« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

マイクもろた

参加しているカラオケコミュニティーの参加カードがスタンプいっぱいになって、マイク早速もらっちった((○(>_<)○))
やったー、きゃほー

| | TrackBack (0)

September 29, 2012

夜の雨 メロウな夜

夜の雨は、淋しくて好きだ。

誰も信じて貰えないくらい、淋しがりやで、小学生の時、母が死んだら私も死ぬと思っていた気持ちが今でも根底にある。

だから、少しましなうちに、同じ淋しい気持ちを分かち合える私の半分を見つけないといけない。


変わり者で、嫌な性格の持ち主なのに、誤解して興味持ってくれる人しか出てこず、ただ普通に好きだと言ってくれたら、誰でもはいと言って、その人としあわせになっていける自信もあるのに。と、さっきの映画に感化されて色々。

あっ、雨のせいと、待ち合わせ時間があるので、饒舌。

大丸でうろうろしていたら、火曜日に会う約束の友人HSとばったり。

年齢がいくと、知り合いも増え、街で遭遇する確率が増える。

今週は、T1にも偶然あったし。狭い狭い。


そうそう、好きな本屋にもよって、私好みの平積み本たちを触り、やっぱりここ好きと、喜ぶ。

映画秘宝の別冊アナーキー日本映画史の最近編を嬉々として読む。
書かれている映画の3分の1ぐらいしかみてないので、がっかり。題名すら知らないのが、数本あった。
マイミクさんが紹介していた幻の湖も出ていた。

| | TrackBack (0)

鍵泥棒のメソッド

内田監督が好きなこともあって、観に行く予定だったのだが、宣伝あまりしていない割に、クチコミ評判がいいので、余計に観に行きたくなった。

この映画で今年50本目だというのに、ロボットも天地明察も観に行ったのに、感想文が書く気が起こらなかった。

これは、待ち合わせまでに時間があるので、観てほやほやで最後まで諦めずに書ききることが出来るのか。


この監督の映画は、話が非常に面白い。
安心感をもって観られるというイメージがついてしまった。

実は極限状態にいる二人が入れ替わったりする妙。

殺人事件が起こっても、殺し屋がいても、嫌な気持ちというか、ひきつるような何かを感じることがない。

主人公に堺雅人さんを選んでいるからかもしれないが、キャストもかなり重要な味付けになっていた。

この間から、身も蓋もないコメントをマイミクの日記にコメントしているのだが。
いつか、この人がアカウント削除にあっても次は新しいアカウントの友達招待はしてもらえないよなぁと思えるようなことをやってしまっている。
ここにも、書いたことある人なんだが、
男女比についてよく書かれていて、仕事や恋愛に男女差があるという話に、いつもはロムだけなのに、
仕事も恋愛も供給と需要であって、男女差ではなく、個人差だと、嫌なら止めればいいし、求めるなら、自分の価値を上げればいいだけの話ってなことを書いた。

この主人公は好きな人が結婚してしまうことが、お金も無ければ、定職もない35歳独身男にとって、死ぬほど辛い話だったこと。

そう、私のコメントは正論だと思うが身もふたもないコメント。人間は、正論で生きていけるなら、いいことかもしれないけれど、そんなことないから、ドラマが生まれるんだなぁと思う。
私だから、香川さん演じるコンドウが理想であり、近い人物でもあるのだが、部屋も汚いやる気も中途半端で自分が自分を恥ずかしいと思う人物が、色んな感情で色んなドラマを作れて、本当は羨ましいタイプなんだなと思う。

映画は、きれいに整理されていて、無駄がないし、小物やセットの細かいこだわりが嬉しい。コメディの画面構成、演技共々申し分ない。みんなうまいなぁと、映画の中に引き込まれた。

広末涼子さんを含めた3人。よく使われるだけあって、雰囲気も持っていて、その役柄にもなっているから、面白い。
いっぱい、大事なことが詰まっている映画だ。

是非、楽しい一時をこの映画で過ごしてほしい。

私は身も蓋もないコメント、反省、反省。

| | TrackBack (0)

September 28, 2012

アルツハイマー予防

 ためしてガッテンでアルツハイマー予防をやっていた。

アルツハイマーの原因

アミロイドβ が、脳細胞を破壊する元凶になります。

が早ければ、40代からできはじめる。

本来は、それがたまるのも分解するインシュリン分解酵素が出てくるのだが、うどんとお寿司を食べるみたいなダブル炭水化物の摂取にたくさんのインシュリンが出てきて、インシュリン分解酵素が弱ってしまって、アミロイドβを分解してくれなくなるので、ダブル炭水化物は避ける方がいいようです。

あとは、ぼけないように、有酸素運動をしたり、20分以内の昼寝も効果的だとか。

お互い頑張ろうね!

| | TrackBack (0)

September 22, 2012

橋はやっぱり明石海峡大橋もいいってことだ。

東京に行って、建造物が好きなだけに、ゆりかもめやたくさんの橋をみて、すごいなぁと思ったけど、明石海峡大橋も捨てたもんじゃないなぁと、思った。
写真はあかんけと。

| | TrackBack (0)

September 21, 2012

所詮人間の感情なんて

所詮人間の感情なんて、

環境によって変異した遺伝子に、組み込まれた指定の電気信号とホルモン分泌量がおこしているだけのことだ。

誰かを好きになり、その人を思い続ける気持ちや、その人と結ばれる幸福感も、ドパーミンがでているだけ。

そう思えたら、この世はつまんないことだらけかなぁ。


人や物に興味をもつ、愛情を感じる、悲しみや孤独を感じる。
いつまで訓練積めば、電気信号をコントロール出来るのかなぁ。

| | TrackBack (0)

September 16, 2012

東京おたくみたいな旅②

Img_2036 新橋を歩いているときに見つけた。地下の居酒屋へ向かう道。なんか、吸い込まれるように、階段を下りたくなった。

堀商店の写真を追加
Img_2043Img_2047Img_2051
Img_2052Img_2053Img_2054

はじめて実物を間近に見たよ貞操帯。堀商店に行った価値あったでしょう(笑)
いやいや、錠の貴重な博物館です!

新橋のビル
Img_2060Img_2063Img_2068

Img_2077ホテルから見たてっちゃんみたいな写真


2日目


Img_2079いつものように、朝早く起きたので、大手町のホテルから歩いて近代美術館に行くことにした。
今のビジネスホテルって、全部揃っているから、楽だね。ここは朝食のトマトのパンがめちゃくちゃ美味しかった。

予定してなかったから、地図もないので、人に聞きながら歩く。
Img_2081Img_2085Img_2086

途中、日本橋を見つけ、映画麒麟の翼の舞台になった麒麟を見、水天宮も目指すが、やっぱりまっすぐな道がないから、違う道を歩いて遠回りする。
水天宮から、清洲橋を目指し、交番で聞いたり、人に聞いたり、名古屋からきた人たちが親切に地図までだして見てくれた。

Img_2097Img_2110Img_2111

清洲橋で初めてスカイツリーを見た。夜景が見たかったなぁ。
橋のリベットの並びを見ていたら、塗装もはげていなくて、メンテナンス行き届いてるなぁと思っていたら、橋のトラス端部が腐食している。こんなにわかりやすいから、安全性は大丈夫なんだろう。

清洲橋渡ったところに、陸奥宗光の邸宅跡があった。
陸奥宗光のファンではないが、彼がいなければ、幕末の人気もかなり変わっていたと思う。
坂本龍馬が船中八索書いていた頃
新政府案に自分の名前を入れなかったことを西郷隆盛に指摘された時に、

世界の海援隊を作るじゃき

と答えて、めっちゃかっこよかったと陸奥宗光が後年語ってくれなかったら、坂本龍馬もここまで有名になっていなかったかもと思うのだ。

深川江戸資料館前商店街を歩いて、ここも見られるかなって、ちょっと期待しながら、東京近代美術館に向かった。

Img_2117Img_2118Img_2119

2時間歩いて到着。予定通り、開館時間10時に到着。行かれた人に、人が多いから1番で行った方がいいと言われていたが、平日にもかかわらず、めちゃくちゃすごい人やんかぁ。
音声ガイドを借りたら、全部にガイドがついていますと、言われた。これで、みる時間がかかっているんだな。

写真禁止だが、もう写真撮りたくてしかたなかった。

特撮映画初期作品の資料の掲示、使われた飛行機類が並ぶ。
ドリルの刃のかけた部分のリアルさ。最初から、すごいなぁ。
成田亨だったかな、ウルトラマンのデザインを決めた人、あと小松崎茂なんかの有名な人のスペースが少なくて、それ以外の人たちをたくさん取り上げていた。

ウルトラマンが飛ぶときの撮影用ミニチュアが飾っているのだが、お尻がとってもかっこよくて、すごいすごーい造形美だぁと興奮。

ザボーガーって、変わった特撮が多いピープロダクションのんだったんだ。スペクトルマンとか、ライオン丸とかは知っていたけど、だから、あんな形なんだ。

あと、特撮カラオケでよく名前が上がるマイティジャックは、ワンコーナー出来ていて、使われた乗り物たちがかっこいい。


樋口さんが副館長でもあるので、平成ガメラシリーズで使われたミニチュアが並んでいた。
日本のゴジラ映画はみたことないけど、平成ガメラは、ネットの知り合いが参加していたので、シリーズはみたことあったから、余計に面白い。ローレライで使われた潜水艦も飾っていて、カワサキワールドでみた船のミニチュアとはまた違った感動を覚えた。

沈まぬ太陽の時に使われた御巣鷹山に当たる飛行機もつり下げられていた。


巨神兵現るは、林原めぐみの語りで映し出される。ミニチュアだと分かるけど、この映画にCGが使われていないことに驚く。
その驚きの技法の紹介と、職人たちの紹介が続き、キノコ雲をどうして作ったかを見せてもらえる。

また、音声ガイドでは、職人技の凄さを職人たちが語り、展示順で順番に見れるように語ってくれるから、おんなじ人たちが同時進行で鑑賞していて、面白い。

これでもかと、ラスト近くに持ってきた特撮倉庫の復元。音声ガイドの職人語りで、倉庫にある東京タワーを2回も切ったことがあるといっていた。
天井にぶら下げされていたB-29は、3回ぐらい映画に出演したことがあると言っていた。
たくさんの壊れかけの電車や戦車や戦闘機、すごい、すごいヽ(≧▽≦)/
で、倉庫出口近くに、キングギドラのスーツが展示。スーツアクターさんが大変だったんだなぁと分かる。前のめりの重心。実際、キングギドラが地球上に現れても、地球の重力でつんのめってしまうのでは、とそのとき思えるほどだった。

ここを過ぎると、往年の特撮技術の紹介がされていて、戦闘機を吊す紐を見せないために、天井が陸地として反対向きに撮影していたり、特撮技術が発展する陰に大変な努力があったことをここでたくさん語られていた。

そして、最後はミニチュアの破壊された街。ここは写真撮影はOKだったので、みな写真撮りまくりでした。外国人が多いことをここで初めて気づいた。
学校のゼミの人たちが、先生と一緒にきていた。
熱く語り合う人たちが、そこら中にいた。

Img_2121Img_2122Img_2127
Img_2129Img_2132Img_2134
Img_2138Img_2141Img_2143

ガンダムは期間制限がないから、万人向けの内容で、平日人が居なかったから、30分程度で回れたけど、ここは10時から13時半までいてしまった。
近代美術館の併設展も常設展もみる時間なかった。
1400円では安過ぎるし、これで終わりは忍びない。
是非関西でもやるべきだ。これをみたキュレーターは、展示について大きく考え直すのではないかと思う。

庵野さんの特撮愛が詰まった展示会で、特撮初期作品が多く、シリーズものの、特に仮面ライダーものがまったくない。
彼は、仮面ライダースーツで結婚式をあげようとしていたぐらいのファンなので、あえて外したのだろう。だから、石ノ森作品の特撮ものがない。宇宙からのメッセージ劇場版があるかなとか、こんな時なので、割と期待していたので、ちょっと残念。
庵野さんのカルトな取り上げ方は、おはよう子供ショーの5分の特撮まで取り上げていた。

めちゃくちゃ良かった。
あと、特撮博物館のお土産クッキーが3150円とか2100円とかじゃなかったらよかったのにと思った。
読まれた方、長いこと読んでいただき有難うございます。

Img_2148 おまけです。新幹線置き場は、京都駅から新大阪駅の間にあります。

| | TrackBack (0)

September 12, 2012

東京おたくみたいな旅①

特撮博物館行くついでに、日本科学未来館でやっているSF漫画の科学展に行こうと楽しみにしていたのですが、マイミクの行かれた方が子供だましだったと教えてくれ、ちょうどマグネットでもその子供も喜ばない展示を紹介していたので諦めました。
でも、今日のニュースで、スペースシャトルに初めて日本人が乗ってから20年という記念行事が日本科学未来館でやっていた。
一般人が見れたかは分からないけど、宇宙兄弟の影響で毛利さんに会ったら、感動して握手してもらっていたと思う。
 
他に行きたいところは離れているので、ガンダムフロント東京に行くことにしました。
友達と来年行こうといっていたので、来年も行くつもりですが、seed展は今だけなので。
予約無くても、空きがあれば入れるようなので、行ってきます。
 
夏休みが終わっての平日なので、特撮博物館空いていることに期待
 
しまった( ̄□ ̄;)!!エヴァンゲリオンのスタンプ冊子を忘れた。

Img_2000_2

東京駅から、京葉線に乗って新木場駅へ。川越がどっち方面か分からないから、事前に調べていて良かった。予定時間の電車に乗れた。りんかい線に乗って、東京テレポート駅に降りると、フジテレビの最寄り駅なので、踊る大捜査線の音楽が到着音で流れた。

 
京葉線で乗り場を悩んだ以外は、ダイバーシティ東京まで、矢印だけで迷わずに行けた。
大阪より分かり易い。
 
やはり、ガンダムフロント東京は人が少なかった。
ダイバーシティ東京の2階に上がって、右手のエレベーターで7階にあります。
Img_2003Img_2002Img_2004 Img_2005Img_2006Img_2007 Img_2010Img_2012Img_2014
先に上映を見て、ガンダムの上半身やコア・ファイター、ア・バオア・クーがあって、ガンダムキャラクターたちの等身大映像を写真に収め、一緒に写った。
シャアとロックオンなんだけど、兄ちゃんの方じゃなかったのが残念。
展示数は少ない印象ですが、安彦さんと大河原さんの原画素晴らしい。有名な場面の安彦さんの原画がセル画より表情がいい。安彦さんって、すごいなぁ。
で、セル画にそこまで落とせなかったのは残念だなぁ。
等身大のガンダムはエレベーターで2階に降り、右手の食事するスペースの中に入って、左側にフェスティバルゲートがあります。

Img_2023

お台場駅から、新橋へ。
港湾風景好きなので、ゆりかもめ最高ヽ(≧▽≦)/りんかい線よりめっちゃいいよ。写真が撮れなかったのが、非常に残念。
建築金物というか、錠の博物館を行きしの新幹線乗っている時に見つけていたので、早速そこに電話して、行き方を教えてもらった。
私の大好物の古い建物で、収集された堀商店会長のよい趣味のおかげで、展示室も中世の雰囲気だった。
週に何人かしか来ないから、会社案内まで頂いて、めっちゃ親切にしてもらえた。
東京おたくみたいな旅① 東京おたくみたいな旅①
 
 
念願の新橋おじさんたちの店に向かうが、新橋駅前ビルより、ニュー新橋ビルの方が店舗数が多かった。
両方同じ時期に建ったのか、階段や階段室の壁面の意匠が一緒だ。菱形のピータイル珍しいので、写真撮っていたら、おばちゃんに変な顔をされた。
築50年以上は経っているだろうに、メンテナンスがいいのか、だめになっているところがない。すごいなぁ。
 
とりあえず、ムサシという老舗のカウンターだけの洋食店に入り、写真のを頼む。周りをみたら、みなナポリタンを頼んでいた。ナポリタン入っているの頼んでいてよかった。
貼られていた雑誌に書いている通り、素朴な味だった。
 
もっとレトロ感漂っているかと思ったけど、普通のおじさんたちのビルだった。
 
ふと、
やっぱり、特撮博物館に誘っても一緒にきてくれる人いないと思ったけど、新橋のおじさんビルも余計誘えないなぁと思った。

| | TrackBack (1)

September 11, 2012

私の暗い夜の道

mixiのみんなの検定

.君が本来帰るべき場所

本来帰るべき場所は、ブラックホールです。

だった。

まえに、あなたを75文字でたとえるとで、

闇がいっぱいあった。

今日、最近人気の石井ゆかりさんの射手座の本を立ち読みしたら、長いトンネルをひとり光に向かって歩いているような事を書いていた。

なんで、こんなに揃ったんだろう。

私の暗い夜の道には、手を繫ぐ人もいない

| | TrackBack (0)

強姦罪って、どう思う?

マイミクさんがあるニュースの感想に、強姦罪はいらないと書いた。
男性がおそわれた場合、強姦罪にはならないこと
量刑が違い過ぎること
女性の貞操観念が、強姦罪が出来た頃と変わっていることを書いていた。


コメント数が50を超えて、色んな意見が飛び交っているが、まぁ私でも思いつくような反対意見だったので、書き込み参加はしなかった。


大正時代にデパートの火災があり、当時着物から洋服に変わった頃だから、下着がなく、飛び降りるよう言われたが、女性達は露わになる可能性を怖れて、焼死したことがあった。

今の時代の女性達がそのように焼死を選ぶ人が多いとは思わない。


先日、ロボットというインド映画を観に行った。ロボットが火災現場で、入浴中の女性を助けた。裸体を人々の前に晒した女の子がその場から逃げ出し、車にひかれるとシーンがあったが、これも今の日本ならこんな描き方はされないだろう。


男性から女性への強姦の場合じゃなくても、力が強いものに抗えず、ってのは、強姦される男性との差にならないけど、妊娠リスクは違うかな。

妊娠や性の意識も変わってきているから、女性だけが精神的苦痛の度合いが違うとも言い辛くなる。


強姦被害者の精神的苦痛は、昔と今では変わっていて、そのことは、被害者のことを思ったときにいい時代になっているとも思っていた。


量刑を変えていく?

日本は犯罪抑止力のために、罰の厳しさを考えていたと思うので、今でも無くならない強姦の刑罰を軽くするとは思えない。
では、男性被害者の犯罪に強姦罪の適応をするとしたらだが、男性被害者はその罪名にされる方が苦痛ではないかと思うのだが。


女性と同じで、あと20年もしたら、そんなに深く思われずに、適応される日もくるのだろうと思う。

いや、違うな。
男性が強姦を行う件数が20年もしたら、減少していると思うな。
嬉しくもあり、かな。

| | TrackBack (0)

September 08, 2012

久しぶりに岡本

久しぶりに岡本
久しぶりに岡本
久しぶりに岡本
久しぶりに岡本
久しぶりに岡本
今日はランチの幹事だったので、カサブランカフランセーズに行ってきた。前はディナーで行ったのだが、ランチも美味しすぎ。トロトロの豚肉に幸せを感じました。

5人で食後岡本を散策。いつもの店をぐるぐる回った。
友人の友達の作品が売っている店に再び行ったが、1坪店舗の男性が営む雑貨店で今回もやっぱり面白かった。写真がその店だ。

で、浜ちゃんの番組にも出ていたらしい、いしころカフェで、お絵描きカフェを頼み、自分でお絵描きした。

この集まりに久しぶりに参加した友人が、実はmixiに高校生と偽り、自分の息子達に友達申請をして、次男とマイミクになっていたらしい。
さすがに罪悪感で、1ヵ月で、mixiを止めたらしいが。

母と息子って、もう恋人相手だね。
全然そんなことしそうにない、会った頃と全然変わらない雰囲気なのに、母だねぇ。

| | TrackBack (0)

宇宙のかがく

今月号のニュートンはダークエネルギーの特集。横に、ムーの宇宙のオーパーツの本が置いている。
先日のサイエンスZEROのビッグス(濁点の位置がいまだに分からん)特集の録画もいつみられるやら。

好きなものを置いて、仕事や自分の未来のための本を読んでいる私は何をやっているんだろう。

まぁ、私なら、すぐに読まない本なんだから、順位が低いわけだから、それほど興味がないだけじゃないのと答えるだろうけれど、

やっぱり違うんだよ。

1日24時間から、48時間に変えてもらっても、読むために購入はしないだろう。

だからといって、一生懸命12月の実地試験の勉強をしている訳でもない。

こんな私は、この先もこんなんなんだ。

好きなことが仕事だったら、こんなにややこしい私ではなかったかもしれない。

でもこんな自分なんだな。

| | TrackBack (0)

September 07, 2012

今のカラオケ

ジョイサウンドの新しい機能
F1
 
コラボ機能が最大5人まで召喚して一緒に歌うことができます。
 
へたっぴなので、入れていませんが、この画像のように、コスプレして入れている人もいて楽しいです。

| | TrackBack (0)

September 04, 2012

恋はふしぎなもの

先日、男友達のKと飲みに行ってきた。困った奴なので、彼のことは何度もこのブログで困ったちゃんぶりを書いたことがある。

今年2回目の飲み会。前と雰囲気がちょっと違っていた。
痩せたかな。


とうとう嫁に離婚届渡されたらしい。嫁はこの困った奴を変えるために渡したのか、もう疲れたのか。
で、そんな時に同窓会で高校の時の彼女が積極的にアタックしていて、ひんぱんに会っているらしい。
お互い子供がいる既婚者。冗談のように、ベッドインについて語っているようだ。


なんか、彼の付き合った彼女から、浮気相手まで、ほとんどを詳しく聞かされている。
あまりにも、秘密を握りすぎたので、ここでも書けなかったストーカーというか、異常な愛情表現を話したほどだ。
あまりにも、すごいから、たまに彼の口から、あれはすごいなぁと出るほどで、今回もでたから、誰にも言っていないんだから、もういうなとたしなめた。


ちょっと、酔ってきて、離婚届貰って弱っているKが突然

私がいい

と言い始めた。
離婚したら、そばにいたいだの色々言い出したのだ。

おいおい、上記状況なので、本気じゃないのは、ちゃんとわかっているけど、

何度も色んな言葉で語られるから、私は彼を友達しかみていないのに、ある言葉でドクッーってきたよ。
久しぶりに味わったドクッーという頭の先からあそこまで落ちた感情。

去年はなかったもん。
手を合わせてなんまいだーと拝みたくなる有り難さ。

人に恋や愛を語ってもらうのは、すごいことだなぁ。
やっぱり、嬉しいし、幸せだ。

話が変わって、
一度ここを見にきて、見にきちゃダメと言って、それから見にきていない人。
このブログに好きな人がいると書いていたと言われた。
そんなこと今年のこのブログにかいていたっけ。
なんで、気にもかけていない相手の書いたものを覚えているんだろう。

書いていたなら、あんただろうと、話しながら思った。

気があるのかと思っていた時は、他の人に気があったみたいだし、単なる私の勘違いで、
私は興味もたれている相手が気になったら、そのまま気持ちが恋心までには行かなくても、意識し始める。
結局、違っていても、簡単には収まらなかったってことなんだ。
だから、なんで興味もつような内容でまた言うんだろう。

男性ホルモンのなせる種まき本能かなぁ。

| | TrackBack (0)

東京に行きまーす

ここで紹介した特撮博物館に行ってきます!

館長 庵野秀明 特撮博物館 
ミニチュアで見る昭和平成の技
2012年7月10日(火)~10月8日(月・祝)
休館日:月曜日 午前10時〜午後6時 (入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
TEL:03-5245-4111(代表)
・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分
・都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」 A3出口より徒歩13分
・東京メトロ東西線「木場駅」3番出口より徒歩15分
 または 都営バス(業10)「とうきょうスカイツリー駅前」行、
(東20)「錦糸町駅前」行で約5分「東京都現代美術館前」下車
・JR東京駅丸の内北口2番乗り場から都営バス(東20)「錦糸町駅前」行で
 約30分「東京都現代美術館前」下車
・首都高速「木場」または「枝川」出口利用


それ以外どこに行くか。

日本科学未来館
企画展『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~
開催期間: 7月7日(土)~10月15日(月)
開催場所: 1階 企画展示ゾーンa・b
入場料: 大人 1,300 円
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3−6
03-3570-9151
■ 新交通ゆりかもめ(新橋駅~豊洲駅) 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
無料巡回バス
「日本科学未来館」下車
※ 臨海副都心内を無料で巡回しているバス(11:00より20:00の間、17分~20分間隔で運行)

ガンダムフロント東京:Gundam Front Tokyo
「機動戦士ガンダムAGE&機動戦士ガンダムSEED HDリマスター展」
期間: 2012年7月28日(土)~ 10月末[予定]
会場: ガンダムフロント東京 ミュージアムスペース内
入場チケット(事前予約) : 一般・大学生・高校生 1,000円(税込み)
入場チケット(当日券)  : 一般・大学生・高校生 1,200円(税込み)
東京都江東区青海1-1-10
開館時間:[平日] 10:00~22:00 [土日祝日] 9:00~22:00 年中無休
・東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
「台場」駅から徒歩5分


弥生美術館
奇っ怪紳士!怪獣博士!
    大伴昌司の大図解 展
会期: 2012年7月6日(金)~9月30日(日)
開館時間: 午前10時~午後5時
料金: 一般900円
〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-3
TEL:03(3812)0012

目黒の寄生虫館は遠いなぁ。

東京でしかやっていない映画を探したが、なんか感覚がおかしい。東京だけってないんだ。
ビリー・ワイルダーの情婦をやっていたけれど、今週で終わりだ。

スイーツは大丸東京店で買って帰ろう。

辻口さんの和菓子がある。

どっか、いいところないですかねぇ~

| | TrackBack (0)

September 03, 2012

ポケットに名言を

学生の時に寺山修司のポケットに名言をに出会った。
彼が選んだ言葉の数々は、私に寺山修司の名を一生刻みつけた。

自分の作品の言葉を名言と位置づける寺山修司は、中学生にとっては面白い人だった。

友人K-と待ち合わせ前の本屋で、ポケットに名言をが復刊されて、平積みされていた。

あの頃見たときのままの内容。
なんか、不思議。

昔、寺山さんが書いていたエッセイの中で、

ウィリアム・サローヤンの

「すべての男たちは、死にかかった命である。命に名誉を与えることだけが、男の宿命である。」

を紹介していて、私は持ち歩いている手帳にこの言葉を書いていた。

他にも気になった言葉を書いていたけれど。

今でも、そらで言えるほど、印象に残っている言葉。

以前つきあった人に、この言葉を言ったら、手帳に書き留めていた。

懐かしい思い出だ。

| | TrackBack (0)

夏が終わるね

夏が終わるね
夜が早くなって、
風が吹いたりしたりして、
空を見たら淋しくなる。

| | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »