« November 2012 | Main | January 2013 »

December 31, 2012

桃さんのしあわせ

 邦題は今年の賞をあげたいぐらいマッチしていた。
 60年使えた香港のメイドの実話を映画化。「女人、四十。」の監督がその時の制作プロデューサーの実話を映画化した。

 使えたお家の大事にしている坊ちゃんに最後を看取られながら死んでいくという。血の繋がりなどなど無くても、愛情だけが人を結びつけるという話で、介護するアンディ・ラウの姿を色んな人が自分の未来と感じたか、若しくは桃さんの方に思えたか、介護というより、人生の週末をどう感じるか、少ない言葉や映像の中で感じることが多かった。
 ラストシーンがいい、邦題のしあわせがぴったりだ。

| | TrackBack (0)

December 17, 2012

明るく楽しく美しく

悩みが3つ

そのせいだと思うがいい加減なことを業者さんとの人間関係でやってしまった。

なにやってんねん。

大事なことが出来なくてどうする。

今までつきあいをまた後退させてどうする。

毎日の積み重ね

大事にしなきゃ

| | TrackBack (0)

December 16, 2012

悲しい気持ち

友人Aと、クリスマスで美味しいランチを食べてきた。

私ともあろうことか、待ち合わせに5分も遅れて、プレゼントを持ってくるのを忘れてしまった( ̄□ ̄;)!!

ランチに美味しいものを食べ、大事な友人と色んな話が出来たのにもかかわらず、夜はこんな風に書き込んでいるくらい、心が沈んでいる。


なんか分からない寂しい気持ちが広がってしまうのだ。
早く色んなことを封印して、新たな冒険に旅立てたらいいのに。


素直な気持ちを出しても、悲しくなるので、何にも考えない方がいいのに、どんどん気になる。

諦めがつくぐらいこてんぱんにノックアウトされたら、ちょっとは新しい私になるのかな?
もっと傷ついて、悲しくてつらくなるんだろうなぁ。


誰でもいいから、この場所から連れ出して(T_T)

| | TrackBack (0)

December 15, 2012

ほんやをみつける

元町にあったつのぶえという古書店を西代の住宅街でみつける
嬉しい

先日も三宮にある聖書専門店の移転先をみつけた
聖書専門店って意外に需要があるんだよね。三宮の南側にもある。
本屋があるのは嬉しい(〃▽〃)

| | TrackBack (0)

December 14, 2012

結末が意外な曲ランキング

というものをmixiのニュースでやっていた。
http://ranking.goo.ne.jp/m/ranking/2006/igaiending/?guid=ON&vl_sesid=27961_368432
残念ながら、10位以外知らないので、どんな歌か気になる
1位の妄想日記/シド
http://utaten.com/lyric/lyric_mob.php?uid=NULLGWDOCOMO&LID=jb50810030
歌詞怖いね。
2位Quville/flumpool
http://utaten.com/lyric/lyric_mob.php?uid=NULLGWDOCOMO&LID=jb51002242
まぁ、楽器だとおもっていたが(笑)

| | TrackBack (0)

December 12, 2012

今日はなんか悲しい

昨日好調だったが、そのつけが回ってきたような午前中

気分が滅入ると気になっていることをどんどん思い出す(T_T)

メールの返事がないことをずっと気にしている
もう来年から付き合いがなくなるんだろうなぁ。寂しいなぁ
嫌われたもんだなぁ

| | TrackBack (0)

December 09, 2012

耳掻き

極細って、私に至福の時間を与えてくれそうな殺し文句じゃないか。
 
使ってみると
しなやかさが傷つけないでいいかなというような細い仕上がり
 
今のとあまり変わらない評価
 
私の至福の1本は何処に
 
また、次回をお楽しみに
 
つづく(笑)

| | TrackBack (0)

ふゆのうみ

最近散策していないので、写真を撮ってみました。
明日から、違う部署のFさんが決算までにしないといけない仕事が間に合わないとのことで、手伝いに入ることになりました。
 
本人の仕事のやり方もあるでしょうが、間に合わすのも、仕事のうちだと思う。
 
彼が仕事が出来ていないのは3年目で、いつも私の部署の上司がうまく取り繕って回していたようです。
お手伝いする部署の上司は今年入ってきた人で、結局、私の部署の上司が負担をかぶっているようです。
で、来年度から私とそのFさんとのトレードも考えているらしく、私はその人のあとを引き継ぐのは
やはりイヤ
 
 
なぜ私が引き継ぐか、私の部署の方が仕事が少ないから、引き受けやすいということかも、上司の監視下におけるし。
 
 
来週から私がすることは、彼の仕事を覚え、3月までに間に合わせ、彼の仕事が彼でもちゃんと回していけるよう構築し、彼が仕事がちゃんと出来る人だと認識してもらえるようになり、私とトレードしなくてもいいようにする。
向こうの部署は思惑があると思うけど、いっちょ頑張ってやるぞ。
 
ということだ。

| | TrackBack (0)

December 08, 2012

世界の珍博物館18選


死ぬまでにいってみたい世界の珍博物館18選

 もうみてくれぇ~って感じだね。

とりあえず、順位まとめ

第1位 「ペッツ博物館」 アメリカ/カリフォルニア州バーリンゲーム
第2位 「トイレットシート博物館」 アメリカ/テキサス州アラモハイツ
第3位 「塩こしょう入れ博物館 」 アメリカ/テネシー州ガトリンバーグ)
第4位 「バータ靴博物館」 カナダ/オンタリオ州トロント
第5位 「パリ下水道博物館」 フランス/パリ
第6位 「サモワール博物館」ロシア/トゥーラ
Tula Museum of Samovars
Tula Museum of Samovars (トリップアドバイザー提供)
よく分からないので、写真付き
第7位 「インスタントラーメン発明記念館」
第8位 「スパム博物館」
第9位 「目黒寄生虫館」
第10位「マダムタッソー」
第11位「魔法博物館」 イギリス
第12位「伊賀流忍者博物館」
第13位「有刺鉄線博物館」
第14位「UFOミュージアム」
第15位「男性器博物館」
第16位「ゆりかご博物館」
第17位「葬儀史博物館」
第18位「地獄の庭」

ここによく書いている目黒の寄生虫館まだ観に行けていないです(T_T)

で、上にも載っていないところで、私のお奨め書きます。

中世犯罪博物館
Medieval Crime Museum (Mittelalterliches Kriminalmuseum)の口コミ
Medieval Crime Museum (Mittelalterliches Kriminalmuseum) (トリップアドバイザー提供)
行ったことがあります。殆ど、人がいなかった。

| | TrackBack (0)

紅葉過ぎちゃった京都2012

 いつものように、友人Aと京都に行ってきました。今年はいつも通りの時期に紅葉がやってきて、私は試験終わりの平日にお願いしていたので、紅葉が終わってしまった京都を散策することになりました。

 とりあえず、いつものようにJR京都駅の観光案内所で、紅葉情報をgetしに行くと、見頃とか書いた紙まで掲示していない(T_T)仕方なく、携帯からの情報を得るため、そこにあったバーコードで情報を得ると、その日の残っていた見頃は、安楽寺と下鴨神社だけ。宇治の平等院は見頃を迎えていたけれど遠いから無理。
 地図で安楽寺を探したら、ランチ予定に近いところにあるということので、午前中は大エルミタージュ展に行ってきた。

印象に残ったのを何点か
Photo
インパクトの強いこの絵は、ルーベンスのローマの慈愛
話が分からないと一体何と、後ろに戻ってしまうような印象強い作品だ。
今回目を引いたのがなんかエロいと思われてしまう作品ばかりなので、紹介文が必要になってしまう。
これは、捕らわれた父に食べ物を与える事を許可されず、乳飲み子を抱えた彼の娘が、父親に乳を与えているシーンだ。有名な話なので、他にもこれを題材に書いている画家も居る。

Photo_5
こちらもきれいな若い男女があらわになっている モルフェウスとイリスという作品だ。
淡い色調で、ロマンチックな表現と官能を併せ持っている。

Photo_6
一番あらわになっていたのが、洞窟のマグダラのマリア
ダ・ヴィンチ・コードで有名になったマリアだが、福音書名のない使徒とも言える。この絵画に目をとめたのは、露わな姿ではない。洞窟で復活に立ち会うマリアがどうしてここに全裸で横たわっている姿かということが、新約聖書を詳しく知らない私からすると、???だったから。

あと、アートな色合いと思った
Photo_4
アンリ・マティスの赤い部屋
友人Aの好みではなかったが、私はこの色調に惹かれた。注文主の家に飾られたところも見たかったものだ。

このあと、田むらのランチに行く。
Img_2374Img_2375Img_2376


Img_2377Img_2378Img_2379


Img_2380Img_2381

 写真は、3900円のランチ
日本料理の名店のフランス料理なので、最後にご飯が出たり、お箸で食べることが出来たり、至れり尽くせりで、また行きたい店でした。

近いと思っていましたが、長楽寺と勘違いしていた。

仕方なく円山公園の終わりかけの紅葉で満足する。
紅葉も終わりかけの平日だというのに、たくさんの観光客。

歩いていると、長楽寺を発見。今から大河で出てくる話になるかな?清盛の娘建礼門院が出家した寺で、寺には亡くなった安徳天皇のおくるみが展示されていた。
ここは穴場のようで、紅葉の時にきたら良さそうなところでした。
結構有り難い発見だった。

| | TrackBack (0)

December 03, 2012

出す前の写真撮っておけば良かった

後ろのソールが痛んですり減ったんだけど、ふつうの所では無理だったので、バークレイの店舗に持って行ったら、5千円と言われた。
バークレイのアクセソワールのファンで、もう販売していないから、とりあえず、直してもらおうと1ヵ月待ったら、写真のようにめちゃくちゃきれいにしてくれて返ってきた。
渡した時は、捨てようかと思うくらい履き潰しかけていた。
 
出す前の写真撮っておきゃよかった。
 
 

| | TrackBack (0)

頑張ったから、十番のローズ丼

ランチ千円だぁ

| | TrackBack (0)

December 02, 2012

今日で終わりだ

去年いた会社で、会社命令で受験した管工事施工管理技術検定は、学科試験は通ったものの、実地試験は落ちてしまったので、今年ラストチャンスの実地試験を受験するために、会場まできている。

こんなこと書いている場合ではないが、最後を楽しもう。

やっぱり、女性は少ない。
150人いる部屋に私ひとりのようだ。

あと、経験年数もいるので、30代から60代までいるかな。

会場までが不便だ。ファミマがJRの駅のそばにあるだけだ。

みんな同じ本もってるなぁ。

日建だと、実地試験で6万ぐらいかな。

結局、ダメ元で受けるので、独学。
でも、来年はこない。

これでだめなら、何年受けても受からない。
やっぱり、経験が足りないので、こればかりは応用が効かないや。

まぁ、受ける前か弱気ではだめだね。
受かるよ。頑張るよ。がんばったら、これで終わりだ。


今終わって電車の中、
試験の最中思い出した。
昨年の選択問題
自信持てず、得意な工程表を選んだが、しょうーむない間違いで、何問か間違っていて、もう一つの方は全部正解だったことを

今回はもう一つの法律の方を選んで、それは全問正解だということを確認して、やりーと喜んだ。
他は、記述式で書いたが、間違ってはいないが、どう評価してもらえるか。


あとは、当たるも八卦
去年もサービス問題と思ったが、今年も私にとっては、サービス問題だった。
どうなるかなぁ。
今日も2時間45分あるが、1時間過ぎて退出

何回も見直したよ。
また、しょうーむないことやってるきなぁ。

| | TrackBack (0)

くつっこまつり2012 冬

大盛況で見れずに、枚方に向かう。
カワノさんも整理券配るなり、道沿い店舗にするなりしないと、けが人出るよ。

14日15日10時からカワノでガレージセールするそうです。

| | TrackBack (0)

December 01, 2012

三昧情報

声優が歌うアニソン三昧が24日にあります。
http://i.nhk.jp/zanmai/past/121224.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON

| | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »