« くつっ子まつり 2012 初夏 | Main | 南雲吉則氏のエイジング »

June 05, 2012

カワサキワールドに行ってきました

 久し振りのモトコータウン周辺の写真。デザインは街にあふれていて、単なる物置にもコラージュがされている。
待ち合わせ前に写真を撮った。

Img_1815Img_1816Img_1823
Img_1825Img_1827

 先日、カワサキワールードに初めて行ってきた。
Img_1828Img_1829Img_1832

 父親も、祖父も、叔父さんも、私も川崎重工業で働いていたので、思い入れありすぎ。
 一緒に行った人たちに、あんまり熱くていやな思いさせないように、いつもの半分になるように軽く回った。かな。バイク乗りたかったなぁ~。また、行こう。

 今の川崎重工。一時は社歌がCMで流れ、宮沢りえを使ったりしていた。神戸では、三菱と並ぶ重工業の会社でも、神戸を離れると名前を知る人は少ない。仕方ない、重工業というのは、一般人に直接知るものではないのだから。

 でもね。


 
   企業名       売上高 (億円)  売上高シェア※

1 三菱重工業       2兆9,408    40.5%
2 IHI            1兆2,427    17.1%
3 川崎重工業       1兆1,734    16.2%
4 三井造船          7,659    10.5%
5 住友重機械工業      5,161     7.1%
6 日立造船           2,735     3.8%
7 名村造船所          1,316     1.8%
8 サノヤス・ヒシノ明昌      918      1.3%
9 内海造船             659     0.9%
10 佐世保重工業          636     0.9%

平成22年3月決算時

 とりあえず、売上シェアは16%しかないけれど、業界3位の位置にいる。なんか、名村はまだ株持っている。サノヤスの株も持っていたなぁ。
 重工業の未来は技術を生かせばいくらでもあるように思うけれど、いかんせん円高が邪魔をする。魅力を感じない業界で、能力のある人たちが入ってこない。重工業の未来は厳しい。

|

« くつっ子まつり 2012 初夏 | Main | 南雲吉則氏のエイジング »

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/54883253

Listed below are links to weblogs that reference カワサキワールドに行ってきました:

« くつっ子まつり 2012 初夏 | Main | 南雲吉則氏のエイジング »