« よこみちそれた | Main | いろいろあるんだ »

June 09, 2012

選ぶ

この間、70代後半の男性が言っていた。
自分は寝たきりの妻のオムツ替えや医者への送迎に毎日忙しい。

最近引っ越ししてきた80代後半の夫妻は、二人元気に散歩したり、旅行やイベントに行っている。
彼らはいい行いをしてきたから。


そうなの?


病気や寝たきりって、単なる偶然の産物じゃないの?

若い頃の病気なんかは、そうかもしれないけど、自己管理出来る年齢からの病気は、確かにそうかもしれない。

さっき前を颯爽とエスカレーターを歩いて上っていた70代の女性をみてもそうだし、私の尊敬するAさんも80代でパソコンを初めて、86歳の今もエアロビクスクラスに参加している。

いい行いをして、頭も心も体も元気っていうことか。

寝たきりになんかなりたくないから、足を鍛えないとと歩く、別にそんなことを思わなくても、歩くの好きなので、歩く。

そっか、なんか好きな人を探していたけど、大きな間違いだった。
一緒に生きていける人を探せばいいんだ。

同じぐらいの健康思考だけど、お互い注意喚起出来て、趣味も同じ部分もあるけど、違う部分が大量にあって、知らない世界にお互い連れていけて、食べ物も好きなものは一緒でも、違うものも食べれるような
探求心と好奇心と冒険心と猜疑心と心の自由さを兼ね備えた人。

って、余計いないか。

この年齢までいないし、また相手も子供を作れるような年齢を望むだろうし、私の年齢で子供はかわいそうだしね。

色々難しいなぁ。

|

« よこみちそれた | Main | いろいろあるんだ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/54916153

Listed below are links to weblogs that reference 選ぶ:

« よこみちそれた | Main | いろいろあるんだ »