・ロッカー
 これもジェレミー・レナーの演技がさえていた

ディパーテッド
 確かに、21世紀のリメイク作品の中で一番評価出来る作品。

愛を読む人
 作品世界がすごかったですね。歴史の渦はヨーロッパの方が大きい

潜水艦は蝶の夢を見る
 有名だから題名を知っている?小説の映画化かな?

 観てない作品を観ないと行けないなぁ。
さすが、Newsweekだから、他に書いている人たちがすごい。

我が心の傑作・名作というのに

ジョージ・クルーニー
 スミス都に行く 候補者ブル・マッケイ  大統領の陰謀

 政治的発言が多い彼らしい

ウッディ・アレン
 大人は判ってくれない ムッシュ・カステラの恋 天井桟敷の人々 勝手にしやがれ

 やっぱり、ヨーロッパ映画の影響受け過ぎなのね。パリに行ってよかったかも。


あと、アメリカのプロデューサーが選ぶ日本映画も面白い

バトル・ロワイヤル
ターン
ワンダフル・ライフ
十三人の刺客
AKIRA
GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊
ほの暗い水の底から
オーディション


 

| | TrackBack (0)

June 16, 2012

性欲の科学

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

 今のところ、トップページ検索がないので、件の方は来られていないので、こんなこともかけるなぁと、ほっとする。よかったよかった。

http://books.hankyu-com.co.jp/_ISBNfolder/ISBN_12100/12103_libido/libido.html
なんか見ていると面白かったので、一度上記のリンクに飛んでみてください。

本を買わなくても、各章のタイトル見るだけで何となく理解出来てしまうのだけれど、男女の脳の違いで、興奮するものが違うことにとても興味を持っている。

女性の端くれでも、キンゼイリポートを昔読んだことがあるが、こんなに淡白ですと言っている私も、該当するところがあるなぁと思っていた。元々の遺伝子とホルモンの違いでこんなに女は女、男は男になるんだ。

 残念ながら、私はたくさんの男性とつきあったことがないので、男性観は一般的な話とかになってしまう。それでも、男性特有の違いを感じることがあるのが面白いなぁ。ただ、エロい部分はつきあった人ぐらいか、変なストーカーのような人たちしか知らないので、私に興味を持つ人は変わっているから、かなり極端な人たちのエロい部分を見せられたのかもしれない。
 でも、よく考えたら、女性が淡白で色っぽくないのが面白くないのと一緒で、男性も予想以上にエロさを出してこなかったら、つきあっている相手には興味がひかないかもしれないかなぁ。

 最近、最後の章に載っている無理矢理女になった漫画等増えているよね。それって、女性のやおいと似ていると思うのだ。

 以前、腐女子の考察を書いたときに書いたが、女子の読者は巻き込まれるヒロインには自分が可愛くなくては入り込めない。現実的に、今の自分と素敵な男性との恋愛漫画や小説の主人公にはなり得ないけれど、男なら自分の気持ちを投影しても自分の姿形は投影しなくてもいい。素敵な男性に襲われるキュートな男子になれるのだ。それと同じじゃなかと思うのだ。男子がカワイイ女子との交際を諦め、2次元に走って早10年以上、しかし、可愛い子と性欲という世界は違っている。それに、男子は色んな面で疲れているのだ。女の人に対して、受けではエロい想像になりにくいか、カワイイ女の子の豹変はタイプではないから、そうすると、受け入れられる男性に女性となって、無理矢理性欲の話になるという話が、想像出来るのではないだろうか。
 どっちも、自分を違うものにして、恋愛の気分を味わう。

 私には、男性になっておそわれたい願望はないので、この考察は単なる憶測だけだけど。

| | TrackBack (1)

この間の保険の話の続きの続き

 引き落とし金額が少なかったということで、振込が済んだ後に、金額が足りませんでしたと連絡が来たところまで書いたと思う。

 平日の休みの時に、着ていた領収を見たら、間違った金額の領収になっている。建物と家財の地震保険が間違ってたと言っていた金額だった。
 とりあえず、電話をしてこの証書はどれが違っているのか確認するために、損害保険会社に連絡した。証書の番号を伝えると、家財の地震保険が入っていない。( ̄□ ̄;)!!

 ちょっと、先日足らなかったからって入れた時点はなに。今年度、地震保険入っていないことにデータ上なってるやん。

 何、証書とデータが異なるの?何を信じたらいいの?

 あとから、えらいさんらしい人から電話が来て、

「2年間家財の地震保険に入っていないことになっていたんではないですか?」
ってきいても、「そんなことはありません」とは言われなかった。
ただすいませんというだけ。

入っていなかった地震保険を損害保険上の都合のために払わされるのかぁ。

とりあえず、差額を払った分は、3年間の地震保険としての領収書をだしてください。
と言ったら、それは出来ませんと言われ、

では、本当に地震保険に入っていますという覚え書きみたいなものを出してくださいと言うので了解を得た。

なんか、少額でギャーギャー言いたくないので、すぐに払ったら、それが届いたけれど。

もし、地震で火災になっていたら、証書なんて燃えているんだから、データがちゃんとしてくれていないと信用出来ないんだよ。

分かってないなぁ。

| | TrackBack (0)

アニソン三昧Z

アニソン三昧が始まって、8時間経ちました。折り返し地点。
SNSで板を立てている人がいるので、そこに書き込みとかして楽しんでいます。

ガンダム特集、マクロス特集が終わって、後半分なにが出てくるのか!

明日は、今日のを聴いて歌いたくなるから、カラオケだぁ~

歌いたい歌を携帯にとりあえずメールしておいた。

はじめてのチュウ
扉をあけて
侍ジャイアンツ
鳥の詩
エンジェルスナイト
ごごまにあっく
プラチナ
まっ白なリングへ
マクロス
ポプラ通り
ゆめのーと
君が好きだと叫びたい
疾風ザブングル
1/3の純情な感情
ルパン三世 愛のテーマ


歌がうまい人が多いので、早めに行って一人で歌っちゃおう!

| | TrackBack (0)

かんしゃすべきだ

 昨日は悪いことをしてしまったかもしれないなぁ。

 このブログの話は、ブログ書き出してから、色んな人に言ってきたけれど、検索して探すほど、興味もたれないと思っていたんだ。

 ブログの参考にしたいと言われて教えた人は、私には全く興味のない人だから、1回見たらもう来ないだろうと思っていたし、仲のよいTやAは検索して見つけたと言っていたけれど、私のブログに興味を持って、続けて読むタイプではないし。また、たまにブログ読みたい~と言われても、きっと興味ないよなぁ。という感じだったりで、それなら、教えると気を遣うだろうと教えないことにし、たまに私のブログに来てくださいと言うのがむかしあったけれど、コメントが困るので行ったことないし。私の事を好きだと言うひとが教えてくれと言っても何も言わなかったので、3時間頑張って検索したけれど、分からなかったと言われたり。

 自分が他のブログに行かないのと同じで、他の人も私のブログに興味を持たないだろうと思っていた。で、ここでは書けない話を他に書いたり話したり。つい、自分の事を知ってもらいたいので、ここの話をしたのですが、

見に来て欲しいと受け取られてしまった。

 そうか、別にリアルな知り合いがきても、ここの私とリアルな私は大して変わらない。でも、ここにはかなりネガティブで、エロくて、せこくて、情けない私が詰まっているので、リアルで少し頑張っている私が崩れてしまう。

 その方はきっといい人だし、私に興味がなさそうなので、再び見に来ることは無いと思うのだけれど、同じタイプの人で、人に感心がない人だと思っていた。人の予測は当たらないものだ。いや、違うタイプだ、似ているところもあるけれど、考え方が全然違う、予測出来ないし、取り方が違う。

 世の中違う人がいっぱいいるんだから、そんなこともあるだろう。でも、めちゃくちゃ見ちゃだめって、言ってしまって、本人は見てくれと受け取っているのに、私はかなり否定しちゃった。ここで書いてももう読まないだろうから、いってもしかたないけれど、わるいことしたなぁ。

 私は興味がある人が出来たら、絶対ストーカータイプになる!
 それは、異常に盛り上がるタイプだと思う。昔書いたF4ネタの記事を読んだことがある人は、この人危ないと思っただろう。熱しやすく冷めやすいので短い期間の間、ありとあらゆる情報を手にしていた。ファンってのはそんなもの?私が人を好きになったらそうなるかなぁ。

 今までつきあった人の名前とかも覚えていないのに、私がつきあっている人がいるときに好きとは言われなかったけれど、ずっと何かしら手を触ってきていて、やたら人に私の話をしていたので、私の事が興味があるんだとだんだん興味を持ってきて、結局つきあっていた人への気持ちが冷めていって、でも別れる話をしたときに耐えられないみたいだったので、相手が私を嫌になるまで一緒にいてもいいやと思っている間に、その興味を持ってくれていた人が諦めて離れていった。
 1年してやっと別れることが出来たあとに、私はその手の人に愛情を抱いていたことが分かって、それから4年間も片思いが続いた。色々その人との思い出を反芻し、バカな女だなぁと思った。でも、彼がつきあっている人と結婚するような話を聞いたので、気持ちの整理するために、生まれて初めて告白した。当然、振られて、どーんと地球の底まで落ち込んだ。もう二度と告白することがないだろう。こんな辛い思いするなら、恋はすまいと思った。
 だから、この人の名前だけいまだに覚えていて、どうしているだろうと名前を検索したことがある。
 きっと、そんな人は一生に何度かあるんだよね。でも、その人が私に関心を持っていないと、自分からなかなか関心を持たないし、次はなかなかないのかなぁ。私なんかに関心を持たれて、検索されているのは嫌だろうなぁきっと。

 いかんいかん、書いていたら寂しくなってきた。

 人に関心を持って頂いただけでも有り難い話だ。見てくれてというか、来たときもよんでいないだろうから、来てくれて有り難う。って、みてないし(笑)

| | TrackBack (0)

June 15, 2012

もっと、大事にしなきゃと思うのだよ

 この1700を超えるブログの記事の中に、暇なので書いてみた中途半端な小説が眠っているのだが、わざわざその記事のタイトルで検索してやってきた英語圏の人がいる。アクセスのんおかしいんではと思う。なぜ言語が英語の人が多いのだ???

 で、そんな小説を書いていることをすっかり忘れていた私はそれを先ほど読んでみた。

 なんでかいたかというと、昔人に手作りのものをよく頂いていた。なんか、お金で買えるものばかりをお礼に渡している自分が申し訳ないような気がして、なんか自分の作ったものを渡そうと思って、初めて小説を書いた。めっちゃ無謀なやつ。とりあえず、お礼なんだから、限定数を決めてコピーし、冊子にして、お礼したい人に配った。

 小説って、その人なりが絶対出てくると思うけれど、私の小説は全部空想の産物なのに、多くの人が私の子供の頃の本当の話がベースだと思ったらしい。
 で、私とかけ離れた主人公をプロットも考えず書いてみようと書いた作品の中途半端で終わっている作品を読んだってわけだ。

 何も考えずに書いたってかいていたら、私のことだから間違いないだろうけれど、我ながらすごい想像力だなぁと感心してしまった。

 話が変わるが、今日は前の会社のHさんとNさんとループになって落ちだしはじめたMからネガティブなメールが来て、また会社では、一番話したことがある取引先の人が派遣の期間が来たので切られることになったとはなされ、気分はすっかり滅入っていました。

 そんなときに、マイミクさんがあなたのプロフィールを見たら癒されるとメールが着ました。捨てる神もあれば拾う神も。

 いっぺんで、浮上。

 上記のネガティブを引っさげて、虚無の世界に埋没しかけていました。簡単に落ち込むのも排卵が始まった不安定な状態だからでしょう。

 前の生理が来ていなかったときには、こんなに簡単に陥ることはなかったから、男性が羨ましいところもあります。

 虚無の世界におこしやすになるのは、おばばさまがいなくなったら、私を必要とする人がいなくなるので、ここにいる価値がないことを思い起こすからです。

 色んな嫌なことが起こったりで悩むことがあっても、根本的にはそれに帰ってしまう。

 今年は好きな人をGETっとよく書いているのも、きっと代替品を早く探さないと持たなくなっている現れかもしれない。みんな寂しい人たちが生きているのに、自分は実はそんな寂しいひとたちよりも空気のように透明な存在かもしれない。誰も私の存在に気がついていないかもしれない。
 そんな世界が流れていくのです。

 あっ、今はそのメールのおかげで浮上。人はほめて幸せにする方がいいんだよね。私は大切な友人たちのよいところを大事なときにほめて浮上させているかなぁ。

 もっと、大事にしなきゃ。

| | TrackBack (0)

June 14, 2012

救急車は有料化だ!

 先日、大前研一さんのプレジゼントで書かれているコラムを読んだ後、整体にいっている間に色々考えた。
大前さんが言われているのは、アメリカでは、テニスをして筋肉疲労になった体の治療に保険は適用されないって事だ。ちょうど、行ったときに私の前にしてもらっている人は、先生とテニスで痛めた肩の話をしていた。

 さすが、自分の事は自分でしないとっていうのが徹底している個人主義の国だ。当り前とも言える話だ。
日本は、何でもかんでも、保険でまかなえるのをいいことにちょっとしたことでも医者に通ってしまう。まぁ、毎月1000円いるようになって、だんだんまかないきれないのが分かってきているのだが、それでも高齢者が元気に待合室でしゃべっている姿は、漫才のネタではなく本当の話だ。ましてや、増え続ける生活保護の治療代等の無料を含めたら、いつ崩壊しても仕方ないだろう。

 じゃあ、税金が高くて、医療にお金を必要としない国なら、日本と同じだろうと思うと、そうではなく、治療を受けるほどの病気やけがかをふるいにかけられて、治療方法も病院も指定されるという、日本と比べたら、厳しいようだ。

 病院の倒産も、こんな甘やかされた日本人のおかげでちゃんと経営が出来なくなっているのかもしれない。助けてもらっても逃げてしまったり、救急車をタクシー代わりに呼ばれていては、救急車を有料にと言う大前さんの案も国会で通る可能性もあり得るだろう。殆どの国が救急車は有料らしい。


 おばばさまは、動けないときでも救急車にきてもらうのは悪いという人なので、引きつけを起こしたとき以外は殆ど毎回タクシーだった。だから、私が腹痛で立ち上がれないというときに、救急車をなかなか呼んでくれなかった。ここまで、いったら、いくらなんでもひどいと思うけれど,自分の足で救急車に上れるなら、タクシーで行くべきだと思う。
 そうすると、意識も変わって、夜中になってから我慢出来なくてではなくて、少し楽な段階で医者にでも行っておこうと思うかもしれない。そうしたら、救急医療センターの人数不足も、医者の夜間診療も減っていくかも。
 また、簡単なのは常備薬で治すようになって、医療費がふくれてこなくなるかも。
 まぁ、想像が極端だったね。


 私の行っている整体は、600円でかなり安い。だから、続けて来てくださいと言われたら、ほいほい行ってしまう。最近、続けて行っているおかげで、腰を触られても痛みが少なくなってきた。

 ここの先生は、東京の有名な先生に師事されていたみたいで、スポーツ関係では有名なのか、そう言った人たちが多い。私は体を触られるのがこそばいので、もみやさんにもいけないから、最初の頃いたこそばくて恥ずかしかった。やっとなれたのに、そんな姿を他でさらせないので、他には行けない(笑)みんな我慢しているんだろうなぁ。
 だから、ここから他に行けないので、いつまでも、私が死ぬまでここで整体を続けて欲しいのだ。当然、600円のままがいいのだが。

 まぁ、そう言うわけに行かなくなるんだろうなぁ。

| | TrackBack (0)

June 12, 2012

アトピーの特効薬

今日の新聞に慢性化の原因物質が発見されたと出ていた。

その原因となるタンパク質ベリオスチンは、皮膚の組織にくっついて、炎症を引き起こす別のタンパク質を作り出すことで、抗原が無くても炎症を継続させていく。
ベリオスチンの作用を押さえる薬が出来たら、近い将来苦しむ人が減るだろう。

私もダニのアトピーで、綺麗を心がけているし、酷い時は薬を使っているが、治ったり、出てきたり。
完全に治ることはないと諦めている。

どうしても、肌が敏感になるので、水仕事をすると、炎症がつづく。
ストレスにも弱いので、この間の生理が止まる前から、治っていない。

治っても、肌の綺麗な人とは全然違う。これが私の最大のコンプレックス。
ほんと、好きになった人には、見えていないところはそんなことはないよと、お腹を見せたいくらい(笑)

| | TrackBack (0)

June 11, 2012

カラオケで歌いたい歌

カラオケで歌いたい歌をリクエストすると、カラオケに入るんだけれど、私の歌いたい歌はきっと入らない。

「思ひで」 鈴木常吉

という深夜食堂という漫画のドラマ化作品で、現在連載中、ドラマも2まで続いている。
ドラマの出来も、リンダリンダリンダの監督が作るなど、なかなかいい作品なんだけれど、オープニングのチョイスもなかなかなんだ。

本当にオープニング映像と共に聴くと素晴らしい。

一度聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Ov8gimxRbHM

| | TrackBack (0)

June 10, 2012

有難うごぜーました

筋が切れて使えなくなったお気に入りの日傘。ブランドで選んだ訳ではなく、こだわってこだわって、神戸中の日傘を見て買ったといっていいほど、こだわったかさ。
本当にこだわると、過ぎてしまうほどになる。
 
これは、フェレンツェに店がある帽子屋ボルサリーノのもの。まぁ、ムーンバットのものでもあるんだが。
ボルサリーノは、中学生の時に夢中になった映画音楽。
観たこともないのに、この映画のアルバムを持っていた。
この映画のホンキートングピアノでひかれた調子外れのテーマソングが大好き。
これは是非オススメなので、ようつべでも探して下さい。中学生がはまるのも頷けると思うよ。
 
で、なんで店名が映画のタイトルになったかというと、アラン・ドロンとジャン・なんだっけ、外だから検索出来ないよ。
 
まぁ、ジャンなんとかの方が好きな帽子って、ことだな。
いきがっていた二人のおしゃれアイテム、ブランドってことかな。

| | TrackBack (0)

いろいろあるんだ

 先日、1日のアクセスが400ぐらいになっていた。
 正確に言うと、PC・スマホからのと言えばいいかな。PC・スマホからの平均アクセスは、135ぐらい。携帯は25ぐらいが平均なので、どうした!ってんで、生ログを見ると、auのiふぉんの人から読まれていたのがすごい件数だった。突然、増える内容はないので、知り合いか?でも、ブログの話は、SNSのオフ会ぐらいで、リア友は昔から知っているし、謎だ。何かの調査をされていたのかなぁ。

 気になったのが、平家の家紋の検索。以前も書いたけれど、申し訳なくて、時間があるときでもちゃんと調べて書こうかと思っています。すいませんm(_ _)m

 今日の検索ワードで、本をめくる音が好きってので、こられたひとがいた。私と同じに感じる人がいるんだ。なんか、嬉しくなちゃった。本をめくる音いいですよね。きて頂いて有り難うございます。
 もういらっしゃらないだろうけれど。

 知り合いが見に来ないと書いたけれど、友人が来ているような気がする。前検索して見つかったと言っていたから。SNSの人にも言われた。ブログに書いているのをたまにSNSの日記に載せているという話をしたら、検索出来るやんと。友人Aにも言われた一緒に見に行った映画のタイトルを色々書いて検索したら見つけたと。

 でも、読みたくなるようなブログでもなければ、興味を持たれるようなタイプでもないので見に来ていないだろうけれど。

 昨日前の会社の上司から飲みに行こうと連絡が来たとかいたけれど、今日前の会社の仲良しのNさんからメールが来た。彼女自身が今月末で会社を辞めることと、私の前の前のずっと前の上司で、大変な部署にいたときの仕事が出来ないからって、こっちに仕事を回してきていたとんでもない上司で、仕事は一緒にはしたくないけれど、一緒にしてなければ人のよい人なのだったが、その人がうつが悪化して退職することとなったらしい。

 前の会社辞めるときに、この人が一番心配だった。病気になるような部署だったから、次々辞めていって、私もあそこにいたときに自律神経がおかしくなってずっと熱が出た状態だった。

 生活もあるから辞めるわけにも行かなかったんだろうけれど、あの部署が嫌でいったん退職して、でも年齢的にいい職場が得られなかったから、また戻ってきて、戻ってきたときに、嫌なことは全部私にさせようという気で帰ってきていたので、私がいなくなった途端、回りきらない仕事に大変な思いをしておられた。
 けれど、こちらも自分の身を助けないと、死ぬと思っていたから、いつもの優しさから、そこにいたときはいやな思いをしていたけれど、彼の身が持たないからやるしかないと腹をくくってやっていたから、熱にうなされるほどやっていたけれど、親切に頑張っても何も改善されず、周囲の人に頑張っても分かってないからと言われても頑張って・・・。
 なんか、訳わかんないね。
 私は困った人を何とかしないとと思う困った性格なのだ。お節介、いい子ぶりっこ何でも言ってくれ。

 私はあの部署にいたときに辞めるつもりでいたから、私が辞めても大丈夫なように、データ化し、簡素化し、私が居なくなっても、少しでも仕事が楽になるようにしていたんだよ。
 ひどい上司で、無茶ぶりしてきて、私が関係していないのに、わたしのせいにされたりして。

 そんな事をされていたのに、部署を変わってからも、話を聞くのに一緒に飲みにいったりして。

 そんな人だったけれど、結局なんにも出来ずに悪くなって終わってしまった。

| | TrackBack (0)

June 09, 2012

選ぶ

この間、70代後半の男性が言っていた。
自分は寝たきりの妻のオムツ替えや医者への送迎に毎日忙しい。

最近引っ越ししてきた80代後半の夫妻は、二人元気に散歩したり、旅行やイベントに行っている。
彼らはいい行いをしてきたから。


そうなの?


病気や寝たきりって、単なる偶然の産物じゃないの?

若い頃の病気なんかは、そうかもしれないけど、自己管理出来る年齢からの病気は、確かにそうかもしれない。

さっき前を颯爽とエスカレーターを歩いて上っていた70代の女性をみてもそうだし、私の尊敬するAさんも80代でパソコンを初めて、86歳の今もエアロビクスクラスに参加している。

いい行いをして、頭も心も体も元気っていうことか。

寝たきりになんかなりたくないから、足を鍛えないとと歩く、別にそんなことを思わなくても、歩くの好きなので、歩く。

そっか、なんか好きな人を探していたけど、大きな間違いだった。
一緒に生きていける人を探せばいいんだ。

同じぐらいの健康思考だけど、お互い注意喚起出来て、趣味も同じ部分もあるけど、違う部分が大量にあって、知らない世界にお互い連れていけて、食べ物も好きなものは一緒でも、違うものも食べれるような
探求心と好奇心と冒険心と猜疑心と心の自由さを兼ね備えた人。

って、余計いないか。

この年齢までいないし、また相手も子供を作れるような年齢を望むだろうし、私の年齢で子供はかわいそうだしね。

色々難しいなぁ。

| | TrackBack (0)

よこみちそれた

 Facebookの友達リンクは少数で、やっぱり秘密主義(笑)だから、Facebookに入るようにといってきた友人H以外は増やすこともなく、そのまま友人Hの日記にコメントするぐらいだったのだが、前の会社の上司が会社で行った講演会でFacebookに入るようにってことを言われたそうで、前の会社の中で一番ネットに詳しいと思われていた私に入っているなら友達リンクと言ってきたので、友達になった。って、コメントすらすることないし、私は友人EにmixiとFacebookを紹介することになったのと、探し当てられちゃった昔のボランティアの友人と、この間の空堀で知り合った喫茶店の店主ぐらいで5人しかいないんだ。
 で、なんでこんなに前置きが長いかというと、前の会社の上司から飲みに行かないかとメッセージが来た。

 何かあったのか????辞めたので殆ど情報もない私に、個人的には上司と行ったことがない私に参与が私と豪快に飲みたいと言っている。
 ???

上司も参与も私と年が変わらないけれど、あまり交流なかった。

私としゃべりたいと思う、何がある?前の会社がどうなっているかはしってもしゃーないしね。
まぁ、何でも参加するので、GOGO!

辞めるときの前の上司だった人なんだけれど、男性内の派閥及び覇権争いで、こんなに嘘で汚れた会話があったのかぁって世界をまぁ私に近い側にいた人だ。

 酔っぱらいがネクタイを頭に巻くのは映像しか見ていなかったが、目の前で見られたのはこの上司のおかげだ。酔っぱらうとその日のことは完璧に忘れているので、近くに呼ばれて、足を絡まれるのを笑って許せるのもこの人の人徳かもしれない。

 そうそう、触らない人だから、肩組んで歩いても大丈夫なんだ。

酔っぱらって触る人がいたら最悪。いや、その人が最悪って事ではなくて、最悪は私だ。

昔、文章で女性の体は全身が性感帯って書いていた。そうか、女性の体はそれでいいのかと思ったけれど、それだけではすまない。

いかん、さすがに顔を知らない人とは言え、このまま書いたら、私のエロさ全開の話に突き進みそうだ。
なぜ、こっち方面に話がいったんだろう。生理的周期かな。
女性の体の周期に、えろくなって男の人を呼び寄せて若しくは変な種を背負い込まないように防御に入る時期があり、えろくなってくると、鞄や服で擦れただけで乳首とかたってしまうのだよ。
それを前の会社のSさんが「立ってる」って大きな声で(T_T)
まぁ、これ以上イメージが悪くなる前に解散。

| | TrackBack (0)

June 08, 2012

アリラン

 SNSで、キム・ギドク監督は嫁に行きたいほど好きと書いて、皆に熱いねぇとコメントを頂いた。ここで、何度も書いているけれど、キム・ギドク監督が好き。
 エロくて、歌舞伎町に入り浸っていたって、廃人として扱われていたって、彼のインタビュー記事を読んだって、彼の根本にあるものが大好きなのだ。
 アリランは、私の未見の「悲夢」の撮影中、演技者が死にかけたことにより、監督自身が内省的になり、人と離れて一人自問自答を繰り返した日々のセルフポートレートを描いた作品。
 これに出てくる彼を見て、話を聞いて、到底好きになれるものではないのだけれど、これも見ても感じるように・・・

 日本って、言霊ってあるでしょ。言葉には霊が宿り、それにより影響力を与える。でも、最近思うのだけれど、出ていない言葉がたくさんあふれているんだ。
 大人になると、不用意な言葉は使わなくなったり、人を誘導するために、わざと反対の言葉を伝えてみたり。
 まぁ、それは私の姑息なやり方でもあるんだけれど、

 出ていない言葉はたくさんあると思うんだ。好きな人に好きって言えないってのが、代表選手かな。

 キム・ギドクの今回の映画で発信している言葉は、かなり想像される言葉たち。何度も出てくる「自虐」は、彼の映像の中で見せる行動を見ていたら分かる。
 孤独と、情けない哀れな姿と、何度も何度も自問自答して、何度も何度もそんな自分を殺す姿。そして、生理的な毎日。

 いつもの彼の映画の中で感じる本来の彼がここでは描かれていない。こんなにも、彼は言葉では態度では出せないシャイで寂しい人物なのだ。

 彼を愛しいと思ったのは、彼の映画を観る度、彼の中にある愛の枯渇が全面にあふれ出しているから。
 それに共鳴したのはきっと私だけではないはず。

 私は悪い男という作品で彼を知ったが、主人公の無口な男性は、監督そのままで、その映画の中で、飢えた愛の固まりを一人の女性に注ぎ込んだ愛は、映画の中の彼女じゃなくても、これを見た観客にも注ぎ込まれたはず。
 こんなに純粋に枯渇した愛を探し求めている人はいるのだろうか。

 それ以降、彼の作品を見る度に愛のテーマは、アガペーにもなり、監督が充足されない姿を何度も見ることになってしまう。

 まぁ、勝手なファンの妄想だけれどね。

 でも、彼の伸ばした手をずっと握り続けていきたい。

| | TrackBack (0)

June 06, 2012

好きになった人

今日は会社休みで、お風呂のエプロンを外して、カビキラー使ってと半日がかりのお風呂掃除。
おばばさまが肉じゃが食べたいと言うので、夕食に作った。

お風呂掃除しながら考えていた。
この間、カラオケの後ご飯に行った。主催者JさんとHさんがいると、なぜかいつも恋バナになり、気が多い二人が興味持てる人が多いのを羨ましがっていると、いつもKさんが気になる人いるやろうという会話がなんか毎回行われているような気がする。
秘密主義やからなぁとKさんに言われるが、
カラオケを早く行ったときのおしゃべりでも相当自分の話をしていたような気がする。
勢い余って、前々の会社で居酒屋で課長に無理矢理唇を奪われた話までしてしまい、忘れてくれ、忘れてくれと念を送るぐらい恥ずかしいことまで喋ってるやん(T_T)
単なるばかだ。


好きになって近づいてくれた人に少しずつ関心を持って行って好きになるタイプなので、時間差も起こりうる悲しいタイプ。

Kさんに自分から好きになったことないの?と聞かれるので、
20代とかならあったから、そう答えた。

お風呂の中で、本当に最近自分から好きになった人はいないのか考えた。
前の会社の到底25歳に見えない落ち着いたTくんは、私の代わりにあの恐ろしい部署に行ったので、贖罪を感じていたのと、動物占い狼だったので、ちょっと違う存在だった。
あと、思い出したのは、前の会社が取った現場の現場事務所にいたときに、同じ工事の電気を取った会社の仕事を受けて現場にきていたTさん。私の会社の現場代理人は最低で、結局何にも知らない私が色々やることになってしまったんだけど。
私もこうなったらやりますのタイプなので、色々やっていたら、私が初めてやるようなことは、自分の会社には全然関係ないのに、遠くの方から見守ってくれていて、
それが毎回でどんなに安心出来たか。
とても優しくて、でも押し付けてなくて、
友人Aにほれたよぉと言った。
その人のあれこれを話すと、友人Aは、あなたそっくりじゃん。
って、言われてしまった。
私と似た人が好きなのわたし?

そんなことを思い出した。
いるよ、好きになる人、顔も思い出さないけど、優しい性格を

また、自分から好きになったり、気にかけてもらって、両思いになれる人が出来るといいなぁ。

| | TrackBack (0)

June 05, 2012

南雲吉則氏のエイジング

昔から、着込むより、寒いのを我慢する方が体にいいような気がしていた。あと、体をこすりすぎると良くないと思っていたので、タオルで洗うのを減らして、泡を手で体を洗うってのをやっている。これらをこの先生が推奨されているので気になっていた。

最近テレビに出ているらしいこの先生。50代なのに、脳年齢や血管年齢は20代とか。見た目も若い。

最近の外食で、太り続けている私は、コナミに行くか、ピラティスでも習うか、とか考えていたけれど。

お昼はご飯食べないってので、行こうかと考えた。


 実は私は意外と、頑張るタイプ。

 前の会社の支店にいたときに、仲のよい人が本社に戻ったので、ご飯を一人で食べるのも悲しいので、これを気にダイエットと、朝はウォーキング1時間で出社。途中の公園で腹筋をしていた。お昼もカロリーメイトを食べながら、ウォーキングをしていた。
 しかし、本社に戻るまでの半年頑張ったけれど、体重は変わることなく、本社に戻ってからは、ご飯を食べに行くところが遠いので、せっせとお弁当を作って持って行き、お昼ご飯を食べたのだが、これも体重が変わらなかった。どうなってるんだ、私の体は。2時間のウォーキングをして2食と、ウォーキングしてない3食と一緒なんて(T_T)

 とりあえず、またランチ食べずにウォーキングを始めよう!あと、10時から3時まで寝るってのも、取り入れたいなぁ。ゴボウ茶もとりあえず買った。
 肉たちはきついし、カフェイン取らないのもなかなか厳しいので、ちょっとだけ参考に。

 以前、サイエンスZEROでやっていたご飯をあまり食べないことで、アンチエイジングになると言うのをやっていました。だから、このやり方は、確かだと思います。食べないことでサーチュイン遺伝子にいい影響があります。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp356enc.html


【南雲式アンチエイジングの秘訣】
・朝起きたらすぐに牛蒡茶を飲む。
・夕食のみの一日一食。
・穀物は全粒で食べる。
・野菜は生ではなく、火を通してから食べる。
・野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごと食べる。
・魚は頭ごと、腹ごと、骨ごと食べる。
・腹六分目に食べるようにする。
・卵、豆、種、芽を食べすぎない。
・糖分、塩分、脂分を控える。
・肉を食べない。
・お菓子を食べない。
・カフェインを摂らない。
・喫煙者に近寄らない。
・紫外線を徹底的に避ける。
・毎日30分間のウォーキングをする。
・夜10時から午前2時までの時間帯は熟睡する。

| | TrackBack (1)

カワサキワールドに行ってきました

 久し振りのモトコータウン周辺の写真。デザインは街にあふれていて、単なる物置にもコラージュがされている。
待ち合わせ前に写真を撮った。

Img_1815Img_1816Img_1823
Img_1825Img_1827

 先日、カワサキワールードに初めて行ってきた。
Img_1828Img_1829Img_1832

 父親も、祖父も、叔父さんも、私も川崎重工業で働いていたので、思い入れありすぎ。
 一緒に行った人たちに、あんまり熱くていやな思いさせないように、いつもの半分になるように軽く回った。かな。バイク乗りたかったなぁ~。また、行こう。

 今の川崎重工。一時は社歌がCMで流れ、宮沢りえを使ったりしていた。神戸では、三菱と並ぶ重工業の会社でも、神戸を離れると名前を知る人は少ない。仕方ない、重工業というのは、一般人に直接知るものではないのだから。

 でもね。


 
   企業名       売上高 (億円)  売上高シェア※

1 三菱重工業       2兆9,408    40.5%
2 IHI            1兆2,427    17.1%
3 川崎重工業       1兆1,734    16.2%
4 三井造船          7,659    10.5%
5 住友重機械工業      5,161     7.1%
6 日立造船           2,735     3.8%
7 名村造船所          1,316     1.8%
8 サノヤス・ヒシノ明昌      918      1.3%
9 内海造船             659     0.9%
10 佐世保重工業          636     0.9%

平成22年3月決算時

 とりあえず、売上シェアは16%しかないけれど、業界3位の位置にいる。なんか、名村はまだ株持っている。サノヤスの株も持っていたなぁ。
 重工業の未来は技術を生かせばいくらでもあるように思うけれど、いかんせん円高が邪魔をする。魅力を感じない業界で、能力のある人たちが入ってこない。重工業の未来は厳しい。

| | TrackBack (0)

June 03, 2012

くつっ子まつり 2012 初夏

くつっ子まつりに行ってきました。
相も変わらず、カワノに行きました。
好きなシリーズはもうでていないのに。
とりあえず、一足購入して帰るのであった。


相変わらず、大盛況のくつっ子まつり。夏だから、余計多いかな。
9時開場で、みな何時に行ってるんだろう。

| | TrackBack (0)

June 01, 2012

なんでもない毎日

死に物狂いで未来を変えてやる

目が覚めてすぐに浮かんだフレーズ。
UVERworldの歌の歌詞だ。
カラオケのために、UVERworldをよく聴くようになってから、色々感じることが増えた。
この歌詞は、15の頃の私だ。
30で死んでいいから、自分の思い通りに生きてやると思った自分を思い出す。15の頃の私は今をタイムスリップして助けに行きたいぐらい苦労をしていたんだ。あんたよく死ななかったなぁとか親に言われるぐらい。
過去の印象は緩和されて、大分ましに思い出すから、もっとひどかったと思う。って、どっちかというとそういった思い出は、大したことないような気もする。あったこと全部文章したら、やっぱり変わった15の人生だろう。
まぁ、苦労している人はいっぱいいるからね。だから、たまに恵まれているねと言う人を見ると、その人の笑顔の裏を推し量れないぐらい幸せな人生を送らせてもらっている人なんだろうなぁと思う。
以前なら、こんなことはブログに書かず、前の会社のHさんに私のしょーむない話を聞いてもらっていたのだ。やっぱり、充足感を感じない毎日。
こんなにいっぱい書くようになったもう一つの要因は、マイミクさんの日記かな。

一昨日はブログで書いたように、楽しかったんだ。それ以外に前の席の方が、いつも一緒に食べる仲良しさんが休みだったこともあって、ランチに誘われて、初めて会社の人とご飯食べたんだ。
人見知りする性格だけど、その人に、「すぐにだれとでも仲良くなって」と言われる性格なので、煙たがられたり、引っ込み思案って、訳でもないんだけど、たくさんの女性のグループが出来ていて、無理して入らない。動物占い狼の性格が出てきているんだと思う。
彼氏がいるか聞かれて、いないって答えたら、Fさん独身やねん、どう?と言われたんだが、私の後ろの部署の偉いさんが、私が独身と知ると、Sさん独身やねん、どう?
って、どんだけ独身やねん。
入った時に独身の女性多いと聞いたので、おりやすいなぁと思っていたけど、昨日は独身男性多いねんと言われていた。
本当に世の中には、独身が多くなっているんだ。

一昨日の講演会でもらったキーワード。photoshop コラージュ 公募ガイド
でも、やるのかなぁ私。ダメダメだ。

| | TrackBack (1)

« May 2012 | Main | July 2012 »