« December 2012 | Main | February 2013 »

January 31, 2013

過去と今を繋いでくれていたもの

あの日街が焼けてしまって、残ったのはジョイプラザにあるお店だけだった。
色んなお店が新しく戻ってきたけれど、違うものだった。
あの日以前と未来を繋いでくれていた最後のお店が今日で無くなってしまった。

undefined

| | TrackBack (0)

January 27, 2013

やっぱり、強いひとっているんだ

新年会で一緒だった人が、占い師に「あなたは運が強いので、あなたが乗る飛行機は絶対に落ちない」と言われたことがあると話された。

私の母も強いと言われたことがあって、以前霊能師さんに母のことを聞いたときに、かなり強い力を持っていて、また強い力の持った人が守っているから大丈夫だと言われたことがあり、母が通りがかった占い師に呼び止められ、「あなたは強い力を持っているので、占い師になられたら」と言われたことがある。
母の呼び止められた話をすると、その方も占い師の人が追いかけてきて、すごいから見せて欲しいと言われたことがあるそうな。
私は運の強い人を母以外はじめて聞いたので面白かったです。

今日新年会で出た話。

①モンサント問題

遺伝子組み換え食品を扱っている

農業関連大手モンサント社の恐怖の収穫(1)

モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」 1/2

 住友化学、モンサント両者の提携によって、ことによると世界中に悪名を知られたモンサントの名前を出すことなく、日本では住友ブランドとして邪悪さを隠蔽する可能性も捨てきれないだろう。

困ったもんだ。

アテルイ

NHKのドラマ

知らないことがいっぱいだなぁ

追加
③吉田茂の孫の話
日本語教えている人が、レポートの添削を頼まれ、件のAの首相就任挨拶のときに、しもじもと言ったのみならず、平民ともいっていたらしい♪
ぬが多いのは方言かと書いていたそうだが、やっぱり、昔のふみんの方々の言い方かな!?
ならぬことはならぬのですって、武士言葉?

| | TrackBack (0)

January 25, 2013

初天神に行ってきました

25日なので、北野天満宮のお初天神に行ってきた。
京都はいつも京都好きに連れて行って貰うことが多く、自分の計画で動くのはちと怪しかったのだが、何とか無事幼なじみのT1とIを連れて行けた。

Dsc_00641 今日のルートは、京都駅からバス50系統に乗って、上七軒で降りた。先にランチと町屋のカフェひだまりに行く。そこで食べたのが、写真の大根カレー美味しかったです。量が多いなぁ。
 ここは以前、Aともきていた。中に入って思い出した。場所では思い出せないんだなぁ。ここは、千本釈迦堂の筋を東にすぐ行ったところ。

 北野の屋台は、着物や布、瀬戸物が多かった。私は写真には載せていないが、龍のバックを購入。長五郞もちも頂いて帰った。

Dsc_00651Dsc_00681Img_24521
Dsc_00661Dsc_00711


| | TrackBack (0)

神戸の美味しい店 その22 2012

めっちゃ久し振りで書いてみます。
神戸で昨年食べに行って美味しかったところだけをPICK UP

★あき吉

Img_18911Img_18901Img_18921Img_18931
 
 2012年に行った店ですぐに思い出せるのが、このあき吉。
 ご飯が美味しい、野菜も美味しい。お店の雰囲気もいい
 値段も安いと思います。

★ラッフィナート

 神戸ではなく芦屋なんですが、美味しいです。写真もさすがに撮れませんでした。2回行って2回とも美味しかったです。

★焼き肉十番

Img_2369

 頑張ったご褒美にランチで頂きました。やっぱりうまいっす!

 2012年色んなところに食べに行ったのですが、美味しかったと思えるところはここだけかなぁ


| | TrackBack (0)

January 24, 2013

疲れた(*_*)

先月から仕事が遅い人の仕事をしながら、自分の仕事をしていると、言っていたけれど、
それの加えて、私を来期からその部署に所属させようという意図がその部署の上司にあって、なおかつ今期の部署全体の遅れも手伝ってもらおうとしているようで、 私は大変な状態になってきた!!
また、仕事を遅らせて多大な迷惑をかけてくれているその人の仕事なのだが、本年度のデータどころか、前年度のデータも入れていなくて、それももっと以前のデータを上書きしていたりと、あまりにもひどい状態
書類がこれだけありますと言われたのも、段ボール箱4つ分ぐらいあり、それの1/10をするだけで、3週間もかかってしまった。訂正するのが時間がかかり、
一体どんな仕事をしているんだ!!
とにかく、私は上司の希望通りデータを完成させ、お手伝いしている部署の仕事をやって、仕事が出来ないFさんが来期遅れず出きるように、仕事のやり方を改善出きるように

やりきるだけだ((o( ̄ー ̄)o))

BGMは、UVERworldとOne OK Rockだぁ( ☆∀☆)

| | TrackBack (0)

January 20, 2013

一期一会

城田優似のイケメンに電話帳修復をしてもらった。
なんと、250件も消えていたΣ(゜Д゜)
復活しても、グループ等が反映されておらず、やりかえるならと、以前の会社の取引先や下請けや顔も思い出せない知り合いを削除したら、150程消えた。
電話したり、喋ったりしていたのに、忘れた過去は無いものになるのかと思うと寂しいなぁ。

スマホを修復してもらうときに、色んな名前が現れただろうから、なんだろうなぁと思っただろうなぁと思ったら、合法的に人の中身が見られるお医者さんやパソコン修復、住宅修繕、クリーニングやさん、占い師、警察官、鑑識、探偵は面白い職業だなぁと思う。

あなたが出会ったことでこれは凄いなぁと思ったのはどんなことですか?と聞いたら、面白い話が聞けそうですね♪
私は、部屋の中で大きな檻に入れて大型犬を四匹飼っていた3DKの戸建を思い出します。
あと、いとこのお兄ちゃんが言っていた首を刺殺された家に入った時に、血糊が天井からボタボタ落ちてきた話、友人が家のゴミ箱を開けたら、蛆虫がわらわらとたくさん出てきた話、
色んな人にあなたの変わった経験を教えて下さいと聞いてみたいなぁo(^o^)o

| | TrackBack (0)

January 19, 2013

カキぷりぷり


今の時期はカキぷりぷりと言いまくっていますが、 今年も一番ぷりぷりの時期になってきたので、食べ てきました。 冬になると、湯船に入るだけで、あ~♪幸せぇ~っ てやっていますが、カキぷりぷりは口に入れる度 に、あ~♪極楽ぅと口から出ます。 今日は極楽に何回も行きすぎたためか、ドコモ電話 帳が不具合でデータがたくさんなくなる事態に (ToT)まぁ大事な電話番号はバックアップ取れよっ て話が肝心のバックアップのクラウドの不具合なん だから、もうひとつバックアップがいるってことに なる。今は1時間半のドコモ待ち、くくく(笑)

| | TrackBack (0)

January 15, 2013

癒しとはなんだろう

友人から癒されたいので会ってくださいとメールが着た!?私は癒しとは対極にいると思っているので、「癒し」とはなんだろうと思ってしまった。

癒しとは、自分を肯定してくれること、話を聞いてもらうこと?
私は癒しを何に求めているのかなぁ?

| | TrackBack (0)

なぜか?

GREEはそんなことないのだが、mixiは不思議な人がやってくる。

思わず、ねぇどうして~♪って歌いたくなるのだが、

友だち追加申請を今回ラグジュアリーな生活を日記に綴っている人にされた。

この前は、アニソンコピーバンドのボーカルで、ようつべにライブを貼っている人だったが、お友だちにならなかった。

投資話?宗教?などとおもいながら、金持ち父さんのような日記を読んでまあいいかと許諾した。

でも、なぜやって来た?アニソンの人もそうだが、私はここ以外は自分の頭の中を書いていないし。
GREEのように、リアであっている人以外の人も増えて来たので、あまり書かないのだが。

興味をもつってすごいことだから、どんな人も感謝しなきゃ。

今年はパートナー運が高い年だそうなんで、積極的に頑張るぞ♪

| | TrackBack (0)

January 09, 2013

『髑髏城の七人~アカドクロ』 地上波放送

ゲキ×シネ上映があるので、上映されるようです


『髑髏城の七人~アカドクロ』 地上波放送

 ◎関西テレビ(ローカル)
   1月12日(土) 26:35~第1幕
   1月13日(日) 25:40~第2幕

| | TrackBack (0)

美術館情報

今年東京の展覧会が面白い。展覧会行脚をするのに、今年前半東京に行こうかと検討中

●ラファエロ

国立西洋美術館
会期:2013年3月2日(土)~6月2日(日)開館時間:午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
※入館は閉館の30分前まで


●【特別展】エル・グレコ展 El Greco's Visual Poetics

東京都美術館
会期:2013年1月19日(土)~ 4月7日(日)
会場:企画棟 企画展示室
休室日:毎週月曜日、2月12日(火)(ただし、2月11日(月)は開室)
開室時間:午前9時30分から午後5時30分まで(入室は午後5時まで)


| | TrackBack (0)

NHK番組の情報 2013.1

最近ちゃんとNHKみてないなぁと思い、好きなNHK番組の情報をまとめます。
観る時間が無くて、予約しているのが観られない。

■東京カワイイ★TV
総合 : 毎週土曜 午後11時30分~11時59分(一部地域)

■COOL JAPAN
BS1 : 毎週日曜 午後11時~11時44分
毎週土曜 午後6時~6時44分(再)
翌週日曜 午前8時~8時44分(再)

■恋する雑貨
BSプレミアム: 毎週月曜 午後11時15分~11時44分
翌週金曜 午後0時30分~0時59分(再)

■サイエンスZERO
Eテレ: 毎週日曜 午後11時30分~翌午前0時
毎週土曜 午後0時30分~1時(再)

■猫のしっぽ カエルの手
BSプレミアム: 毎週金曜 午後7時30分~7時59分
翌週水曜 午後11時45分~午前0時14分(再)
翌週木曜 午後0時30分~0時59分(再)

■BS歴史館
BSプレミアム: 毎週木曜 午後8時~8時59分
翌週金曜 午前8時~8時59分(再)

■プレミアムアーカイブス
BSプレミアム: 毎週月曜~金曜 午前9時~11時
翌週火曜~金曜 午前0時45分~2時45分(月曜深夜~木曜深夜)(再)
翌週土曜 午前1時45分~3時45分(金曜深夜)(再)

1月21日(月) 「時空の絵師・歌川広重 〜名所江戸百景の謎〜」
再放送 1月31日(木)午前0時45分〜

1月22日(火) 「天才画家の肖像 美人画・香りたつ色気の秘密 喜多川歌麿」
再放送 1月31日(木)午前0時45分〜

■歴史秘話ヒストリア
総合 : 毎週水曜 午後10時~10時43分(一部地域)
水曜 午後4時05分~4時48分(再)

■日曜美術館
Eテレ: 毎週日曜 午前9時~9時59分
毎週日曜 午後8時~8時59分(再)

■きれいの魔法
Eテレ: 毎週土曜 午後9時30分~9時55分
毎週水曜 午前10時30分~10時55分(再)

■美の壺
総合 : 毎週日曜 午前4時30分~4時59分 BSプレミアム: 毎週水曜 午後7時30分~7時59分
毎週火曜 午前11時~11時29分(再) Eテレ: 美の壺セレクション
毎週日曜 午後11時~

■嘆きの美女
BSプレミアム: 1月12日(土)放送スタート



| | TrackBack (0)

January 08, 2013

海外の都市伝説

哲学ニュースってところでまとめられていた。

天使の師団に興味持ったけれど、現地アメリカで検索してもなかなか見つけられなかった。

| | TrackBack (0)

タイル見学

 美の壺で日本のタイルの再放送をみて、やっぱりタイルの部屋っていいなぁと思った。
 仕事でタイルを扱っていたので、今のタイルは見る機会があったけど、昔のタイルは今とは全然違う魅力を放っている。

 まずは、取り上げていたところから

さらさ西陣
超有名な京都のカフェ

●綿業会館
写真は、美の壺のリンク先の方がきれいです。
Photo
会員制施設のため、見学は月1回のみ(第4土曜日,有料)
住所    〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8
利用時間 10:00~20:00
アクセス 地下鉄御堂筋線「本町」駅1・3号出口 徒歩5分
      地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅17・12号出口 徒歩5分
入場料金 第1部(11:00〜)見学・昼食付2,500円
       第2部(14:30〜)見学のみ500円
*要予約(第4土曜開催)

甲子園会館
Img_28
見学ご希望の方は、必ず事前に相談及び電話予約を
〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1-13 武庫川学院 甲子園会館 庶務課
 電話番号 0798-67-0290 <見学受付専用ダイヤル>
 注)受付時間は月曜日~金曜日の10時から16時まで


個人的に興味があるところ

メキシコ プエブラ歴史地区
サンタモニカ宗教美術館

ブラジルのサンサルス

●ポルトガル  旧カルヴァリード・セラミック社

●アメリカにタイルのすごい建物があり、HPをかいた紙を持っていたのだが、どこにやったか見つからず・・・

関係ないけれど、タイル好きなのは市松模様が好きというのがきていると思うので、大好きな市松模様

桂離宮
Photo

ATA0
Garden400


LOUISVUITTON
Louis1

上二つのブランドのボディバックが欲しいかな。


| | TrackBack (0)

January 07, 2013

2012 映画総決算

 2012年の年賀状に書くぐらい、ブログ書こうと思っていたのに、映画もブログもなんかさんざんでした。

今年観た映画は、ワイルド7、ヒミズ、地球にやさしい生活、CUT、サラの鍵、しあわせのパン、J・エドガー、麒麟の翼、三丁目の夕日’64、日本列島 いきものたちの物語、ドラゴン・タトゥーの女、はやぶさ、「ものすごく煩くて、ありえないほど近い」、トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1、人生はビギナーズ、生きてるものはいないのか、ヒューゴの不思議な発明、ルルドの泉で、アーチ&シパック -世界ウンコ大戦争、サウターヂ、おとなのけんか、シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム、ライアーゲーム -再生-、戦火の馬、シェイム、僕達急行 A列車で行こう、マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙、ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン、SPEC〜天〜、テルマエ・ロマエ、ニーチェの馬、フリークス、ルアーヴルの靴磨き、アリラン、鬼に訊け -宮大工 西岡常一の遺言-、キリマンジャロの雪、私が生きる肌、ドライブ、青い塩、ダークナイト・ライジング、おおかみこどもの雨と雪、BRAVE HEARTS 海猿、ヘルタースケルター、ロボット、歴史は女で作られる、踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望、最強のふたり、天地明察、コッホ先生と僕らの革命、鍵泥棒のメソッド、月世界旅行、ハンガーゲーム、アニメ師・杉井ギサブロー、アルゴ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語、ミステリーズ 運命のリスボン、007 スカイフォール、人生の特等席、のぼうの城、菖蒲、シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~、桃さんのしあわせ、トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2
以上64本を映画館で観ました。

 大して観ていないのですが、この中で私のベストテンをいつものように書かせて頂きます。なんか、観た映画の題名をみていたら、いつものことですが、どんな映画が好きな人物かを読めないだろうなぁと思ってしまいます。でも、この中で私の好みが反映されるのが、順位ってことですね。

1位 麒麟の翼
2位 ヒミズ
3位 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
4位 鍵泥棒のメソッド
5位 サラの鍵
6位 桃さんのしあわせ
7位 私が生きる肌
8位 ドラゴン・タトゥーの女
9位 アルゴ
10位 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
11位 ルアーヴルの靴磨き
12位 最強のふたり
13位 007 スカイフォール
14位 のぼうの城
15位 ドライブ

 めっちゃくちゃよかったという映画はなく、順位を上げているけれど、あんまり差が無かったです。

主演男優賞 阿部寛(麒麟の翼、テルマエ・ロマエ)
主演女優賞 クリステン・スチュワート(トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン )
助演男優賞 アンディ・ラウ(桃さんのしあわせ)
助演女優賞 ルーニー・マーラ(ドラゴン・タトゥーの女)

って感じかなぁ。

| | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »