« うそをつく理由 | Main | お店探しに忙しいのだ »

August 24, 2012

偶然は必然

先ほどの記事もあり、気分はそんなによくないものだった。


先日、電車の中で、何年か前に隣同士だったIさんと出会い、また会いませんか?と言っていただき、今日会社帰りにお茶をご一緒した。

あれからの話をして、彼女が転職してから、そこを辞めて父の会社に変わったことを聞いた。また、あの頃つきあっていた相手と昨年別れて、新たな恋人が出来たことも聞いた。

私は2月末で退職し、3月の終わりに就職したことを語った。
彼女はそれを聞いて、すごいと興奮しだした。私が仕事が出来たのなんだのと、褒めだしてくれて、私が購入したマンションのことも話が出てきて、すごいすごいと褒めてくれた。

いやいや、たまたま自分の過去の経験がマッチする仕事が見つかっただけで、マンションもたまたま運良く試用期間中にローン審査が通っただけで、
と話していたら、Iさんが

きっと、いい人だから、運良く回っているに決まっている

と、言ってくれた。

そう言われて、たまたまとか偶然って言うのに、何か見えない力で助けてもらっていることを不意に感じた。
そうだ、運良くなんてものより、もっと感謝すべきことがあるのかもしれない。
よくわからないが、この2点だけでも、すごい運かもしれない。

あとは、自分で頑張って、1級管工事の実地試験受からなきゃとか思ったのだ。

Iさんはその他、加圧の教室を教えてくれ、私とマッチング出来る男性を探してみるとも言ってくれた。

実現しなかったとしても、彼女と会えた偶然にも感謝したいと思った。

|

« うそをつく理由 | Main | お店探しに忙しいのだ »

「日記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/55499897

Listed below are links to weblogs that reference 偶然は必然:

« うそをつく理由 | Main | お店探しに忙しいのだ »