« なんか、みな色々あるね | Main | ガンダム女子 »

October 24, 2012

金持ち老後

プレジゼントの今号の特集は、金持ち老後貧乏老後だ。
最近は立ち読みをして大前さんとかのコラムを読むだけになっているが、この号は他に収穫があった。

老後を送っている人たちの
あの時にあーしていたらよかったアンケート結果は、当たり前でいて面白い。


歯科検診を定期的に受けていたらよかった。
定期的につつけるスポーツをしていたらよかった
たくさん歩いていたらよかった。身近に相談出来る内科医を作っていたらよかった

もっと、貯金をしていたらよかった
もっと、海外旅行をしていたらよかった

もっと、たくさんの友達を作っていたらよかった
一生の趣味を作っていたらよかった
もっと、親と話をしていたらよかった
近隣の知り合いをたくさん作っておけばよかった

というものだった。
これの半分以上は現在実践済みで、
仲の良い人たちには徒歩圏にもしくは、電車で30分圏内に住んでもらえるよう、ちょっとずつアピール
最近健康だから行っていないけど、自分と年の変わらない行きつけの内科医、2代目なので、3代目にも期待
元気なうちにしか行けない海外に行きまくり
現在も着々と友人関係を作り、広く深い関係になれるような色んなイベントを企画
趣味をもっと広げる用意もあるし、年とか、知らない人なんか関係なく入っていける

あとは、貯金と歯医者とスポーツだな。

なんというか、自分が年いった時に困るだろうと考えていたことは当たっていたのだ。


まぁ、こういう人間が働き盛りで死ぬのかな。
過信せず頑張ろう。

|

« なんか、みな色々あるね | Main | ガンダム女子 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

「雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/55963552

Listed below are links to weblogs that reference 金持ち老後:

« なんか、みな色々あるね | Main | ガンダム女子 »