« 久しぶりに岡本 | Main | 私の暗い夜の道 »

September 11, 2012

強姦罪って、どう思う?

マイミクさんがあるニュースの感想に、強姦罪はいらないと書いた。
男性がおそわれた場合、強姦罪にはならないこと
量刑が違い過ぎること
女性の貞操観念が、強姦罪が出来た頃と変わっていることを書いていた。


コメント数が50を超えて、色んな意見が飛び交っているが、まぁ私でも思いつくような反対意見だったので、書き込み参加はしなかった。


大正時代にデパートの火災があり、当時着物から洋服に変わった頃だから、下着がなく、飛び降りるよう言われたが、女性達は露わになる可能性を怖れて、焼死したことがあった。

今の時代の女性達がそのように焼死を選ぶ人が多いとは思わない。


先日、ロボットというインド映画を観に行った。ロボットが火災現場で、入浴中の女性を助けた。裸体を人々の前に晒した女の子がその場から逃げ出し、車にひかれるとシーンがあったが、これも今の日本ならこんな描き方はされないだろう。


男性から女性への強姦の場合じゃなくても、力が強いものに抗えず、ってのは、強姦される男性との差にならないけど、妊娠リスクは違うかな。

妊娠や性の意識も変わってきているから、女性だけが精神的苦痛の度合いが違うとも言い辛くなる。


強姦被害者の精神的苦痛は、昔と今では変わっていて、そのことは、被害者のことを思ったときにいい時代になっているとも思っていた。


量刑を変えていく?

日本は犯罪抑止力のために、罰の厳しさを考えていたと思うので、今でも無くならない強姦の刑罰を軽くするとは思えない。
では、男性被害者の犯罪に強姦罪の適応をするとしたらだが、男性被害者はその罪名にされる方が苦痛ではないかと思うのだが。


女性と同じで、あと20年もしたら、そんなに深く思われずに、適応される日もくるのだろうと思う。

いや、違うな。
男性が強姦を行う件数が20年もしたら、減少していると思うな。
嬉しくもあり、かな。

|

« 久しぶりに岡本 | Main | 私の暗い夜の道 »

心と体」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/55629824

Listed below are links to weblogs that reference 強姦罪って、どう思う?:

« 久しぶりに岡本 | Main | 私の暗い夜の道 »