« お店探しに忙しいのだ | Main | 夏が終わるね »

August 28, 2012

今日も大阪

 友人Aと郡上八幡のバスツアーに行く予定が人数が揃わなかったので、中止になった。
さあ、どこ行くとなって、かき氷好きのAを連れて、山口果物に行こうと張り切って誘ったが、火曜日定休日でがーんΣ(゜□゜;)
 結局、他に行くところも見つからず、空掘商店街周辺に行こうということになり、ついでに真田丸の跡地に行こうと思い、昨日必死でホームページ等を探すが、大したものが載っていない。
難波宮の時も思ったけど、大阪って、歴史的遺産がたくさんあるにも関わらず、情報少ないし、大々的に宣伝、広報活動していないように感じる。なんか、ひっそりとあるという感じだ。
で、歴史好きだけど、秀吉はあんまり好きではないからか、超人気者の真田幸村のこともあんまり興味ない(^^;)石田光成とか、竹中半兵衛は大好きなんだけれど。
 だから、真田丸も夏の陣だっけと思っていたら、そうそう冬の陣で取り壊されたんだっけって程度。
ネット検索して見つけた真田丸の場所は、明星高校や真田山公園の辺り。玉造駅から西南へ向かって歩いたら、それらは出てくるのだが、真田丸のあった辺りだという説明分のたて看板などが全然見当たらない。とりあえず高校の辺りを一周したけれど、何にもなかった。玉造商店街のバナーは六文銭じゃないか。ちょっと、行ってみたいなぁと思った人にはたどり着けないなんて、もったいないじゃないか!
先日隊長Hがここよく人が並んでいるよと言われていたカフェモハモハが、SAVVY10月号にも載っていたので、地図を見ながらも行ったのだが、いくらぐるぐる回っても、見つからない。Aには歩くよと言っていたのだが、5つほど靴擦れがあると電車の中で言われていたので、仕方ない。うろうろさせてもなんなので、カフェが多い谷町6丁目まで歩いた。

 真田丸もモハモハ見つからないために、リベンジに大阪で有名なもなみに連れて行く。
2012082812083620120828123305
 友人Aはもなみの名前は知っていて、ちょっと目的達成みたいでほっとした(笑)でも、神戸にあった時のもなみは彼女も知らなかったようで、店内の新聞の切り抜きを見たら、六甲道にあったお店のようだ。
料理は写真の通りのボリュームで、920円。大変おいしかったですぅ。おなかいっぱいで苦しかったけれど、チルコドーロが近いので、そこでビスタチオを頂く、おいし~いぃ。おなかは苦しいけれど、幸せ~。Aも満足でとりあえず良かった。
 空堀商店街を歩いてから、横道のお店を散策するが、雑貨店はなぜか夏休みとか、ヨーロッパ買付とかで開いていないので、谷町6丁目交差点近くのひなたへ向かう。前に行った時も、店の人にまた来ますと宣言するぐらい気に入ったので向かったのだが、今回も可愛い雑貨だったので満喫できたが、Aはここしか雑貨屋連れて行ってもらえなかったと泣いていた(笑)

 早いけれど、大丸でも行こうと東梅田に出ると、阪神百貨店行きたいというので、それならタツノコプロ50周年展やっているから行きたいと言った。先にAのお遣い物を購入して、家へのみやげに、CLUB HARIEのカットのバームクーヘンを買う。

 さて、最終日もあって、すごい人の展示会場。チケット売り場に並んでいると、女性に声をかけられ、よかったら差し上げますと言われ、ではお金を言ったのだが、いいですとその場を離れていかれ、そばにいた係りの人にそれは2名分ですよと言われ、列から離れたんだけれど、Aに「やっぱり、運がいい。」と言われてしまった。
 大金は当たらないけれど、こういう運だけは持っているんだなぁ。

 内部には、タツノコプロダクション作品が順番に並ぶ。宇宙エースが一番最初の作品なんだ。主題歌歌えるでと言ったら、やっぱり年をごまかしていたか言われたが、中学校の時に大学の漫研イベントまわって、アニソン収録をしていたから、過去の作品の主題歌は割と歌えるのだ。
 主題歌を歌わないと作品を思い出してくれなかったので、アニメ好きだったはずのAの後ろから、けろっこデメタンとか、樫の木モックとか歌いながら付いて行った。
 以前NHKのドキュメンタリーで吉田竜夫氏のをやっていたので、40代で亡くなったとか、九里一平さんとか、3兄弟だという話をした。

 帰り大丸に入った時に、然花抄院を見かけ、ここのカステラを買って帰るか悩む。今日はおなかがぱんぱんで、帰ってから夕食を作ることにもなりそうな時間だったため、あきらめる。悲しい~。CLUB HERIEも買いたかったんだし、胃の許容範囲低さに嘆いた。

|

« お店探しに忙しいのだ | Main | 夏が終わるね »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/55528951

Listed below are links to weblogs that reference 今日も大阪:

« お店探しに忙しいのだ | Main | 夏が終わるね »